へんてこかぞく

うさぎのしっぽ

へんてこかぞく(童話版)

 わたしはルー。いぬである。

 わたしは、いぬだった。ひとりぽっちだったところを、ニンゲンに保護ほごされた。

 わたしをきとったニンゲンは、ヤマさん。名前なまえをつけたのも、ヤマさんだ。

 ヤマさんはごしゅじんと、たくさんのきょうだいとらしていた。きょうだいは5ひき。でも、みんなてられていたり、のらいぬだったり、このいえまれたではなかった。

 わたしはヤマさんのいえきだった。あったかくて、いいにおい。なかまもいっぱいで、いつもにぎやか。でも、ずっとここでは、らせない。わたしも、きょうだいたちも、いつか本当ほんとうのかぞくをつけて、ヤマさんとはおわかれするんだ。




 ある、ヤマさんはわたしと、きょうだいを何匹なんびきかつれて、おでかけした。ヤマさんは「ふれあいかい」にいって、わたしたちにあたらしいかぞくをつけるんだとった。

「ふれあいかい」には、たくさんのきょうだいがいた。なかにはネコや、うさぎもいた。みんなあたらしいかぞくをさがしに、「ふれあいかい」にたんだって。


 きょうだいたちは、それぞれニンゲンにしっぽをふっている。わたしもまねをしてみた。

 ニンゲンのむすめとがあった。ジッとてきたから、しっぽをちょこっとふってみた。むすめがちかづいてきた。さらにはやくしっぽをふる。

 むすめがまえまでた。そっとしてきたから、おそるおそるにおいをかぐ。あやしくなさそうだ。こんどはゆっくり、ペロリとなめる。むすめは、くすぐったそうにわらった。

 むすめはおやこえをかけられて、わたしからはなれた。いやだな。もうちょっとくらい、いてくれてもいいじゃない。

 わたしはうしろあしちあがって、むすめのおなかにタッチした。むすめはびっくりしたようで、それでも全然ぜんぜんいやがらず、またわたしのところへもどってきた。わたしはむすめに、わたしがまんぞくするまでなでさせてやった。

「ふれあいかい」がわって、むすめとはおわかれした。むすめはなごりおしそうだった。わたしも、あのむすめになら、もうちょっとなでられてやってもよかった。


 そのよる、ヤマさんはわたしに、かぞくがきまったといった。あのむすめのところだ。

 ヤマさんはきながら、わたしをギュッとだきしめた。おめでとう、しあわせになるんだよ。ヤマさんは何度なんどもそうって、わたしをむすめのいえおくした。




 むすめのいえは、へんてこだった。いぬは1ぴきもいなくて、ニンゲンばかり。おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、むすこ、そしてむすめの6にんかぞく。そしてわたしもいれて、7にんかぞく。

 これが、わたしのかぞく、へんてこかぞく。今日きょうからかぞく、へんてこかぞく。


 あさ、わたしはむすめと散歩さんぽにいく。あさはおじいちゃんもいっしょだから、ちょっとゆっくりあるく。たまにむすこといっしょにいった。むすこは、まだくらときにつれだすから、ちょっぴりいやだ。いぬだってあさは、たいんだ。

 あさごはんをべたら、おとうさんとおかあさんは、ヤマさんのごしゅじんみたいに、シゴトにいく。むすめとむすこは、ガッコウへ。わたしは、おじいちゃん、おばあちゃんと、おるすばん。おかあさんが、ふたりのことをまもってねってったから、ふたりのお部屋へやで、いっしょにおひるね。えんがわは、おひさまがあたって、ポカポカしてる。いいきぶん。

 夕方ゆうがた、むすめがかえってくる。わたしがしっぽをふってむかえると、とってもとってもよろこんだ。そんなにうれしいなら、また明日あしたむかえてやろう。

 よる散歩さんぽは、むすめとおばあちゃんがいっしょにいく。公園こうえんで、むすめはボールをなげて、わたしとはしった。おばあちゃんは、ブラシをかけてくれる。かゆいところも、ていねいに。だけど、しっぽはやさしくして。

