第5話 サバチャイ

 目の前にいるのは多分だけど、至って普通の人間だと思われる。ひょっとして、人型に変身して現れているということなのだろうか……。


「あ、あの、あなたのお名前をうかがってもよろしいでしょうか?」


「サバチャイね。お前の名前は何?」


「サ、サバチャイさんですか。あっ、僕はルークと言います。ルーク・エルフェンです。失礼ですが、あなたは何の召喚獣なのでしょうか?」


「は? サバチャイ、お前が何言ってるかよくわからないね。サバチャイ、ニホンに出稼ぎで来てタイ料理屋やってるよ。出身はバングラディッシュね」


 どうやら、料理人だというサバチャイさんだが、バングラディッシュの出身だという。ちなみに、この世界でそんな地名は聞いたことがない。かなり田舎の村なのかもしれない。


 それにしてもニホンとか、タイ料理屋とか聞いたことがない名前がいっぱい出てくる。タイ料理って、一体どんな料理なのだろうか。


「うーん、サバチャイさん、あきらかに人間ですよね……。なんで召喚されちゃったかな」


 絶対みんな上級召喚獣から逆召喚されたと思っているだろう。何か間違いだったようですとか言うのめっちゃ恥ずかしい。これなら、一角ウサギをサクッと召喚した方が絶対よかった。みんなから期待のハードルが上がりまくっている。


「サバチャイ、早くトムヤムクン定食作らないといけない。早くここから帰してくれないとお客さん困るよ。それともルークがお金払ってくれるね?」


「お、お金ですか? 今はちょっと手持ちがないのですが、あとでなら少しはお渡しできると思います」


「おー、ルーク、お前話が分かる漢ね。漢と書いて男ね。話の分かる人間、サバチャイ嫌いじゃない。じゃあ契約完了ね。お金貰いにいくよ。お金、とっても大事よ」


「えっ、ちょっと、行くってどこに? あ、あれ、魔法陣が光り出してるんだけど!?」



※※※



 その頃、多くの者が注目するなか、ルークが逆召喚された魔方陣が再び光始めていた。それは、やはりシャーロット様の時と同じように虹色の光を帯びている。




「うおー、戻ってきたぞ!」


「ちょっと待て、あれって人じゃないか? 痩せた中年のおっさんが出てきやがった!」


「上級召喚獣じゃ……ないだと!?」


「ビ、ビビらせやがって」


「い、いや、そうだろう。奴は商人の息子だ。そもそも上級召喚獣なんか呼べるはずがない。魔方陣に何か問題でもあったのだろう」


 どうしよう。やはり、変な注目を浴びている。多くの者、学園の先生がこちらをジーッと見つめている。召喚獣、もう一度呼ばないとならないのだろうな……。なんて恥ずかしい。


「ルーク・エルフェン、それがあなたの召喚獣なのですか?」


「そ、それが何かの間違いみたいなんです。こちらの方はサバチャイさんと言いまして、バングラディッシュ出身の料理人さんなんですよ」


「いや、それは間違いなく召喚獣です。魔方陣から出てきたことで、魔力のパスがあなたと完全に繋がっている。そもそも契約がちゃんと完了しているじゃないか」


「へっ?」


 あわててサバチャイさんをみるも、どこか不機嫌そうな顔が否めない。そ、そりゃ、急に召喚獣にされてしまったら怒りもするか。


「サバチャイさん、何だか面倒なことに巻き込んでしまって申し訳ありません。元に戻せるように担当の方にも相談しますね」


「そんなことより、早く例のぶつをよこすね。サバチャイのトムヤムクン冷めちゃうよ」


「あ、あの、どうすれば元に戻せますか?」


「先ほども言ったでしょう。そのサバチャイというのは人ではない。召喚獣なのです。しかも契約しているのだから無かったことには出来なません」


 契約? そんな契約した覚えは……あった!


『サバチャイ嫌いじゃない。じゃあ契約完了ね。お金貰いにいくよ。お金とっても大事よ』


 じゃあ契約完了ね。


 た、確かにサバチャイさんはそう言った。でも、あれはお金もらいについていくという意味であって、僕の召喚獣になるという意味ではなかったはず。


「そ、そんなー。召喚獣なのに特技がタイ料理作るしかないなんて!?」


「落ち着いてください。過去に異世界の英霊を召喚したケースがあると聞いたことがあります。おそらくですが、あれは英霊の類いで間違いないでしょう」


 サバチャイさんは、面倒くさそうに鼻くそをほじりながら、器用に丸めては飛ばしている。あんな人が英霊なはずないのは僕でもわかる。


「え、英霊って。サバチャイさん普通に触れますよ。絶対、バングラディッシュ村の料理人ですってー!」


「いいですか。そもそも、バングラディッシュ村なんてない。これは上級どころではない、超上級の召喚獣なのです。その異世界の英霊とは、しっかりコミュニケーションをとってください」


 周囲のざわつきが収まらない。専門の担当者が魔方陣を調べ始めていて、何も問題はないとか言っちゃってるし。よくわからないけど、シャーロット様も手を上げて喜んでいらっしゃる。


「すごいわ、ルーク!」


「超上級召喚獣……」


「ルークの奴、とんでもないものを召喚しやがった」


「いや、でも全然強そうには見えないんだけど」


「見た目で判断をするな。シャーロット様の精霊様だってあんなに小さくてかわいらしいじゃないか」


「た、確かに。それよりも、何か変な臭いがしないか?」


「こ、この臭い……。あいつだ、あの召喚獣から匂ってくるぞ!」


 イライラの募ったサバチャイさんが、手に持った野菜で僕をバシバシ叩き始めていた。どうやら、その爽やかな香りが一気に広がっているらしい。


「ちょっ、サバチャイさん、やめてってば」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る