忘れられ師の英雄譚 〜聖勇女パーティーに忘れられた男は、記憶に残らずとも彼女達を救う〜【Web版】

しょぼん(´・ω・`)

第一巻

プロローグ:優しき別れ

第一話:パーティーの為の追放

「あなたに、このパーティーから外れてもらいたいの」


 ロムダート王国の王都ロデムの中心にある、城に面した王宮の一室。

 次の旅路は魔王との最終決戦。

 そんな旅立ちの前日という日に、パーティーのリーダーである聖勇女ロミナが、俺に向かって本当に申し訳無さそうに、そう口にした。


 そんな表情を見せたのは彼女だけじゃない。


 武闘家である獣人族の少女、ミコラ。

 万霊術師である森霊族の少女、キュリア。

 聖魔術師である天翔族の女性、フィリーネ。

 古龍術師である亜神族の女性、ルッテ。


 彼女達は皆、目を逸らし、どこか余所余所しそうな雰囲気を見せている。


 ……ま。そんなもんだ。

 一応武芸者の俺だけど、現状役に立てるかと問われたら、表向きは他の冒険者でもできるような活躍しか見せられない。

 次の決戦に俺なんか連れていくのは、やっぱり論外だよな。


 だから俺はさらりとこう返してやったんだ。


「ま、俺じゃ魔王相手じゃ役にも立てなそうだし。分かった」


 ってな。

 それで話は終わるって思ったんだけど。


「……そういう言い方、するなよ」


 最初にそう口にしたのはミコラだった。

 トレードマークである短い赤髪から伸びた、普段ならピンと立っているはずの獣耳をペタリと倒し、はっきりとしょぼくれているのをアピールしている。


 普段ならもっと口悪く馬鹿にしてくる、ある意味気さくで腐れっ気のないいい奴なのに。今日は何で妙にしんみりとしてるんだよ。


「一緒に戦いたかった。それは、本当」


 普段なら無口で無表情。殆ど話すらしてくれないキュリアも、独特の琥珀色の長髪を落ち着かなさそうに弄りながら、珍しく自分から口を開く。


 コミュニケーションに何かと困ったりもしたけど、こいつが嘘だけはつかない正直者なのは、俺もよく分かってる。


 だけど、だ。


「そう言ったって、俺が外れる理由なんてそんなもんだろ? あ。俺なんかと旅するのに嫌気が差したかもしれないか。とにかく、俺に問題しかないから──」

「馬鹿にしないで!」


 自嘲しつつ苦笑していた俺を一喝したフィリーネが、怒り顔でこっちを睨む。


「確かに実力だけなら、貴方の代わりになるような冒険者なんて五万といるわ。だけどそれだけじゃないから、これまでも共に戦って来たのよ。今更そんな理由で貴方をパーティーから外すなんて、馬鹿げた事するものですか!」


 涙の溜まった瞳を隠すように、ぎゅっと魔導帽の鍔を下げ、口を真一文字にした彼女の意外過ぎる反応に、俺は戸惑いしか生まれなかった。


 普段なら俺を小馬鹿にしたり、悪戯っぽくいじるばかりのフィリーネが、ここまで俺を擁護するなんて……どんな風の吹き回しだ?

 あまりの事に唖然としていると。


「お主はほんに阿呆じゃな。ま、じゃからこそ、お主と歩んだ旅路は、苦しきはずじゃったのに、楽しく、居心地良く感じられたんじゃがの」


 齢十五程の外見に見合わぬ口調で語るルッテは、何処か遠い目をし、何かを懐かしんだ顔をする。


 確かに約一年。

 冒険者として今までで最も長くパーティーを組んできた。


 ロミナが聖剣を抜き、聖勇女として魔王に挑むと決めてからも、俺達は幾多の魔王軍との戦いも乗り越えてきた。


 パーティー的には女ばかりの中、俺だけ男ってので苦労した事もあるけど。俺だって薄情じゃないし、そんな仲間との日々に、未練だってないわけじゃない。


 だけど、どうせパーティー追放なら、さらっとけなして、さらっとダメ出しして終わってくれた方がよっぽど有難いんだよ。

 その方が未練も後腐れもなく、スパッと割り切れるってのに。


「じゃあ、何でだよ」


 俺は思わず、相手が話すまで聞くまいと思っていた事を尋ねてしまう。


 でも、皆は唇を噛み、何も言わず。

 ただ悔しげな顔をするだけ。


 何だよ。

 何でそんな顔するんだよ。

 俺が戸惑っていると。


「その話は、私がした方が良いだろう」


 そう言って、部屋に入って来た奴がいた。

 勿論、俺達はそいつを知っている。


 華やかな正装に身を包んだ、金髪の爽やかなイケメン。この国の王子、マーガレスだ。

 魔王討伐の為、俺達を陰から支えてくれたいい奴なんだけど……。

 まさか。お前が裏で糸を引いて──いや。ありえない。


 こいつは他国の王子や貴族と比べても、比較にならない位いい奴だ。

 俺だって悪いが人を見る目はある。こいつがそんな奴だと見抜けない訳がない。

 それに実際、部屋に入ってきたこいつの顔も、人を嘲笑うどころか、申し訳なさしか見せてないんだから。


「君が抜けた分は、聖騎士である私が加わる事になった。無論最終決戦。我が国や他国の精鋭も含め、多くの者が決戦に参加するが、魔王の喉元に斬りかかるのは我々六人。彼女達をできる限り護り抜いてみせるから、君は安心して待っていて欲しい」


 真剣な目で語るマーガレスの言葉。

 俺はそこにひとつだけ、違和感を感じた。


「……待ってろって、どういう事だよ」


 思わず低い声で、牽制するような声を出したけど、正直心に余裕なんてなかった。


 俺はパーティーから追放されるんだ。

 そんな俺にってなんだよ。

 俺の居場所なんかもうなくなるってのに。


 露骨に悔しそうな顔をしてたんだろうな。

 ロミナが藍色の長い髪と同じ色の瞳で、覚悟を決めた凛とした顔で俺を見つめてくる。


「あなたは戦いに加わらず、ここで待っていて欲しいの」

「だから! どういう事だって!」


 視線を逸らさずじっと見つめ返していたロミナは、俺の叫びに少しだけ唇を噛んだ後、静かに、こう口にしたんだ。


「私達が……生きて帰るんだって、思えるように」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る