第3話 JK邂逅3

「……それなら、僕の家に引っ越すか?」

「……ふぇ?」


 案出を口に出して、僕は後悔の念に駆られた。

 美玲を視界の端に追いやって、頬を掻く。

 知り合って一時間にも満たない女子高生と同棲など、それこそ宝くじを当てるくらい有り得ない話だ。


「……その、他に誰か居れば、寂しさを感じることもないし……それに、ここなら学校も転校せずに済むかなと思って……えっと、変なこと言ってごめん……」


 僕はしどろもどろに言い訳を重ねて、謝罪を述べる。

 美玲は虚を付かれた提案に驚倒し、開いた口が塞がらずにいた。


「い、いえ……ちょっとビックリしただけなので……」


 美玲は黒真珠の澄んだ瞳を瞬きさせて答える。


「そっか、よかった……他の人なら軽く罵声を上げてたところだよ……」


「瑞季さんが真剣に考えていたの、伝わってきましたから」


「ちなみに、僕が邪な考えをしていたら?」


「キッチンの包丁をお借りしていました!」


「真っ先に包丁が出てくるあたり、やっぱり君はメンヘラだよ」


 美玲は「む」と口を窄めて、コツンと僕の脛を優しく蹴った。


「否定できないのが悔しいです」


 思い当たる節があるのか、と僕は頬を引き攣らせる。


「いざ同棲するとなったら、ちょっとめんどくさそうだなとか思いませんでした?」


「ソンナコトナイヨ」


「じゃあなんで片言なんですか、まったく……」


 美玲は残りのココアを飲み干して、舌で唇を一周した。


「……でも、瑞季さんが私と本気で向き合ってくれて、嬉しかったです。こんな風に私を諭してくれる人、いなかったので」


「はいはい、それはどうも」


「あれ、ちょっと照れてます?」


 彼女は口の片端を吊り上げて、にたりと笑みを浮かべる。

 目を細めて揶揄する様は、どこか小悪魔を想起させたが、やや表情が固い。それが無理な作り笑いだと察するのは簡単だった。


「……ムカつく、美玲だって身の丈に合わないピンクの下着つけてるくせに」


「ぅぁ〜〜〜〜、み、見たんですか!?」


「……そりゃ、雨に濡れて透けてたから」


「包丁ください!」


「そんな正々堂々とした殺害予告があってたまるか!」


 僕は声を荒げて反抗すると、美玲はプイっと外方を向いてしまった。


 だが、きっと、こんなやり取りも今日で終わりだ。

 美玲は僕の提案に了承も否定もしなかった。

 僕に顔を立たせるため、話を無かったことにしたのだろう。

 彼女は僕の与り知らないところで何かを拾い、何かを捨て、道を進むのだ。

 結局のところ、僕は美玲に何もしてあげられなかった。


「…………僕は、無力だな」

「……? なにか言いました?」

「いや、なにも」


 ふと、着信音が鳴る。

 素早く電話に出ると、車のエンジン音と共に「○○交通ですが」と運転手の声が届いた。どうやら家の前に到着したようだ。僕は短く「わかりました」と返事をして通話を切る。


「だってさ」

「わかりました」


 美玲は腰を上げて、玄関に進んだ。

 ローファーの踵に人差し指を引っ掛けて、靴を履き終えると、彼女は僕の方に体を向けた。


 これでお別れだ。


「なーに寂しそうな顔してるんですか?」


 僕の俯く顔を覗き込むように、美玲が上半身を前傾させる。


「そんな暗い顔しないでくださいよ。私の連絡先を教えますから」


「いや、え……?」


「ほら、時間ないですから、早くスマホ出してください」


 指示されるがままスマホを取り出すと、美玲はLINEを開いて友達の追加をする。『Mirei』という名前の後に包丁の絵文字が付いていて、なぜか背筋が凍った。


「これでよし、っと……それでは、ありがとうございました」

「気を付けて帰るんだよ」

「えへへ、はい。おじゃましました」


 美玲はペコリとお辞儀をして家を出る。

