信頼

 小依先輩は寝ころんだまま顔だけ上げた。


「私は君を信じているんだ。そうしてもいいと思ったし、必要でもあったから」

「自分の身の危険を冒してまで優しくする必要、あります?」

「やだな、これでも相手くらい選んでいる。君なら大丈夫だろうっていう確信があった」

「根拠は?」

「秘密にするね。ところで君、何か隠していないかい? 心を閉ざしているっていうかさ?」


 話の逸らし方が下手すぎるが、乗ってあげよう。

 心を閉ざすというのは難しいが、確かに言っていないことはある。家族との関係やいじめの詳細など、核心的な話題には触れていない。

 だがそれはお互い様だ。拒絶の顔をして頷くと、彼女は少し残念そうに笑った。


「まあ、私が無防備になんにも気にしていなければ……自然と君の心に入り込めるかなって思ったのさ」

「言って良かったんですか?」

「君、その方が好きだろう? 私も同じだよ。影であれこれするのは好きじゃない」


 本気だ。声音は変わらない。表情もいつも通り、普通の顔だ。なのに圧を感じた。真実に違いないと思わせる力があった。

 慌てて彼女は笑った。取り繕ったように、あるいは照れたようだった。


「納得したかな?」

「優しすぎる理由は?」

「価値観の相違としか言えないかなあ。甘やかすって、これくらいの感覚だから」


 嘘くさいが反論はできなかった。

 再び話を逸らしたいのか、わざとらしく声を上げた。


「怪我の状態次第なんだが、今度買い物に付き合ってくれないかな」

「買い物?」

「この部屋に常備してある食べ物その他が尽きたからね。私1人だと運べる量に限界がある」

「どんな量ですか」

「お米とか」


 納得した。荷物を担いで5階のこの部屋まで上がるのは厳しい。


「わかりました。じゃあ付き合いますけど、1つ聞かせてください。まさかここに住んでるんですか?」

「うん? いやぁ、そんなはずないだろう。ただお腹が空いた時に食べられないのは嫌だからね、色々な物を備蓄しているんだ」


 ちょっと苦しいだろう。が、天才肌な人間というのは得てして変人も兼ねている。妙なところに拘るのは当然かもしれない。

 彼女が変人なのは間違いないし。何せ俺を助けるくらいだ。


「じゃあさっそく行きましょうか」

「うん? 何言ってるんだ、今度って言っただろう」

「時間的にもまだ全然余裕ありますよ?」


 日が沈みかけてはいるが、まだ夜とは言えない。彼女は頭を抱えた。


「怪我してるのを忘れたのかい? 私としてはできることならば駅まで送ってあげたいくらいだぞ。治った時にお願いするさ」


 俺の都合に合わせてくれるようだ。それについて異議を申し立ててもダメそうだ。


「というわけで、私は買い出しに行ってくる。その間待っているか、帰るか決めてほしい。鍵のこともあるからね。ちなみに、遅くても19時までには戻って来る」

「それなら帰らせてもらいます。暇ですし」

「そか、じゃあまた明日。ちゃんと来るんだよ?」


 軽く手を上げて応じ、貰った金で無事帰るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る