夢見

「織田作!」

 手を包むぬるりとした感触。不気味な温かさ。

 何度も見た夢。消えない悪夢。

 居ない友の亡骸を抱き締める。もう一度だけ顔を見ようと、身体を離す。

「───!」

 その顔は、愛しい人。

 濃紺の髪に、流れるような睫毛。女性特有の厚く薄紅の下唇。

「卯羅……?卯羅!」

 夢だ。此れは夢だから。現実ではない。どうやれば醒める?腕の中の体温は徐々に喪われる。零れるように投げ出された左手を手に取る。煌めきを喪わない指輪。喪いたくないから、喪う理由を無くしたいから、此れを送ったのに。だのに、どうして。

 彼女が好きな御伽噺。其れに倣って口付ける。夢ならば、此れで凡て終わる筈だ。彼女は目覚め、瑠璃の眼で私を捉える筈だ。

 触れた唇は冷たかった。

「どうして?どうして私ばかり!」

 何故私の欲した者は凡て取り上げられる?私が何をしたと云うのだ。ただ、ただ気の置けない友人と、愛した女性と、共に居たかっただけだ。

 抱き締める身体は氷の様に冷たい。それなのにまだ髪ははらはらと顔に掛かる。それを掻き上げて、顔をまじまじと眺める。変わらず愛しい顔。

「ただ、愛しただけなのにな……」

 私は携えていた拳銃を自らの頭に突き付けた。



「はっ………ぁあ!」

「ゆっくり呼吸して……吸って……吐いて……大丈夫だよ、私は居るから……」

 夢か……いや、そうだ。あれは夢だ。私を抱く身体に手を回す。肌が直に触れ合い、呼吸をする度に、彼女の匂いが心を落ち着かせる。

「一回起きて」

 支えられながら身を起こす。パチッと明かりを付けられる。眩しくて目が若干眩んだ。掌を確認する。少し血の気が引いた手に包帯。血色は悪いがいつも通りだ。卯羅が陶器杯に白湯を淹れてきてくれた。それを少しずつ口に含む。寒くないようにと、半纏を肩に掛けてくれた。

「凄く魘されてたよ」

「うん……まあ、だろうね」

 時折あの出来事が夢に出てくる。今回のは尚更質が悪い。後半のは初めてだ。何時もなら、事実通りに彼が脱出口を示してくれる。

 卯羅は、ただただ私の背を撫でる。手に伝わる陶器杯の温度が熱い。また寝たら同じ夢を見てしまう気がしてならない。正直、怖い。

「今日はこのまま起きてようか」

「え?」

 思いがけない提案だった。彼女は私なんかよりも疲れている筈。日中は家事に仕事。夜は──つい先程まで私の欲を充たすための相手。起きたらまた同じ繰り返し。

「だって、寝付けないでしょ?無理に寝ようとすると治さん、決まって怖い夢見るんだもの」

 私の癖を見抜いている。その通りだ。基本的に眠りが浅い私は、一度深い眠りに落ちると今回のような縁起でもない夢を見る。子供みたいな話だが。

「うとうとするだけでも善いの。お薬はあまり使って欲しくない」

「なんで?」

「何仕出かすか解らないんだもの。私に寄り掛かりたかったら、寄り掛かって善いよ」

 布団をずらして、壁に付ける。ついでに寝間着を着て。

「ねえ、なんか、お泊まりみたい」

「お泊まり?」

「だって、恋人ってこうやってお泊まりして、夜が明けるまでお喋りして、ってするんだって。ナオミちゃんから聞いたの」

「へえ。若いうちの特権だろうね」

「何を云ってるの。私たち、まだ二十二だよ?」

 まだ二十二。確かにそうか。私の分と自分の分、二つの温かい焙じ茶。それと菓子を少し。盆に載せて、床に置く。

「治さんのとこ入る」

 私の掛け布団に入ってくる。肩と腕、頭と肩、それぞれが触れる。この感覚が、好きだ。

「卯羅お茶取って」

「はい」

 湯呑みを持たない手で、妻の手を握る。何も云わないで、私に寄り掛かる。

「好き」

「急にどうしたんだい?」

「いつまでもこうしていたいなって」

「何故?」

「だって、今までこんなに二人でのんびりするなんて事、無かったじゃない?切欠はあれだけど、こうやって治さんと二人でのんびり、穏やかにしてられるのが幸せなの」

 私を見上げながら、今が幸せと笑う。寄り掛かる頭を撫でる。

「卯羅」

「んー?」

「居なくならないで」

 うん、と頷いて頬を撫でられる。湯飲みを置いて、見失いたくない身体を抱き締める。

「昔よりも臆病になったと思う?」

「思う。けれど、優しくなったよ。優しい事と弱いことは一緒じゃないと思うし、臆病は弱さじゃないと思うよ。臆病なら、安全策を取るでしょう?治さんは昔から、最少の犠牲で乗り切る人だけど、次に誰かが犠牲になったら、貴方が折れちゃう」

「一番怖いのは……」

 云ってしまえば、善いのだろうか。

「無理に云わなくて善いよ。私達は、夫婦だもの」

 何と無く伝わる、と肩を竦める。

「治さんが居て、って云う限り居るよ?それは昔から変わり無い、私の意志だから」

「卯羅、あのね」

「なあに」

「最期まで居て」

 この事に言及する度に私は弱くなる。

 卯羅には生きていて欲しい。私なんかから離れて、幸せに。だが、彼女が離れる事を私自身が許さない。永遠に私の傍に居て欲しい。

「最期までお付き合いしますとも。私も、治さんが居なきゃ、生きられない」

 彼女の指がそっと私の頬に伸びる。それから拭うように動いた。

「言い出しっぺが泣くんじゃありません」

「欠伸だよ欠伸」

「浪漫が無い人」

 額を合わせる。僅かに鼻が触れ、目を閉じる。睫毛が絡みそうな距離で存在を確かめる。

「卯羅」

「んー?」

「愛してる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る