第5話 初めての奴隷

「では、ここに血を垂らして下さい」

 男は、リトという小さなウサギの耳が生えた少女を選んだ。

 いきなりがっつり獣人というのも、普通の人間を買うのも抵抗があり、扱いやすそうだし、値段も格別に安かったので選んだ。

 こちらの世界では、子供の奴隷は面倒で売れにくいらしい。

 奴隷は使い捨て感覚なので育てる気がなく、すぐに使える大人の方が売れるらしい。少女の左手の甲には、魔法陣のような奇妙な紋様が、白く描かれていた。

 奴隷を従属させる為の魔法らしい。

 準備はしてあり、主人となる者が血を垂らすだけで契約が成立するそうだ。

 男が血を垂らすと奴隷紋が赤紫に輝く。

「これで奴隷はあなたの物です。扱いに慣れたら、またお越し下さい」


 小さな兎耳以外は人間との違いは見当たらない。

 見た目は5~6才に見えるが、成人しているのでこれ以上成長しないらしい。

 それも売れ残っていた原因の一つらしく、餌代だけ無駄にかかるので、処分を考えていたらしく、中銀貨二枚で売ってくれた。

「まずは洗って、服だな。子供服なんてあるかな」

 少女は麻袋に穴を開けただけの様な物を着ていた。風呂も入っていないのだろう。

 道具屋に立ち寄り、奴隷を買った報告をして服を頼んだ。

 小林は奴隷を見て、必死に笑いを堪えながらも用意してくれると言った。

 迷宮の入り口脇に行き、水場で少女をざっと洗う。

「まぁ、こんなもんか。後は帰ってシャワーだな。この服に愛着はあるのか?」

 少女が横に首を振ると、男はボロボロの麻袋を崖下へ抛り捨てた。

「部屋に戻って、綺麗に洗ってから服を買って、飯か。行ったり来たりだな」

 まっぱの少女を連れて部屋に戻ると、シャワーで綺麗に洗い上げる。

「向こうの世界なら通報されるな」

 少女はされるがまま、大人しく従っている。

 奴隷紋も赤くならないので、特別嫌がってはいないようだ。

 綺麗になった少女を抱き上げると、道具屋へ戻った。


「待ってましたよ。綺麗になりましたね」

 やはり子供服は無いので、作る事になるという。

「裁縫職人を呼んでおきました。タリーさんです」

「まぁカワイイうさぎちゃんねぇ~。うんとカワイイのを着せてあげるわぁ」

 痩身長躯で手足も長く、顔も長い。髭の剃り跡が青く残る、日本人男性がいた。

 タリー?