 よるは、みんなといっしょにごはんをべて、むすめのふとんでねむった。さむがりのむすめは、あったかいと、よろこんだ。わたしも、ふかふかのふとんがきもちいい。


 シゴトがおやすみのは、おとうさんも散歩さんぽにいった。おとうさんとの散歩さんぽは、まるで探検たんけんだ。けわしいやまや、きゅうさかくらあななかだって。むすめなら、あぶないからダメって場所ばしょも、おとうさんはいかせてくれた。

 おかあさんは、わたしにあまい。ごはんのしたくちゅう、ちょっとはなをならして、をあわせたら、こっそりつまみぐいをさせてくれる。かぼちゃ、おいも、おさかな、リンゴ。どれも大好だいすき。だけど、ニンジンとキャベツは、ちょっとやだ。


 むすめのいえて、しばらくたったころ、むすこがいえていった。むすめもおやすみ以外いがい散歩さんぽにいかなくなった。ふたりとも、おとうさんたちみたいに、シゴトをはじめたんだって。むすこはべつのいえらすらしい。むすめはいえにいるけど、いちばんはやいえて、いちばんおそくにかえってくる。

 散歩さんぽは、おかあさんといっしょになった。おかあさんはからだがよわくて、あんまりいっしょにはしれない。それでもおかあさんは、いっしょうけんめいあるいた。おじいちゃん、おばあちゃんも、たまにいっしょにあるいた。


 このころから、むすめはよくくようになった。むかえてやっても、よろこばなくなった。毎日まいにちつらそうなかおで、シゴトにいく。そんなにつらいなら、シゴトになんかいかなきゃいいのに。またわたしと、毎日まいにちいっしょにあそべばいい。


 むすめはシゴトにいかなくなった。こころがつかれちゃったから、おやすみしなくちゃダメなんだって。これでまえみたいに、毎日まいにちわたしとあそべるかな。

 だけど、むすめはいえにいても、いてばかりだ。わたしはどうすればいいか、わからなかった。わからないから、むすめのとなりでまぁるくなった。だまって、ずっととなりにいた。すると、むすめがきやんだ。

 ちょっとずつ、ちょっとずつ、むすめはもとのむすめにもどった。わたしともあそべるようになったし、あたらしいシゴトにもいきはじめた。

 わたしのかぞく、へんてこかぞく。いまは6にん、へんてこかぞく。




 それからまたしばらくして、むすこがおよめさんをつれてきた。およめさんは、ちっちゃないもうとと、いっしょにいた。

 わたしは、およめさんがにいらなかった。いもうとはもっと、にいらなかった。およめさんはむすこにベッタリ、いもうとはみんながかわいいとう。

 むすこはわたしのかぞくなのに。わたしのほうが、かわいいのに。


 さいしょは、いじわるをしてやった。わざとうなったり、おおきくほえたり、散歩さんぽでおいてきぼりにしてやったり。だけどいもうとはついてきた。およめさんも、わらってた。だから、いじわるするのは、やめてやった。

 わたしはかぞくのセンパイだから、わたしがふたりの手本てほんになろう。

 いじわるするのをやめてみたら、ふたりともよろこんで、わたしのかぞくになった。

 わたしのかぞく、へんてこかぞく。9にんなったよ、へんてこかぞく。




 ある、おじいちゃんがいなくなった。おばあちゃんが、いている。おとうさんも、おかあさんも、むすめもむすこも、およめさんも。いもうとはよく、わかってない。

 おじいちゃんがいた部屋へやに、おじいちゃんのしゃしんがかざられた。おじいちゃんのざぶとんは、わたしのざぶとんにかわった。おじいちゃんのにおいがする。またいっしょに、おひるねしようよ。

 わたしのかぞく、へんてこかぞく。どうして8にん? へんてこかぞく。




 およめさんが、あかちゃんをんだ。しわくちゃ、まっかな、ヘンなかお。おとうさんも、おかあさんも、おばあちゃんもおおよろこび。いもうともなんだか、ほこらしげだ。

 みんなみんな、うれしそう。だから、わたしもいっしょによろこんだ。

 わたしのかぞく、へんてこかぞく。またまた9にん……え? ちがうの?

