応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 優しい外科医への応援コメント

    水狗丸です。応援から少し時間が空いてしまいましたがコメントを失礼します。

    お恥ずかしながらアンブロワーズ・パレのことはこの作品で初めて知りました。
    私が知っている医療関係者(ナイチンゲールやジョン・ハンターなど)は良くも悪くも人間離れしているので、パレのような人は親しみやすさを感じます。

    それにしても焼灼止血、瀉血、水銀など、昔の治療方法は現代に生きる我々からすると絶句するほど痛々しい……。

    血管結紮法は古代だとクセノフォンやガレノスが行っていましたが、一旦消失してからパレが復活させたみたいですね。

    作者からの返信

    水狗丸さん

    こちらの作品にコメントをいただきましてありがとうございます!

    とりあえず、アンブロワーズ・パレ先生を出さねば、ということで書いた話でした。
    昔は麻酔もなく、治療は想像を絶する痛みだったのでしょうね。

    締め切りまでにギリシャや、日本の医師の話も書いてみたいと思います!