第40話 トマト


「これが秋野流の空手だ」と、残心をとる和奏。静かになった。誰もが、和奏の勝利と伊南村の敗北を理解するのに、時間がかかっているようだった。


「あのデカいヤクザを倒しちまったよ」「やばいんじゃない?」「うっわ、マジ惚れそう」


 動かなくなった伊南村を見て、和奏は安堵の溜息をついた。


「は、はは。やった」


 ――けど、まだやることがある。和奏は、肩で息をしながら、弾かれた警棒型スタンガンを拾い上げる。再度スイッチを起動。バチバチと音を迸らせる。


「おい! ちょっと待て! おま、おまえ! カシラに何をする気だ!」


 残党と化した構成員が、慌てて声を飛ばした。


「何って決まってんだろ。こいつの息子を黒焦げにする」


「やめろ! やめてあげてくれ!」「やったら殺すぞ!」「なんでそこまでするんだよ!」「和奏ちゃん、それぐらいにして置いた方がいいんじゃないかな?」「和奏先輩、怖い」


 なんか、仲間からも野次が飛んできた。


「けど、これが秋野流だからなぁ」


「違うと言っているだろうが!」「まあまあ、旦那。そう興奮しなさんなって」


 先刻のじいさんが怒鳴り散らしている。さすがに戦いの最中に殺すのと、決着後に殺すのは違うか。再起不能にすべきだと思う和奏であったが、今後も伊南村という人間と関わりがないとも限らない。弱点は消滅させない方がいいのかもしれない。


「けど、決着かな。大将がこれじゃあねえ……」


 くすくすと笑いながら、穂織が言った。けど、彼女の思惑通りには行かなかったようだ。


「や、野郎……よくもカシラを」「冗談じゃねえ、女子高生に舐められてたまるかよ」


 逃げ帰ってくれるとばかり思ったのだが、予想以上に気骨のある奴らばかりだったようだ。連中が叫びながら和奏に向かってくる。


「うっわ、マジかよ……」と、ぼやく和奏。


 ――その時だった。聞き慣れた声が、彼らの動きを止めた。


「――よう――」


 それはチンピラの罵声に比べれば、極小さな声であった。けど、誰もがその方向へと視線を向ける。フロアの正面門。解放されたその扉から、そいつは現れた。


「ちゃんとライブやってっか?」


 柄乃組の若衆たちの眼球が、飛び出るかのように丸くなる。


「京さん!」


 いち早く駆け寄ったのは心音だった。顔面を鷲掴みされるように侵攻を食い止められるも、彼女は嬉しそうに「きゃー」と、腕をバタバタさせている。


「あ、あれが京史郎……」「すっげえ血。真っ赤だ。まるでトマト…………」「城島の弔いかな」「……おいら、まだ死んでねえんだけど」


 京史郎は、心音を引きずりながらゆっくりと和奏の方に寄ってくる。


「なんで、揃いも揃ってアイドルが血まみれになってんだよ」


「カラフルな方が人気出ると思ったんすよ。社長こそ、こられないとか言ってませんでした?」


「サボってねえか確認しにきたんだ。――で、ライブの方はどうなってる?」


 京史郎は、柄乃組の連中を無視して、楽しげに会話を続けた。


「そうっすねえ。曲はともかく、ま、一段落付いたんで、あとはアンコール待ちっすかね。お客さんのリクエストがあればね。シンドイけど」


「アイドルが、客の前で弱音吐いてんじゃねえよ」


 京史郎は、周囲を見回す。そして、打ち上げるように叫んだ。


「暮坂ぁッ!」


 彼女はステージの袖から姿を現した。


「何か御用ですか、京史郎さん」


「曲を流せ」


 そう言いつけると、柄乃の残党が吠え始める。


「ふざけんな! カシラをこんな目に遭わせて、そんなことが許されるわぎゃッ!」


 言い終わらないうちに、京史郎の裏拳を食らって吹っ飛んでいく残党。


「暮坂。曲を流せ。てめえの仕事だ」


 暮坂蒼は、笑いもせず怒りもせず、言の葉を滑らせる。


「……かしこまりました。リクエストは?」


「シュルーナ。グループの名前にもなってるアレだ。二番目に流す予定の」


「うげ! あれ、すっげえ運動量っすよ! マジ勘弁!」


「死んでもライブは続けろ。それがアイドルってもんだ。おら、行け」


 和奏は「ちぇ」と、舌打ちをしてステージに戻る。穂織も心音も、嬉しそうに戻った。


 すでに満身創痍。誰もが疲弊していた。けど、不思議と嫌な気分ではなかった。ようやく舞台が揃ったのだから。あとは、和奏は最高のパフォーマンスを見せつけるだけ。


 前奏が始まった。和奏たちは、お互いが顔を見合わせて、深く頷いた。たったその一挙動で、呼吸とリズム、そして心をかよわせる。


「ライブを再開しまーす。最後の一曲です! みなさん、盛り上がってくださいね!」


 心音が、楽しげに叫んだ。すると、柄乃組の連中妨害しようとしてくる。だが、そいつらは京史郎によって叩きのめされていた。


「気にせず盛り上がっていいぞ。ゴミ掃除は俺がやっとく」


 死ぬ気で勝ち取ったライブ。和奏は歌い。踊る。衣装は血まみれだった。頭から血が流れていた。けど、その顔はとても晴れやかで嬉しそうだった。穂織も歌った。満足げな表情で。そして心音も囀る。


 彼女たちの歌声をバックミュージックに、京史郎が拳を振るう。柄乃組の残党を、楽しげに叩きのめしていく。観客も、怯える必要などなくなったと安堵したのだろう。気がつけば、会場は激しく盛り上がっていた――。


 曲を歌い終える頃。柄乃組の残党はひとりとして立っていなかった。客は、シュルーナのライブを、もっと見たいと思ったのだろう。さらなるアンコールが鳴り止まなかった。


 けど、この曲を歌いきったあと、秋野和奏は操り人形の糸が切れたかのように、ステージへと倒れたのであった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る