 ぱたん、玄関の扉が閉められると――寂寥感が部屋の中を満たしていた。




***




 あれから二日が過ぎた。


 別れ際に連絡先を交換したが、お互い文章を送ることはなかった。

 美玲は葬儀で時間と心に余裕が無いだろうし、僕もわざわざ連絡を入れようとは思わなかった。


「……はぁ」


 ため息が溢れる。

 やるせない気持ちが押し寄せて、昨日からベッドで怠惰な時間を過ごしていた。

 カーテンから差し込む茜色の光に目が眩む。


 僕の空虚な心は、別の何かで塗り替えられてしまった。

 なんだか、すごくモヤモヤする。

 この筆舌に尽くし難い気持ちはなんだろう。


 丸二日かけて自問自答を繰り返したが、未だに答えは見つかっていない。

 僕が額に手の甲を押し当てて苦悶していると――プルルルル、スマホが静寂を切り裂くように着信音を鳴り響かせた。


 その着信相手を見て、僕はすぐに応答ボタンを押す。


『え、レスポンス早すぎませんか?』


 美玲の驚いた声が届いた。


『……ははー、なるほど、そういうことですか。瑞季さん、私から連絡がなくて寂しかったんですね』


 次いで、弾んだ声色が耳元に響く。


「そんなわけないだ――……」


 ――ないだろ。

 そう言い切れなかった。

 なんでだ、どうして……僕はもしかして、寂しく感じていたのか……?


「こほん……それより、急にどうしたんだ?」


 僕は慌てて咳払いをして、用件を訊ねた。


『はい、先ほど一通り葬儀が終わったので、その報告です』

「そっか……よく頑張ったな」

『っ……それ、ズルいです……』

「なんのことだよ」

『別になんでもありませんっ!』


 唐突に怒声を放たれて、スマホを反射的に耳から遠ざけた。


『それと、私の叔母が今から瑞季さんに会いたいと言ってるんですけど、大丈夫ですかね……?』


「はい……? いや、なんで?」


『話すと少し長くなるんですが、叔母に私が瑞季さんとお付き合いしていて、離れ離れになるのは嫌だから、同棲させてほしいって頼んでみたんです』


「はっ!? え、いや僕たち付き合ってないよね? ちょっと理解が追い付かないんだけど……」


『それは作り話です。付き合ってもない人と同じ家に住むとか、流石に無理あるじゃないですか』


「待って、そもそも同じ家に住むって……?」


『瑞季さんが引っ越してくるかって誘ったんじゃないですか。もう言質は取ってますからね!』


 いや、確かに口に出したが……。

 美玲は僕の提案を遠回しに否定していたのでは、ないのか……?


「嘘、だろ……」


『今更ダメとか言わないでくださいよ?』


「もちろん、自分の発言に責任は持つけど……でも、美玲はいいのか?」


『よくなかったら、電話なんてかけてません』


 力強い声が室内の温度を熱くする。

 美玲が本気なのは痛いほど伝わってきた。

 その真っ直ぐな台詞が何よりの証左だ。


 なら、彼女に道導を授けた僕は、美玲と向き合う義務がある。


「……わかった、どれくらいで着く?」

『一時間後くらいには』

「ん、それじゃ、また後でな」


 はい、と美玲の嬉しそうな声を最後に通話を終えた。

 本当に、我ながら妙な事になったと思う。


「――早く準備しないとな」


 僕は部屋の掃除から取り掛かることにした。




________________


あとがき失礼します!

3話まで読み進めていただいた皆さま、ありがとうございます!

フォローやレビュー、ハートを頂いて嬉しい気持ちでいっぱいです!


さて、ここまでは少し暗い部分もありましたが、あと1~2話後から甘々な話をお送りできればいいなと思っています!

引き続き、応援していただけると幸いです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る