噂の真相 2

瑞稀からの相談を受けたその日の夜。



満月タヌキがサイドテーブルの上に座り、試験勉強を教えくれていた。

けっこう解りやすくて良いんだけど、“豆狸(タヌキ)”に勉強教えてもらうってのも、なんだかねぇ……



休憩中に、今度は満月タヌキから相談を持ち掛けられた。



「えっ?“ペンション(ウチ)”のお客さんに見張られてる?」


「あのお客、ワシと徳がバイトしてるのを、ジーーと見とるんじゃ……

まさかワシらが豆狸じゃとバレたんじゃろうか?」



たぶん違うと思うけどなぁ。



「えっと…確か何か物書きをしてるって言ってたし、ネタでも探してるんじゃない?それに満月も徳さんも、無駄にイケメンだから!」


「そうかのぅ?そう言えば今日、アヤメが来て何やら意気投合しちょったな。

【“オニレン(※1)”】がどうとか言うとったぞ。」


「【オニレン】ファンなんじゃないの?それよりこの問題が解らないんだけど?」


「ああ…ここは、この公式を当てはめて…… 」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


翌日、満月タヌキが気にしているお客さん、彼女…【大谷愛子】さんが、珍しくモーニングを食べに降りて来ていた。

もちろんこの時間帯は、徳さんも満月もお店に来ていない。



私も急いでモーニングを食べて、学校へ行こうとしたら、彼女から『少しだけでいいから話しを聞きたい。』と呼び止められた。



「ごめんなさい。これから学校なんで、帰ってからでいいですか?」


「あ、そうよね……

こっちこそ、ごめんねー。じゃあ帰ってからって事で!

いってらっしゃい♪」


「いってきます。」



いったい何の話なのか気をなったけど、遅刻する訳にもいかないので、急いで登校する事にした。



今日は珍しく、私より先に坂野君が登校している。



教室に着いて暫くすると薫ちゃんとがやって来て、何時も通りに町の噂を教えてくれた。



「おはよう2人共!ねぇねぇ、理子ちゃん“家(ち)”の近くの“溜池(ためいけ)”に、“ずぶ濡れの幽霊”が出たってホント!?」



うわぁ…あの噂、薫ちゃんの所にまで届いてたんだ……



「おはよう薫ちゃん。残念ながらそれ、幽霊じゃなくて溜池に落ちたウチのお客さんだよ。」


「えぇーそうなの?な~んだ残念……

試験明けに、調べに行こうと思ってたのになぁ。

でも、その人よっぽどドジなんだね。」


「どゆこと???」


「えっ?だってほぼ毎日、目撃例があるのよ?」


「ウチのお客さんが、溜池に落ちたのって、4日前の夕方だけよ?」


「えっ???」


「つまり山根のとこのお客が原因の噂と、勝屋が聞いて来た噂は、別の話って事だろ?」


「「なるほど!!」」



坂野君の発言のおかげで、スッキリした。



「じゃあやっぱり、試験明けに調査しに行かないとね!」



とここまで話たところでチャイムが鳴り、続きは昼休憩に話す事になった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(昼休憩)



3人で昼食をとりながら、朝の続きを話した。

 


「『ずぶ濡れの幽霊』の話、聞かせてくれよ!」



そう坂野君に急かされて、薫ちゃんが教えてくれた噂は実は2種類あったのだ。



1つはウチのお客さん、【大谷】さんが落ちた水源地の手前にある溜池の【音池】の噂。《解決済》



2つ目はウチから確かに近いけど、【音池】とは逆方向にある【猿池】と言われている溜池。



こっちの方が圧倒的に『ずぶ濡れの幽霊』の目撃例が多いそうだ。



「まぁどっちみち試験明けじゃないと、動けないかな。」


「そうだな。中学の範囲も出るんだろ?俺、頑張らないと、ヤバいんだよなぁ。何しろ受験の時は、付け焼き刃だったから…… 」


「皆んなそんなもんじゃない?」


「そうだ!良かったら2人共、今日ウチに寄って行かない?徳さんと満月が作ってくれた問題集があるから、コピーして持って帰ったらどうかな?」



私の提案に2人は大喜び!



「「いいの(か)?」」


「じゃあ、帰りに寄らしてもらうね!」


「俺、国語苦手だから助かる!」



そんな話をしていたが、坂野君が別の噂話を振って来た。



「そう言えば、佐藤(先生)の話聞いたか?」


「あぁ『来学期から担任外されるかも知れない。』って話でしょ?」


「それで最近元気ないのね?」


「ベテラン教師だからって、アレは無いわ~。もう少し、生徒を信用して欲しかったわよね?」


「最初から俺の事、疑ってたもんなぁ。」



その所為であれ以来1年生は、私達地元組と他の地域から来てる子達との間で、微妙な溝ができてるのよね。



学校としても大問題だろうなぁ……










ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


※1


【地獄戦隊オニレンジャー】


閻魔大王の命を受けた側近、小野篁おののたかむらを司令官に、その子孫の5人の若者(全員男性)が日本の平和を守る為、襲い来る西洋妖怪怪人にオニレンジャーに変身して立ち向かう特撮ヒーロー番組。



☆この番組はフィクションです。

実際には放映されていません。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る