「よ、よろしく……」

 少女のサイズを測っている間に、忘れていた自分の着替えを何枚か購入しておく。

 Tシャツとトランクスがあったので、一枚大きなTシャツも買っておいた。

「お・ま・た・せ~。急いで作るから、明日の夕方には一枚は仕上げておくわぁ」

「よ、よろしく」

 タリーはクネクネしながら帰っていった。

「ははは。腕は確かですよ」

 買っておいた大きいTシャツを少女に着せると、膝辺りまで折り返して端を縛る。

「とりあえず今日はコレでいいだろ。腹減ったか? 飯を喰おう。履物も明日だな」

「奴隷や獣人をよく思わない人達もいますので、酒場では気を付けて下さい」

「わかりました、ありがとう。まぁ気持ちは解らなくもないし」

 男は、裸足の少女を肩に担いで座らせると酒場へ戻った。


「おい! おっさん! アレくらい俺だって倒せたんだ! いい気になるなよ!!」

 酒場に入ったところで、突然酔った少年に絡まれた。

 やたらとナイフをアチコチに装備している、元気な短髪の少年だ。

 怒鳴り散らしているが、何を怒っているのかさっぱりだ。

「やめないか翔悟」

 やたらと澄んだ目をした少年が止めに入る。

「ちっ……。負けねぇかんな!」

 翔悟と呼ばれた酔っ払いは、舌打ちをして出て行った。

 訳が分からず突っ立っていた男に、少年が話しかけてくる。

「申し訳ありませんでした。僕は土竜もぐらのリーダー、ヒロです。さっきのは仲間の翔悟といいますが、ちょっと荒れてまして」

 そこへさらに二人の少年少女が寄ってくる。

みつる山城やましろです。あと二人合わせて、土竜と呼ばれてます」

 ヒロと名乗った少年が二人を紹介する。

 最前線のパーティーの一つ、少年少女の六人組のリーダーと仲間だった。

「アイツは、おじさんが倒したバグベアをずっと狙ってたから」

 あまり戦闘には向かなそうな、充という少年が言った。

「それは知らずに……すまなかったね。他にはバグベアっていないのかい?」

「いるけど、あの個体が特別強かっただけなんだ。他のじゃ気が済まないかな」

「ごめんなさい。ちょっと飲みすぎちゃったみたいで」

 女の子もすまなそうに頭を下げる。

「いや……気にしてはいないから。特別な奴だったんだね」

「ん~……やっぱり変な人だね」

 充は男に違和感を覚えた。

「何を言ってるんだ充まで。失礼じゃないか」

「おじさんはバグベアって亜人を知っていたの? ベアってつくせいか、普通は熊みたいなモンスターだと思っているもんだけど」

 バグベアは一応人型ではあるが、大柄で体格もよく、全身毛むくじゃらなので、ほぼ見た目は熊とかわらない。

「ああ、なんでだろうね。何かで読んだ事があった気がするけれど」

 充は眼を輝かせる。

「やっと見つけたぁ! こんな世界に飛ばされて来たのにファンタジー作品に興味のない奴ばっっかりだったんだ! 話が噛み合わなくてイライラしてたんだよ!」

「いやいや。落ち着きなって」 「充、会ったばかりで失礼だよ」

 二人が止めに入るが、充は興奮して止まらなくなっている。

「お、オークって見た? ココのは豚面じゃないんだよ」

「いや、たぶん見てないと思うけど。豚? そもそも、おじさんはファンタジーとか余り詳しくないよ? 本を読むのは好きだったけど、オークとバグベアの違いも判らないくらいだし。どっちも好戦的な亜人だったかなぁ……くらいだよ?」

 男もなんとか宥めようとするが、充はさらに身を乗り出し、今にも抱き着きそうなくらい鼻息荒く興奮していく。

「おお! 昔のコンピュータゲームのキャラデザをした漫画家が猪みたいなオークを描いたせいで日本では豚面のオークが流行っちゃったんだ。日本だけなんだ。オーガは? オーガ! 聞いたことある? 人を食べるんだって」

「シャルルの猫の話かい? なんか大きなおっさんだっけ?」

「それも知ってるんだ! ここにはエルフもいないよ? 知ってた? 耳が長い奴!綺麗な見た目のエルフ! 背が高いの!」

 息継ぎもろくにせず早口で話し、少年の興奮は加速していく。

「いや、ごめんよ。だから詳しくないんだって。耳が長いのかい? ジェフ・ゴールドブラムくらい長いかい? エルフってのはアレだろ? 性質たちの悪い悪戯をする妖精みたいな。見た目はゴブリンみたいなのじゃなかったかい?」

 男は知らないアピールで落ち着かせようとするが、まるで効果はないようだ。

「その通りです! ジェフなんとかってモンスターは知らないけどホブゴブリンと一緒でジョン・ロナルド・ロウエルなんとかって作家だか学者だかが書いたエルフ……」


 悪さをするのがゴブリン。

 家事を手伝ったりする、優しい妖精がホブゴブリンでした。

 指輪の話で、凶暴で大柄なホブゴブリンが描かれて、世間に受け入れられたので、ホブゴブリンは大きな、ほぼゴブリンになりました。

 エルフも元は妖精だったり精霊だったりしました。

 姿も小人だったり、ゴブリンやグレムリンのようだったりしました。

 ホブゴブリンと同じくジョンの書いた作品で、人間の味方をする耳の長い一族として広まりました。ロナルド・ロウエルは凄い人です。

 伝承にある、子供を攫ったり食べてしまう大男に、シャルルさんがオーガという名をつけました。猫が長靴を履いている話で世界中に広まり、オーガというモンスターは、いつの間にか昔から居たかのように、認知されました。

