第二話

 それが、この四月の異動で、大和さんは隣のA市にある支社に行ってしまった。

かわりに異動してきた安藤さんは、たいていのことは自分で処理してしまう。

それに、このご時世で営業といえども、リモートで済ませることも増えて、私が用事を頼まれることも、以前に比べると少なくなっていた。

もちろん、暇をもてあますほどではなかったけれど、大和さんがいたころの作業量から考えると、ずっと少なくなっていたのは事実だ。

(自分で思ってた以上に、大和さんから頼まれる作業ミッションを、楽しんでたんだな、私)

 

 そんな、ちょっとした楽しみを取り上げられて、つまらないと思う日々をすごしてひと月ちょっと。

なにもすることがなく、ただだらだらと過ごしたGW明けに出社した私に、営業の田中さんが話しかけてきた。

 

 「立花さん、出社早々に申し訳ないんだけどさ、この資料を十部ずつコピーして、綴じておいてもらえるかな?九時半からのミーティングに使いたいんだ」

「承知しました。……って、もしかして田中さん、お休みのあいだに資料作られてたんですか?」私は資料を受け取り、さっそくコピーしながら、田中さんにたずねた。

 

 「うん。まあ、どこにも出かける予定がなかったし。それに天気も悪かっただろう?だから、ちょうどよかったよ」

「へぇ。そうだったんですね。私も同じで、どこにも出かけなかったけれど。結局は、ダラダラしてただけでしたよ。田中さんのこと見習わなくちゃですね」

「立花さんは、毎日頑張ってるんだから。お休みくらいはのんびりしていいんだよ。それにしても、雨つづきの休みが終わったとたんにピーカン晴れなんて。いったい何の罰ゲームですか?と思っちゃうよな」

「あはは。確かに。もしかして、日ごろの行ないのせいですかね」

 

 他愛ない話をしながらコピーした資料を綴じて、田中さんに渡した。

ありがとうといいながら、受け取った田中さんが続けて言った。

「そういえば、罰ゲームで思い出したんだけど。A市に行った大和のやつ。立花さんにしょっちゅう、どーでもいい用事頼んでなかった?営業のやつらと『大和のやつ、しょっちゅう立花さんに仕事頼んでるけど、あれってなんかの罰ゲームか?』って言ってたもん」

「えぇ?田中さんたちに、そんな風に思われてたんですか?そりゃまあ、いろいろ頼まれてましたけど。それが私の仕事ですし」

「そう?ならいいけど。きっと、行った先でも相変わらず、頼みまくってるんだろうな」

 

 「ねえ、その大和さんって人。私と入れ替わりで、A市に行った人?」

通りかかった安藤さんが、話に加わってきた。

「そうだけど。大和がどうかした?」

田中さんが問い返す。

「私ね、お休みのあいだに、A支社の友達とお茶したのね。それで、まあたった一ヶ月だから大して変化はないだろうと思ったけれど、最近みんなどうしてる?って話になったのよね。そうしたら彼女の話では、私の代わりに新しく来た大和さんって人は、雑用まで全部自分でやっちゃってて、何かを人に頼むとこを見たことがないんだって。ある時なんて、すごく忙しそうにしてたから、見かねた庶務のコが『何かお手伝いしましょうか?』って声をかけたのに、そっけなく『大丈夫です』って断ったんだって。さっき聞こえたのと、全く逆の対応だから、同姓の別人かとも思ったんだけど『大和』なんて、滅多にない名字じゃない?田中さんみたいにありふれたのと違って」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る