第7話 捜査会議

 詰所の二階の窓からは、広がる街並みが見える。家々の煙突から、昼を作る煙が立ち上っていた。

 サイラスとファーラもすでに詰所に戻ってきていた。プーはおもちゃ代わりの木の枝をあぐあぐと噛んで遊んでいる。

 壁にかけられた黒板の前に立って、アシェルは言う。

「というわけで、お互いに得た情報を出し合おう。まずはサイラス」

「はーい!」

と元気に返事をして、サイラスは報告を始めた。

 被害者はあまり人付き合いの良い方ではなかったこと、働き方に問題はなかったこと。それから、リストをもらってハーミットに渡したこと。

「あと、ディウィンさんは配達の日、星見の坂で昼寝しちゃったことがあるそうですよ~奥さんに怒られてました。いやあ、結婚って大変そうですね」

「いや、今いるか? その情報」

「あと、出されたお茶、とってもおいしかったです!」

「だから今いるのか? その情報……」

 そこで、サイラスがふと思いついたように言った。

「そういえば、今食材ってどうなってるんですか? 倉庫の物を動かせなくて、ディウィンさんが困ってました」

「ん? もう立ち入り禁止は解けて、荷物はそれぞれの注文主の下へ行っているはずだ。一階組の報告によると、燃やされて届けられなくなった分は、ディウィンは今必死にかき集めているらしい」

「ふええ、ディウィンさんは大変だな~」

「そうそう。ハーミットに確認したら、燃やされた物に共通点はなかったそうだ。ちなみに、荷物が燃やされたのはラクストが殺された後らしい」

「ええと、それにどんな意味があるんです?」

 サイラスの疑問に、アシェルは「さあな」と肩をすくめるしかなかった。情けないけれど、こっちが教えてほしいくらいだ。

「それでは私の番ですけど、まったく、朝っぱらから大変でしたわ。聞き込みの結果、ラクストにはフェリカという恋人がいるのがわかりました。さっそく家に行ったみたら、いきなり彼女がいなくなったって」

 ふうっと溜息混じりに言う。

「プーに手伝ってもらって、教会で見つけましたわ。友人のメイドさんと一緒に」

「メイド? どこの?」

「ケブダーの所の。なんだか、メイドなのに柑橘(かんきつ)系の香水をつけてました。あそこの家は、あまり使用人の教育が行き届いていないようですわね。でも大騒ぎしたかいがあって、意外なことがわかりましたの」

 ファーラは、被害者が恋人のフェリカと言い争っていたこと、そのフェリカがストーカーに付きまとわれていたことを告げた。

「ストーカーねえ」

「ええ。後をついてきたり、気味の悪い怪文書を送ったり」

「怪文書?」

「その中の一枚をもらってきましたわ」

 ファーラは折りたたんだ紙をアシェルに渡した。

「どれどれ」

『おお、私の女神。輝くその瞳と唇を食べてしまいたい……』

「……」

 アシェルは無言で、そっと紙をもと通りに折りたたんだ。

「隊長、なんか今、見なかったことにしましたね?」

「いや、なんだか見ちゃ、じゃないや、読んじゃいけないモノを読んだ気がした。ていうかなんだよあの壊滅的に気味と出来の悪い詩は! 韻くらい踏(ふ)めよ!」

「シロウトの作品に韻まで求めるのも酷な気がしますけど、内容がひどいのは同意しますわ」

 とりあえず、容疑者がいきなり二人現れたな」

黒板に関係者の名前を書き加えながら、アシェルが言う。

「直前に痴話ゲンカをした、被害者の恋人フェリカ。フェリカの恋人である被害者に嫉妬したとすれば、そのストーカーにも動機があることになる」

「んー、話を聞いた感覚では、フェリカに後ろ暗いところは無さそうでしたけど……」

 ファーラは教会でのことを思い返しているのか、ゆっくりと話し始める。

「フェリカは、ラクストからもらったペンダントを大切にしていましたわ。フレアリングの国で採れる、輝光砂っていう珍しい砂を使って作られたものだそうですけど。犯人だったら、自分が手にかけた者からもらった物なんて、ずっと持っていられないんじゃないかしら。恋人だったらなおさら」

 もっとも、これは根拠も何もないただの推測ですけど、とファーラは付け加えた。

「そうか。……嫌な役をさせて悪かったな」

 報告によると、ファーラはフェリカに愛する者が死んだことを告げたことになる。

 それはあまり楽しくないはずだ。

「かまいませんわ。仕事ですから」

 気にしないで、というようにファーラは微笑んだ。

「う~む、なんにせよそのストーカーに話を聞きたいなあ。殺人事件がなかったとしても、放っておくわけにはいかないし」

「でも隊長、そのストーカー、どこに住んでいるか分からないんでしょう? どうするんです?」

「あら、そんなこと簡単ですわ」

 サイラスの言葉にファーラがそう答えると、意味ありげな視線をアシェルにむける。

「アシェルがフェリカとデートをすればいいのよ」

「へ?」

 アシェルは思わずきょとんとする。サイラスも目を円くしていた。

「恋人が死んだと思ったら、さっそくフェリカが見ず知らずの男と仲良くしてるんですから、ストーカーが黙っているわけありませんわ」

 サイラスがぽんと手を打った。

「ああ、なるほど! ちょっかいをかけてきた所を捕まえるんですね! おもしろそう!」

「ダーリン……そーゆー作戦を思いつくという事は、俺に嫉妬してくれないのですね……ていうかサイラスもおもしろがるんじゃない!」

 ファーラは「あら、どうして私が嫉妬しないといけませんの?」とくすくすと笑った。

「でも、一般人を巻き込むわけには……」

「じゃあ、ほかに何か方法がありますの?」

「……」

「ないんですね、隊長」

「……うん」

 サイラスの言葉に、アシェルは素直にうなずいた。

「まあ、その手を使うならフェリカの協力と承諾が必要だな。なんにせよ、準備しなければ」

「ぷー! ぷ!」

 プーがサイラスの足元にまとわりつく。

「ああ、プーちゃんお腹減った? ちょっと待っててね」

 そう言えば、朝からろくに水も飲まずに働き続けている。

「これで皆報告は終わったな。とにかく飯だ飯!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る