第14話 トマホーク京史郎


「冗談じゃねえぞ! おまえには酷い目に遭わされたんだ! ぜってえ貸さねえ!」




「悪いな、ヤクザが関わると、店の評判が落ちるんだ」




「堅気になられたのはわかりますが、うちはチェーン店ですし、その……そういう系統の方々はお断りしてるんです」




「本日で廃業なんです! ごめんなさい! 殺さないでください!」




「ここであったが百年目! おい! 店の奥に斧があったろ斧! 持ってこい! こいつをぶっ殺すぞ」


「……あー、くそっ。ここも駄目か。これで十件目だぞ」


 ライブハウス『マークメイカー』。そのカウンター席に腰掛けるのは榊原京史郎。


 斧を担いだまま、気怠そうにスマホを弄る。彼の周囲には、半壊したテーブル、椅子。砕けた酒瓶。さらには、横たわる数多のゴロツキという、まるで銃撃戦でもあったかのような西部劇の酒場さながらの惨状。


 断っておくが、京史郎は正当防衛である。麻思馬市にあるライブハウスを訪問して、デビューライブに店を使わせてもらえないかと交渉に回っているのだが、結果は散々。


 断られるだけならマシ。罵詈雑言を浴びせられるのも、まあいいだろう。最悪なのは、この店のように斧で襲いかかってくるパターン。極道時代の恨みは根深いようだ。


「この……野郎……」


 と、呻くのは、この店の荒くれ店主。床へと突っ伏している彼に、京史郎は飄々とした態度で尋ねる。


「なんで俺のこと恨んでんの?」


「以前、てめえが店で暴れて、どんだけのモノを壊したと思ってんだ!」


「そんなこともあったっけか? ……ああ、あったかも」


 極道時代、この店から金をもらう代わりに、トラブルを解決していた。警察が関わると評判の落ちる店は、こういった用心棒代みかじめりょうを払った方が、上手く行くこともある。


 なので、たぶんだけどこの店で争いごとがあった時に、京史郎が関わったのだろう。酔っ払った客を暴力で抑えつけたような気がする。その時に、いろいろ壊したのだと思われる。争いごとなど日常茶飯事な前職だったので、いちいち覚えていなかった。


「弁償しなかったっけ?」


「してねえよ!」


 それぐらい払うのが城島組だが、きっと兄貴分の誰かが着服したのだろう。ゆえに、暴れていた京史郎が恨まれているのだと思う。別にいいけど。


「ったく、次はどうすっかなぁ……。げ、この店がラストか」


 京史郎は、荒くれ店主を足で軽くつつく。


「なあ、この辺りにライブハウスって他にないか? ネットに掲載されてるようなのは全部回ったんだが、不景気のせいか、どいつもこいつも機嫌が悪くてな。この際、アングラでもかまわねえから教えてくれよ」


「ねえよ! 知ってても教えるか――ひがッ!!」


 ズガン。と、斧が床へと振り下ろされる。店長の顔スレスレにだ。


「斧。返しとくぜ。それとも返す場所、間違えたかな? あぁん?」


 呑気に冗談を言っていると、窓の向こうに巡回中のおまわりさんが見えた。京史郎は軽く手を振ったが、斧を持った抹茶色の悪魔に、単身で突入する勇気はなかったのだろう。目が合ったにもかかわらず、見て見ぬフリをしてくれた。


「なあ、ライブハウス紹介してくれよ」


「ひ、あ……そ、そうだ! へへっ、茶縞通りに『バランタイナ』ってのがあった!」


「バランタイナ? ――バランタイナ、バランタイナ……んぁ~……サイトが見当たらねえぞ?」


 検索してみたが、ネット上にそのような店はなかった。疑うように店長を見やると、彼は怯むように言い訳をする。


「ま、まだオープンしてねえからな」


「……適当なこと言ってねえだろうな?」


「噂にゃなってんだよ。し、信じられねえなら自分で確かめてみろ!」


「そっか。ま、そうだよな。……うっし、ありがとな。邪魔した。店をめちゃくちゃにしたのは悪かったよ。けど、そっちが喧嘩ふっかけてきたんだからな。俺ぁもう堅気だ。今後、こういうのは御免被りたいね」


 京史郎は、スマホをポケットに戻して店を出る。


「あーあ。喧嘩が絶えねえなぁ。極道の時よりも身体動かしてんじゃねえか、ったく」


 軽く伸びをする京史郎。毎日が喧嘩だ。せっかく、争いごととは無縁の世界に入ったのに、なぜこうも荒っぽい連中ばかりと関わってしまうのだろう。


 すると、その時だった。道の向こうから、武装した警官隊が凄まじい勢いで迫ってきていた。


「いたぞ! 京史郎だ!」

「斧持ってましたよ、斧!」

「どさくさに紛れて殺してしまえッ!」

「撃てッ!」

「さすがに銃はマズいですって!」


 ギョッとする京史郎。どうやら、さっきの警察が応援を連れてきたらしい。


「やっべ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る