足の悪い旦那さんと猫の奥さん

雪月華月

第1話 梅雨と野いちご

 雨の日は、膝の内側が痛む。

だから起きた時、膝が痛いと、今日は雨だと気がつく。

 曇天の雲が空を覆っていた。濃い灰色、しとしとと降る雨、あじさいの上のカエルは空を見上げている。縁側のすりガラスの窓を、妻が開けていた。


 雨の日は動きづらいので嫌いだ、膝の内側が嫌悪感に追い打ちをかける。

生まれつき膝が弱く、足取りも悪いので、遠足は最後尾だった。追いかけられないとわかってからかってくる子供もいた。余計に出かけるのが嫌いになった。

 けれど仕事はせずに生きられるわけがない。家族もいるのだ。

 だから村の役所で働いている。もし今日が休みでなければ、雨の泥濘む道を歩いて

役所で働いていただろう。


 妻は猫だった。化け猫の女房をかかえていた。

茶色い耳をよくぴくぴくと動かす。音を逃さないように。鼻もひくひくと動かす。

香りを捕まえるかのように。目が少し良くない。色の識別が難しいようだ。ただ他の感覚がずばぬけているから、生活に困らなかった。


「旦那さん、ぼんやりとして、今日はなにかしないんですか?」


「休日だから休んでいるよ」


「ぼーとしてるようにしか見えませんけどね」


 妻はくすくすと笑った。猫耳が揺れる。


「雨の日は気分が冴えないんだ。わかっているだろ」


「まあ、気が合う。私も苦手ですの、こう、冷たい床に体をぺたーとつけたくなりますよ」


「人間の姿ではやるなよ」


 妻は小さくうなずいた。細めた瞳が、猫っぽく、人間の姿をしているはずなのにと不思議になった。


「膝の痛みはどうですか?」


「まあ、普通だ」


 普通によくない。

 そこまで言わずとも、妻はわかっているような顔をする。


「早く、梅雨があければいいですね、夏になれば動きやすくなるでしょ」


「暑いのは苦手なんだ」


「ほんと、嫌いなもの、多い人」


 唇をとがらせ、妻は軽く睨んでくる。

気ままなところもある妻は出かけるのが好きだ。

濡れるのが嫌で雨の日は自分と同じく苦手なようだが。


「そういえばなんですけど、砂糖をもらってしまったんです」


「砂糖を」


 最近手に入りやすくなったが、以前だったら高級品ともいえる調味料だった。


「でも、煮るものなくて、うち。甘いものは好きだけど……しばらく封印ですね」


 ほんのり残念さを隠しきれず、苦笑いする妻。耳が折れている。感情が本当に耳に出る妻だ。なぐさめのひとつでもかけるべきなんだろうか、いや多分そうだろう。


「……そうか」


 柔らかな言葉をかけなかった。そのかわりに。

 あることを、思いついてしまった。


 昼食を食べたあと、家の裏手にある森に来ていた。

森と言っても密の高い森ではない。

もともと、金持ちの家の庭があったらしいのだが、その庭が荒れ果てた結果がこの森なのだという。ただこの話は酒宴の席で酔っ払った長老の与太話なので、どこまで信用に足るのか……。

 膝の内側は静かな痛みを感じる。木の葉落ちてぬかるみやすい森の中で、膝が弱い男が歩くのは、ちょっとした馬鹿な行為だろう。だが、この時期は「アレ」がある。

 行かなければいけない。

 雨が苦手で、濡れやすくなるこの時期の森には近づかない妻は、知らないのだろう。「野いちご」の存在を。

 それを採りにきた。


 子供の頃、他の子供らと遊べなかった。少なくとも体を動かす遊びができなかった。

足がうまく動かず、走るのも苦手で、どうしても相手より遅れてしまう。かけっこもできない子供をいじめるやつがでるのは……必然だった。


「やーい、でくのぼうー」


 耳の奥で今でも、あのからかいの声が聞こえてくる。

だから足取りが確実に悪くなる森の中で、いじめてきた子供らがいなくなるのを、息をひそめて待っていた。その時、野いちごの存在を知ったのだ。

 お腹がすくと、こっそりと食べていた、赤く、もしくは黒い実。

ほんのり苦いし、柔らかくて、指を汚しまくったが、心のなぐさめだった。


 大人になってから、随分と関わることはなかったが、存在をわすれたわけでなかった。今日、妻が言った一言で……また採りにいくことにしたのだ。


 ……野いちごは群生するので、森をふらついていたら、見つかった。

わさわさと生えている。

 やれやれと肩をすくめ、一歩、足を進めた時、ずるりとすべった。情けないほどに勢いよく転んだ。傘は転がり、雨が当たる。冷たい……地面も空気も……目を見開くほどに。

 ゆっくりと起き上がるが、土で胸も足も、頭に泥がはねている。ここまで来たけれど、帰ったほうが良いかもしれないと思った。それは確信的だった。まちがいないと思った。


「……」


 男は自分の体をあらためて見直すと、転がった傘を手にとった。

そして野いちごのもとへと急いだ。濡れてしまったのなら、急いで用件を果たそう。

 きっと妻は呆れるかもしれないが。普段の自分だって呆れてしまうかもしれないが。


 彼女がこれで喜んでくれたら、十分だ。


 野いちごは保存がきかない。だからジャムにして保存食にしたほうがいいと聞いた。だから甘い物好きで、砂糖を手に入れた妻に、たくさん、たくさん、贈りたい。


 内側がよごれてない袋に、優しく野いちごを入れる。

 袋はすぐにいっぱいになるだろう。猫の妻はどんな顔をするのだろう。


 想像するだけで、笑みがこぼれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る