ついに魔獣の正体判明……それは

①魔獣『ガニィ・フェンリル』復活

 超獣町から、さほど遠くない東方地域の海岸の洞窟──岸壁を打ちつける潮騒、磯の香りが漂う洞窟の中に、はぐれルググ聖騎士団はいた。

 潮が満ちれば、傾斜がある洞窟の半分が膝の高さまで水没する。

 洞窟の入り口を塞いでいる木造の難破船が、より洞窟の入り口を隠して目立たないようにしていた。


 クラウンが、魔具を手にしている片メガネに訊ねる。

「本当にココで間違いないのか? 行き止まりで、ただの岩の壁だぞ」

「間違いない……です、行き止まりから、強い魔獣反応があります……たぶん」

「たぶんじゃ、困るんだがな」

 クラウンが困り顔で頭を掻いていると、頬ハートが一歩前へ進み出てきた。

「あはぁ♪ あたしが探りいれてみようか」

 剣を抜く頬ハート、はぐれルググ聖騎士団は一斉に頬ハートから、後方に距離を空ける。

 頬ハートの持っている剣が、鞭のように伸びて岩壁を打つ。

「あはぁ♪」

 行き止まりの岩壁が、ガラスのように崩れ消滅して。

 彫られた壁画と石棺、それと岩に半分以上埋もれた、銀色の奇妙な物体UFOが現れた。

 クラウンが、銀色の見たことが無い物体を見て言った。

「なんだ、ありゃ?」

 そして、石棺に近づくと石のフタをずらす。

 石棺の中から白い水蒸気が噴き出してきた。


 水蒸気の中で片メガネが叫ぶ。

「魔獣反応あり!」 

 石棺のフタが、さらにズレる音が聞こえ。石棺の中から男の声が聞こえてきた。

「なんだよ、気持ちよく寝ていたのに起こしやがって」


 石棺の中から出てきたのは、狼の獣人のような姿をした生物だった。

「起こしたのは、おまえたちか……寝起きが悪い、オレさまを起こしたからには、それなりの覚悟はできているんだろうな」

 少し口が悪い、狼獣人の両手は目のような模様が表面に入った、ラグビーボール形のハサミになっていた。

 両手ハサミの獣人は、棺の縁に座ると、ルググ聖騎士団を見回して言った。

「たいして、文明レベルは上昇していねぇな」

 クラウンが、少し機嫌をうかがいながら、魔獣に訊ねる。

「あなたさまは、封印されていた魔獣ですか?」

「魔獣? あぁ、確かこの世界の下等生物は、そんな呼び方をしていたな……オレさまは、宇宙人の『ガニィ・フェンリル』さまだ」

「ウチュウジン?」


「宇宙の星に住んでいる住人のコトだよ……まったく、文明レベルが低い下等生物相手に、何回同じこと説明すりゃいいんだ」

 頬ハートが、ガニィ・フェンリルを指差して笑う。

「あはっ♪ うっそだぁ! あんな空の穴に人が住んでいるワケないじゃん」

 頬ハートと口喧嘩をはじめるガニィ・フェンリル。

「てめぇ、ぶっとばすぞ! オレたちガニィ・フェンリル星人は、高度な文明を築き上げたんだよ!」


「またまた、ウソだぁ。そんなハサミみたいな手で、文明なんて作れるワケないじゃん」

「そこは気づいちゃいけねぇ箇所なんだよ! マジで宇宙人にケンカ売ってんのか!」


 片メガネが、場の険悪な雰囲気を変えようと、ガニィ・フェンリルに質問する。

「で……そのウチュウジンさんが、なんでコチの世界に?」

「話せば長くなるが」

「あ、だったらいいです……話さなくても、本当はそれほど興味ないんで」

「自分から質問してきたんだから、ちゃんと聞けよ! 最初は、おまえたちがアチの世界と呼んでいる別世界を侵略するための、先兵として宇宙から来たんだよ」