 シャルルさんやジョンさんに訴えられないように、この作品ではオーガもエルフも登場しません。


「はいはい。その辺にしときな。すみませんね。連れて帰ります」

「まって。まだ…おじさん。妖精は? フェアリーとピクシーどっちが好き?」

 ヒロが無理矢理抑えて酒場から連れ出した。

 人と変わらない大きさがフェアリーで、手のひらサイズがピクシーと呼ばれる。

「パッと見で分かるピクシーが見てみたいかなぁ。あぁ……さよなら少年」

「ホントにごめんなさいでした。変な人の集まりじゃありませんから」

 少女も後を追っていく。肩に座った幼女には、誰も触れなかった。


「なんか疲れた……飯にするか」

 カウンター席に少女を降ろすと、後ろの席から男が声を掛ける。

「あ~あ~獣臭ぇなぁ。飯が不味くならぁ。奴隷なんか連れてくんなよおっさん」

 テーブル席に三人で飲み食いしている男達が絡んできた。

「しっかり洗って来たのですが。すみませんねぇ。すぐに臭いを消しますから」

 絡んできた男に謝りながら近づくと、ニヤニヤ笑っている顔面に拳を打ち下ろす。

「ぶゅっ……!!」

 鼻が潰れ、骨が砕けて血と共に飛び散る。

「これで臭いも気にならないでしょう」

「何しやがる!」

 隣に座っていた男がナイフを抜き、テーブルに飛び乗る。

 その膝を横から払うように、猿臂が砕く。

 膝が横に折れたナイフ男は、膝から色々飛び散らかしながら、テーブルから転がり落ちる。

「足一本くらで、ちょっと煩いですよ」

 泣き喚きながら転げまわる男の顔に、踵を落とし黙らせる。

「て、てめぇ。こ、こんな事して……どうなるか分かってんのか」

「いえ。分かりません。どうなるのですか?」

 男はのんびりと答える。表情もなく、思考が読めず気持ち悪い。

「覚えてやがれ。ただじゃすまさねぇからな」

「自分で何を言っているか理解してますか?」

 男は呆れ顔で答える。

「生かしておけば仕返しに来ると宣言されては、逃がす訳にいきませんね」

「なっ……待てっ!」

 男の左膝が上がっていき、内側に捻られ下を向く。

 右足が爪先を軸に廻り、腰が回り膝が伸びる。

 一気に足が振り下ろされ、座っていた男の頭を薙いで、振り抜かれる。


「さてと、残りもとどめを刺しておかないと」

 辺りに血が飛び散り、座っていた男は床板をぶち抜いて埋まっていた。

 その下で顔がどんな事になっているのか。

「その辺で勘弁してやってくれないか」

 誰も声を出せず、動けない中で、背の高い男が一人、声を掛けてくる。

「あなたもお仲間ですか?」

 他の仲間が動き出さないか警戒しながら、声を掛けて来た男へ向きを変える。

「いや、名前も知らねぇ」

「騒がせてすみませんね。奴隷を連れて入れないと、聞いていなかったので」

 場合によっては酒場の全員を相手にする気か、丁寧な言葉の割にその目は殺意に満ちている。背の高い男も怯まずに目を合わせ答える。

「いや、そんな決まりはねぇよ。俺は健太と呼ばれてる。そいつらには俺から言って聞かせるんで、今日のとこは引いちゃあ貰えねぇかな」

 静まり返った酒場で二人の視線が絡みあう。

 ふっ、と力を抜き、三人の体をまさぐった男は健太に向き直る。

「今回はあなたの顔を立てましょう。三人共生きてます。後は任せますよ」

「あぁ。三人はあずかる」

 健太に任せた男は三人から奪った、金の入った袋をカウンターに置くと席に着く。

「騒がせました。これで弁償しますよ」


 健太の後ろに体格のいい男が二人寄って来る。

「いいんですか」

「こっちからは手を出すな。あの匂いは知っている」

「アンタの嗅覚は信じてる。従うさ」

 二人とも信頼しているのか、健太の決定に逆らう気はないようだ。

「同業ですか?」

「いや……違うだろうな。この臭いを二人知ってる。一人は殺人鬼だ。死なねぇように腹を切って、はらわたで首を絞めて殺すのが好きな壊れた奴だった。もう一人は女子供ばかり殺すテロリストだ。あの男も強い弱いではなく、ヤバイ奴だ。こっちからは係るなよ」


「何が食べたい? なんでも出てくるぞ?」

 男は全て健太に任せて、忘れたように少女に尋ねる。

「リトのせいで……」

 少女は自分の所為で騒ぎになったと気にしていた。

「リトはもう俺の物だ。それにケチをつけるのは許さない。それだけの事だ」

 棄てられるか、怒られるか、とビクビクしていた少女は驚いた顔で見上げている。

「さぁ飯だ。やっぱりニンジンか?」

「にく……」

 ぼそっと少女がおかしなことを言った。男が聞き直すと

「にく……食べたい」

 一瞬声が出ない程驚いた男は、酒場のマスターに訊ねる。

「食べられるの? こっちのウサギって肉食ですか?」

 源三も驚いていた。

「い、いや……どうだろう? 他の兎の獣人は野菜だけしか喰わないぞ」

 食べさせて大丈夫なものなのか。

「にく……ダメ?」

「いや……ダメじゃないけどな。オヤジさんどうしよう」

 男は判断できず源三に振る。

「小間切れとか挽き肉ならどうかな?」

「そう……ですね。ハンバーグとか?」

 そこへ少女のさらに混乱させる一言が放たれる。

「野菜はダメ。食べると死ぬ」

 二人のおっさんが慌てて少女を見る。どこまで本当なのか遊ばれてるのか。

「生姜焼きとか……どうかな? 様子見で」

「生姜もダメじゃないか? わからんけども」

 男は悩んだ結果、面倒くさくなった。

「ステーキで。間とってミディアムでお願いします」

「……あいよ」

 源三も諦めたのか注文を受けた。

 焼きあがったステーキを出すと、少女は涎を溢れさせ、目を輝かせている。

「食べな。でも……死ぬなよ」

 少女はフォークは使ったが、肉に豪快にかぶりつく。

「ん~まぁ~! んまっ! んんっ!」

「分かったから、落ち着いて食べなさい」

 鼻息を荒げ、フンフンいいながら少女は、満足そうな笑みを浮かべている。

「大丈夫そうだな」 「平気なのか?」

 二人のおっさんはビクビクしている。

「もうちょい生の方がいいかも」

 男は自分の食事も忘れていた。

 いつの間にか奴隷紋は、青く輝いていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る