あの人

夢の中で、母の体に触れ、そいて目を開けると、母の背後に、明日香を抱きしめる母親の姿があった。

「何でそんなことっ!あっ、でもそうか、夢か」

母親の口から、「夢」の言葉が出てきたことなど知る由も無く、その日はデイに通った。

「つまり母さんの後ろに別のお前たちがいた。そういう理解でいいか」

うん、とうなづく明日香。

統合失調症が悪化している、と父親は判断した。

「しかも母さんまでか」

彼は表情を曇らせた。

「今日は有給を使って休もう。母さんの代わりに俺が県立病院に車で連れて行ってやる。主治医の話を聞きたい」

そう言って落ち着かせようとした。


しかし、明日香が目を覚ましてからの母の動揺は凄まじかった。


「まさか、……私、そんな、なんで、こんなことが……! どこまでが夢なの?」


母は混乱し、何かがおかしいと思い至った。平静を保つのが精一杯で怪現象の理由を考える余裕もなかった。

過労によるものでしょう、とリモート精神医は診断した。


「明日香、その勘違いが治るかどうかは、少し時間がかかるかもしれない。夢じゃなくて本当に嫌がらせ行為されたのかもしれない。何でも言ってちょうだい。『あの人』のことが嫌いということでも、人に殺されたような顔を向けられたって話でもいい。全力で明日香を守ってあげるから」

母はついにそう言った。不登校になってからずっと両親として支え続けてきた。


「もうそれだけで、十分なの。私は、何があっても夢じゃないと言い続けるよ」

明日香は強く主張した。

「私もお父さんも皆が心配しているのよ」

「お母さんだけが、その理由を聞きたいわけじゃなくて、皆でしょ?これまで、自分が何でもないと思わなかったことに疑問を感じ始めた。この世界はおかしいのよ! 何で気づかなかったか。それを確かめないといけない」


何か、何かに言わないといけないと思った母は、ただ一つ言った。

「お母さんは明日香の味方よ。それは動かしようのない真実だから」

そしてもう一度、ハグした。


母子の視線が届かない場所。無人の玄関口に

すうっともう一組の親子が現れた。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る