コンビニの訪問者 15

【《スクモ様》コスプレ作戦】の翌日、ランチタイム終わりの休憩時間に薫ちゃんから電話があった。



〔もしもし理子ちゃん!聞いてよ!三波さん家(ち)、『訴え取り下げる。』って!〕


「えっ!?そうなの?良かった~。」


〔それだけじゃ無くて、三波さんが『【スクモ塚】を荒らしたのは、私と三盛夕子です。』って自首して来たそうよ!これで坂野君の疑いも晴れるわね♪

うふふ…休み明けの先生の顔が見ものだわ!!〕


「へぇー自首したんだ。で、肝心な銅鏡(鏡)の方はどうなったの?」


〔それがやっぱり、三盛夕子が持ってる可能性が高いみたいなのよ。残念だけどここから先は、流石に私達には手が出せないわね。〕


「そうよねー。でもコレで【同人誌イベント】に行けるね♪」


〔…………その事なんだけど…誰か売り子手伝ってくれないかなぁ?〕


「えっ?何時もの売り子の人達は?」


〔それが…あの様子だと参加無理だと思って、断っちゃったのよ。ギリギリまで粘って場所だけでも確保しといたんだけどね。『行ける様になったから。』って連絡したら、皆んなもう知り合いのサークルのお手伝いが決まってて…… 〕


「もしかして、私を当てにしてたの?残念だけど、ストロベリームーン(ウチ)も稼ぎ時なのよ…… 」


〔ですよねー。どうしよう?〕



薫ちゃんは、けっこう焦っているみたいね。

私が話していると、何故かストロベリームーン(ウチ)で不貞腐れていた稲荷狐(キツネ)達から、電話を代わる様に、催促された。



「なんか、田口さんが代わってくれって、良い?」


〔良いけど。〕



聞いた途端に、田口さんは私から引ったくる様に電話を代わると、何やら交渉を始めた。



「はいはい、じゃあ明日朝7時に駅で待ってますね。はい、宜しくお願いします。じゃあ、お嬢さんに代わります。」



どうやら交渉が成立した様ね。



「はい、お嬢さん。代わってくれてありがとう!」



田口さんから電話を受け取り、再び電話に出ると、薫ちゃんはさっきと違って上機嫌だった。



〔あ、理子ちゃん!明日の同人誌イベント、田口さんとお友達が手伝ってくれるって♪お昼のお弁当に稲荷寿司をたくさん持って行く事で、交渉成立したわ。〕



あーやっぱりねー。そんな事だろうと思ってたわ。

で…稲荷狐(キツネ)達が不貞腐れていた理由というのが、昨日言っていた“競争”に負けたかららしい……



それと銅鏡(鏡)を取り戻さないと、“宴会が開けない”と知ったものだから、機嫌も悪くなるというもの。

機嫌が良くなってくれて良かったわ。



「そう…良かったわね。じゃあまた休み明けにね~。」


〔うん、徳さんと満月さんにも宜しく。じゃあねー。〕



電話を切ると、稲荷狐(キツネ)達は『明日の支度をする。』と言って帰って行った。



「それで三盛さんの方は、どうするの?」



と徳さんに聞くとニヤリと笑った……

あ、何かやったな。



「こないだから隣県の知り合いに頼んで、仕掛けてもらっているから、そろそろ結果が出ると思うよ。」



「おい!2人共、喋ってないでこっち手伝ってくれ。」



満月が厨房から顔を出して、私達を呼んでる。5月の連休といえばこの辺りの農家は、田植えの準備で大忙し。昼食を作る時間も惜しいくらいに……



そこでストロベリームーン(ウチ)の出番。車で回ってお弁当販売をしているの。けっこうウケが良くて、評判なのよ。



特に満月の作る、麹漬けの鶏肉の唐揚げとお父さんの煮込みハンバーグは、人気商品なの!今から仕込んで置けば、明日は調理するだけだから、今日は大忙し。



私と徳さんはその間にもやって来るお客さんの相手をしながら、そっちの手伝いもしているので、実はけっこう忙しい……



瑞稀(みずき)もお母さんと一緒に、ハンバーグの中にいれる野菜を刻む手伝いをしている。



そして、その日の夜…徳タヌキの“お友達”から、連絡があった。



「銅鏡(鏡)を持っていた娘が、学校の寮で盗みを働いて警察に補導されたそうじゃぞ。」


「えっ!?学校の寮で盗み?」


「どうやら、よほど手癖の悪い娘だった様じゃのぅ。同室の者の金やいろんな物を盗んでいたのが、バレたそうじゃ……

他にもいろいろ盗んでおるらしいぞ。」


「入学して1月足らずで、はぁ盗みを働くとは…… 」


「うわぁ…何それ?最悪じゃない!」


「たぶん直ぐに銅鏡(鏡)も見つかるじゃろう。残りの部分は、H大の考古学の教授室にある。《スクモ様》の領域内じゃから、コレで安心じゃな。」










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る