大学 天文 プロジェクタ


 私と広瀬くんの出会いは、ひとまずおいといて。


 簡単に言えば、漫画みたいなふざけた出来事も、現実に起きちゃうんだよね。なんていうか、三年になるまで存在すら知らなかったんだけど、千尋は広瀬くんを知っていたみたいで。「探しても見つからない人」で、有名らしく、通称、事務員泣かせだそうだ。 


 無事三年に進級した私は、時間割をうまーい具合いに作成し、今年は遊ぶため(勉強もするよ!)、来年はシューカツするための大学生ライフを送っていた。もうね、頑張って単位とったもの。苦労したぜ。


 いつもの私はというと、暇があればサークルに顔を出し、そこでレポートを済ませたり、まったり過ごすっていうのがだいたいのパターンで。


 この大学には、五つ校舎があるのね。そのひとつ、四号館の向かいにサークル棟、通称「文化棟」がある。文化系、運動系問わず、公式サークルすべての部室がある上に、やたら収納やらロッカーやらがあり。おまけにあまり知られてないけど無線LANまでついちゃってるから、もう、暇があればここにくる。ってくらい、恰好のたまり場。家にいる時間より長いくらい。


 で。六月。


 いつもは授業数が一番少ない私が最初にここに来るんだけど、この日はめずらしく、四年でリーダの北出健吉が最初に来て、何か探していた。どういうわけかスーツを着ているなーって思ったら、地獄のシューカツ中だった。


 どうも、この人が四年って感じしない。顔に似合わずケンキチさんって呼ばれてるの。どう見たって、けん吉くんって顔なんだけど。工学部のくせに数字にめっぽう弱い。簡単な計算も、いちいち電卓使わないと出来ないんだって。どうして工学部いったんだろ。


「わー、めずらしい、相変わらずスーツが似合わない。セミナーの帰りとか?」

こちらに背中を向けたまま、一度首だけ九十度左に動かすケンキチさん。なんだ、おまえか、と言っているように見えた。


「ほっといてくれよ、自覚はあるから」

「何探してるんですか?」

 私がそう聞いてから五秒あとに。ボソリと、「プロジェクタ」と言った。

「わー、なんでなんで? ってうか、このサークルに、そういうマシン的なものがあったんですね」


 私は鞄を机に置いて、いつも使っているロッカーを開けた。ほぼ物置になっているけど、上の方しか使っていないから、スペースは十分にあった。細身の人間なら、普通に入れる。かくれんぼに適したロッカーだと思う。そこから、明日使うレジュメを取り出す。


 ケンキチさんは、アダプタ、とぼやいて、隣の引き出しを開けていた。なかなか見つからないのは部室が散らかっているからではない。思いのほか、部室が広すぎるんだよね。


 既に机にはプロジェクタ本体が箱に入ったまま置いてあった。よくわからないメーカーの名前が書いてあって、使えるのか不安になった。ホコリもすこし乗ってて、何年か使ってなかったようだ。


「浪川さん、天体のスライドファイルが奥のケースにあるはずだから、持って来てくれない?」

 ケンキチさんが、にこにこしながらそう言った。面白そうじゃん。サークル活動っぽいじゃん。久々にワクワクして、私はスライドを探しに言った。


「あれ? エミたち、なにしてるの?」

 千尋がやってきた。私は両手一杯広げてシーツを持っていたから、千尋が見えなかった。そのシルエットが可笑しかったのか、彼女は小さく笑っていた。


「天体の写真を、大画面で鑑賞するべく……」

 私がそう言いかけると、千尋は私が掴んでいるシーツの片方をつまんで自分に引き寄せた。そのままくるまっちゃいそう。

「わー! ようやくサークル活動っぽいことするんだね」

「やっぱおれが部長やってるうちにさ、ケンキチさんはよかったっていう思い出を残そうと思って」

「内定とれそうですか?」

「新垣さん、端もって、角まで広げてね、おれ、画鋲でとめてっから」


 千尋は伸びよく返事をしてシーツをピンと貼った。完成した大きなスクリーンを、三人並んで眺めてみたら、左下がりで傾いていた。千尋のほうが背がちっちゃかったから。


 それでも、ケンキチさんは満足げに頷いて、真っ黒い暗幕をしっかり閉じた。窓からの陽光が、きゅっと消えた。一度電気をつけて、私が見つけてきたスライドをマガジンにセットし、準備は完了。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る