 ガニィ・フェンリルの話だと、彼らは一機の宇宙船で様子見を兼ねて。

アチの世界に来て前線基地を作る場所を探して、ある洞窟に宇宙船で入ったと言った。


「たった一機の宇宙船でもバカにするなよ、少数先鋭の部隊だ」

 ガニィ・フェンリルは、岩に食い込んだ銀色の宇宙の方に目を向けて怒鳴る。

「ごらぁ! 宇宙船を喰うんじゃねぇ!」

 見ると、ハミ肉と頬ハートが銀色の宇宙を刃物でえぐり取って食べていた。

「あはっ♪ だって、この乗り物、おいしいよ」

「それは、緊急時には非常食になる食用宇宙船なんだよ! まったく下等生物は油断も隙もあったもんじゃねぇ」


 ガニィ・フェンリルは、両腕のハサミをパクパクさせて話し続ける。

「一機でも侵略は楽勝と考えて前線基地を造る場所を探して、アチの世界の洞窟に入ったら。コチの世界に出てきてもどれなくなった」

 ガニィ・フェンリルが、カプセル錠剤の種のようなモノを地面にバラ蒔くと、土色の肌をした人型の生き物がニョロニョロと現れた。

 卵型の頭に、穴のような二つの目、口は横長の棒状穴で鼻は二本の縦線だった。

 不気味な人型生物がニョロニョロ動く。

「なんですか? その気色悪いの?」

「雑兵の『キショーイ星人』だよ……あまり知能は高くない、オレたち先鋭部隊は援軍を呼ぶために、キショーイ星人数名をコチの世界の洞窟から、アチの世界へ向かわせた……しばらくして、一体のキショーイ星人が帰ってきて。オレたちが見ている前で倒れて、ウ●コに変わった……オレたちは、この異世界からもどれないと悟って眠りについた……この世界には、オレたちを魔獣呼ばわりして仲間を封印する、厄介なヤツもいたからな」


 片メガネが、取り出した皮メモにメモをしながら訊ねた。

「いったい何人で、コチの世界に来たんですか?」

「キショーイ星人を除けば、ボスの『ドン・カベギワ』さま、カベギワさまの側近二名、豪将『アリャバンゴラァ』さま、そしてオレさまの五人だ……アリャバンゴラァさまは、魔獣球とかいう変なモノに封印されちまって………」

 ガニィ・フェンリルが話し終わる前に、洞窟の入り口の方から声が響いてきた。


「その魔獣、こっちによこせ!」

 見ると、リーダー軍団がそこにいた。

 甲冑騎士が、ガニィ・フェンリル星人指差して言った。

「その魔獣の首に首輪を付けて鎖で繋いで、オレたちが飼い慣らす」

 甲冑騎士の言葉に、怒るガニィ・フェンリル。

「オレさまは犬じゃねぇ!」


 ガニィ・フェンリルの目の模様があるハサミから、反重力光線か引力光線みたいなモノがリーダー軍団に向かって発射され。

 咄嗟に甲冑騎士は、仲間の盾の武人を自分の前方に引っ張り出して、光線の盾にする。

 盾を装着した両手を揃えて、盾の武人が光線を防御したがムダだった。

 盾の武人、甲冑騎士、海賊女勇者、蛮人戦士と次々に玉突き状態領で連なって。

 洞窟の外に光線で吹っ飛ばされて空の彼方に消えた。

「ひぇぇぇぇぇ!」


 リーダー軍団を吹っ飛ばした、ガニィ・フェンリルがルググ聖騎士団に向かって言った。

「おまえたちオレさまに協力して、ボスの『ドン・カペギワ』さまを探し出して復活させるのを手伝え……従わないと、脳にチップを埋め込んで洗脳して操るからな」


 片メガネが質問する。

「チップってなんですか? お金ですか? あたしたちにお金をくれるんですか?」

「そっから説明しないといけねぇのかよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る