第12話 玉響

 あれから数年が経った。

 俺の家は無事だったため、のんびりとコーヒーを飲みながら外を眺める生活をしている。

 隠居しているもんだな、実際は。

 

 帝国の領土になっても町は何も変わらない。城があったところが全部畑に変わったくらいだろうか。帝国が取り締まった人間を労働力として、様々な作物を栽培しているそうだ。

 ああ、そうだ。あとは町の入り口に帝国の兵士の詰所が建てられた。モンスターが町に入らないように見てくれているほか、犯罪者を取り締まってくれている。

 もちろんマリーが詰所に来ることもある。仕事の合間に俺の家に押しかけてくるのは迷惑だが、断っても押し通してくるもんだから最近は諦めた。


 結局あれからミランダとは会えていない。

 聞けば公国にも帰っていないようだ。

 マリーが公国に説明をしてくれたのだが、特に咎めることなく公国はミランダの失踪を受け入れた。

 最初は俺もマリーも戸惑った。だが公国はよくあることだからと、深く追求してこなかった。


「ミランダかはわからないけど、兵士が山奥で召喚獣を従えた女性を見かけたみたい。霧が深くてすぐに見失ったって……」

 

 少し前にマリーが話したことを鵜呑みにするわけではない。それでも俺はそれはミランダなのだろうと思うことにした。

 人間不信になったのかもしれない。自分の行動が恐ろしく感じたのかもしれない。

 必死に俺たちと走っている間は気づかなかったことに、気づいてしまったから。

 それでもどこかで生きているならいいか。

 俺はそう思うことにした。

 

 

 ふと魔王城があった方角を見る。家の一番大きな窓はちょうどその方角なのだ。

 天気が良い日でも、空気が乾燥して遠くまで見通せる寒い日でも、いくら目を凝らしても魔王城を見ることができない。

 

 モンスターの脅威は激減した。それこそ人が不用意に彼らの縄張りに踏みこなければ、何もしてこない。自然災害や人よりも無害だ。

 この状態が続く限り、魔王と勇者が魔王城から出てきていないことの証明になる。

 人の方は、帝国軍が取り締まる限り安心できるだろう。


 はたしてこの平穏がいつまで続くのやら。

 俺は冷めたコーヒーをすすりながら、今日も見えない魔王城を見ようとしてる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る