 むすこはおよめさん、いもうと、あかちゃんをつれて、またいえていった。あたらしいかぞくと、あたらしいいえらすんだって。

 わたしのかぞく、へんてこかぞく。いっきにへった、へんてこかぞく。




 おばあちゃんのようすが、おかしくなった。さっきごはんをべてたはずなのに、おなかがへったとおやつべてる。あたまにくつしたのっけたり、わたしのふくを、はこうとしたり。ひとりでおいものにいったらね、そのままよるまでかえってこない。おとうさん、おかあさん、むすめがひっしにさがしてた。


 しばらくして、おじいちゃんのしゃしんのとなりに、しゃしんが1まいふえていた。おばあちゃんは、ちょっとわかかおしてて、おけしょうもして、にっこりやさしくわらってる。おじいちゃんのとなりで、うれしいのかなぁ?

 わたしのかぞく、へんてこかぞく。これで4にんだ、へんてこかぞく。




 むすめもいえることになった。シゴトで、とおくにいかなきゃダメなんだって。

 むすめがいなくなったら、だれがわたしに、ボールをなげるの? わたしはだれのふとんで、いっしょにるの? むすめがとき、だれがむすめのとなりにいるの?

 ダメダメ、ダメだよ。いっちゃダメ。おじいちゃんも、おばあちゃんも、むすこたちもいないんだ。むすめまでいなくなったら、ぜったいダメ。


 ひっしにそうったのに、むすめはどこかへいっちゃった。るもんか。わたしをおいてきぼりにするなんて。

 わたしのかぞく、へんてこかぞく。どんどんへってく、へんてこかぞく。




 わたしもだいぶ、としをとった。散歩さんぽにいっても、まえのようにははしれない。からだがとってもおもいから、えんがわでてる時間じかんがふえた。まっくろだった、じまんのなみも、ちょっとずつしろくなっている。

 おとうさんとおかあさんが、しんぱいそうになでてくれる。だいじょうぶ、まだだいじょうぶ。明日あしたになったら、だいじょうぶ。

 わたしのかぞく、へんてこかぞく。3にんだって、へんてこかぞく。




 ある、わたしはあるけなくなった。きあがるのも、むずかしくなった。いきをするのも、たいへんだった。

 むすこたちがかえってきた。むすこがおおきなで、わたしのあたまをなでた。およめさんが、わたしにまくらをつくってくれた。さっきより、いきをするのが、らくになった。あかちゃんは、あかちゃんとよべなくなっていた。いもうとも、わたしほどじゃないが、としをとった。


 むすめがきながらかえってきた。

 ほら、やっぱりわたしがいないと、ダメだろう? っててほしい。いま、むかえにいってやろう。それはわたしの、シゴトだから。

 でも、どうして、うごけないんだろう。むすめをいちばんにむかえるのは、いつだってわたしのシゴトなのに。


 むすめが、じぶんからてくれた。

 ルー、おそくなってごめんね。そうって、わたしをだきしめた。むかし、こうしてだれかが、だきしめてくれた。しあわせになるんだよ、とってくれた。

 わたしはきっと、しあわせだった。わたしが旅立たびだときはいつだって、大好だいすきなひとの、うでのなか


 むこうから、おじいちゃんとおばあちゃんが、よんでいる。まぶしくて、あったかい。

 わたしのかぞく、へんてこかぞく。10にんそろった、へんてこかぞく。



 へんてこ、へんてこ、へんてこかぞく。だけどやっぱり、大好だいすきかぞく。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る