藤本ひとみ(その1)

 氏、あるいは先生、とつけるべき?

 でも、ここでは敬称略でよろしくお願いいたします。



 ラノベのはしり、というか、コバルト黄金期の巨匠ですね。


 この時点でこーじーの年代がモロばれする(笑)


 最初はもちろん「マンガ家マリナ」シリーズですね。


 でも、なぜか、2巻から読んだんですよね、なぜだ?


 たぶん、本屋に1巻がなかったからだな。


 ちなみに、また後で出てくるけど、一緒に買った皆川ゆかの「ティー・パーティ」シリーズもなぜか3巻。

 当時は、本を探すのも大変だったんですよ。今は密林でポチっとな、ですが。


 で本題。

 これ、結局、最後どうなったんだ? (をい!)

 赤の章の途中までは読んだけど、その後行方知れず。

 「ユメミと銀の薔薇騎士団」シリーズの方が一応終着してるのは幸いだ(作者変わってるけど)。



 で。

 概要は、マンガ家のマリナちゃん(ずんぐりむっくりぺったんこ)が、美少年に囲まれて、なぜか最終的にはモテまくって、ミステリーを解決、という流れ。


 で、2巻は、幼馴染みのカズヤとラブラブに。


 えっと、たぶん、フランス人と日本人のハーフで、名前が長いんですよ。

 うろ覚え。

 日本名は黒須カズヤで、フルネームだと、フランソワーズとかミカエルとかついた気が。


 宿り木ギイ、とかどうでもいいネタは覚えているんだけど。


 Wikiにあるかな?

 分かったら追記します。


 で、もう一人、出てくるのが。


 シャルル・ドゥ・アルディ。


 超天才のフランス人。


 後作でブラックジャックばりに、自分で自分のオペをしていた覚えがある(勘違いかも)。



 藤本ひとみ、コバルト卒業後は、フランスを舞台にした小説を書いていますが、その代表作(なのかな?)の「鑑定医シャルル」シリーズの主人公ですね。


 大人向けですね(つまり、エ○い)。


 でも、すでにコバルト時代から、割りと、うん。

 

 ちなみに、1巻の相手役は、男装の麗人、薫。

 たぶん、姓は、ひいらぎ、だったかな?

 バイオリンの天才。

 過去世(?)は、皇帝ネロの異母兄(タイムトラベル編で登場)。

 名前が思い出せん!


 三白眼って、ここで初めて知ったわ。

 この人とは、さすがに恋愛はしない。というか、薫が惚れてるのは実の兄。

 この兄ちゃんも、まあ、色々飛び抜けて、やらかしました。名前……たくみ? たつみ? 忘れた。

 

 あと、今考えると無理やりだなって思ったのが、カーク・フランシス・ルーカス。

 飛び級で大学卒業したので、17歳くらいなのにフランス市警(?)の刑事とか。

  謎解きはともかく、人物設定(特に年齢)には結構無理があったよなぁ、と思う。

 マリナの同級生が同じ年のカズヤの継母とか、ないでしょ?!


 どうでも同年代で固めようって……それを全巻読んでる、なんだかんだ言ってもハマってる、こーじー(笑)

 

 とにかく、美少年ばっかりな上、名前が長い。


 美女丸という愛称のほにゃら弾正静香(男性)、思い出せない!


 気になるので、締めてWikiに行ってくる!


 



 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る