応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 夜の憧憬への応援コメント

    確かに震災と戦争を比較するのはナンセンスで意味のないことですね。
    そして、ブラックな中でスペシャリストが生まれるというのも同意。

    作者からの返信

    shibaさん。

    ブラックな会社の酷いところは、まさか自分もブラックだと自覚してないところでしょうね。そう言う所もあるよなでしたけど、いざそう言う目に会うと、もう関わらないでおこうにもなります。


  • 編集済

    夜の憧憬への応援コメント

    一人の半生をじっくりと読ませていただきました。
    私も一度転職したことがあったので、あのまま仕事を続けていたら、と思うことはたまにあります。どうやっても、このまま続けていたら自分が危なかったと分かっているのですが。
    この先も何が分かるか分からない現代ですが、「私」もこれからも悩みながら振り返りながら、サヴァイブしていくのだと思いました。

    最後に大変遅くなりましたが、自主企画への参加、ありがとうございました!

    追記・同題異話は書いてほしいテーマなどはありませんので、好きなように書いていただいて構いませんよ。

    作者からの返信

    夢月七海さん。自主企画に挑戦させて貰ってありがとうございます。

    お題見た時に、ああスカイボートかなになりました。
    エッセイだと生々しいし差し障りあるし。それなら「」の台詞無しの、やや私小説に挑もうかになりました。貴重な機会をありがとうございます。

    台詞無しで功を奏すれば良いのですが、秘めたメッセージが何処まで届くかなでした。転機はどうしてもやってくるので、迷わず生き延びる道を選ぼうよです。身近に楽しい事結構あるよですし。

    とは言え、カクヨムで真面目を企画に持ち込むのも、今でもあれかなです。

    編集済