赤いガイコツ姉ちゃん、アチの世界に帰郷する〔弟目線〕

①赤いガイコツ姉ちゃん自宅にもどる

 異世界に召喚されて、傭兵をやっていた 彩夏 さいか姉ちゃんが帰ってきた。

 生きた赤いガイコツの姿になって。


「よっ拓実 たくみ、久しぶり元気していた? やっぱり自分の家が一番よね」

 いきなり玄関のドアを開けて入ってきたガイコツの姉は。防具を着て刀剣を背負ったガイコツの姿で、玄関でブーツを脱いでいる。

 オレは、どう反応していいのかわからずに……その場で固まる。


 ブーツを脱いだ彩夏姉ちゃんは、ガシャガシャと防具や刀剣の金属が触れ合う音をさせながら、廊下を進み、スレ違う時にオレに不気味なキーホルダーを手渡した。

「はい、これ異世界のお土産のキーホルダー……ふぅ、汗でベタベタ。ちょっとシャワー浴びるよ」

 そう言ってガイコツの姉ちゃんは、風呂場へと入っていった。


(シャワーを浴びるガイコツって? なに?)

 数分後に風呂場から出てきたガイコツの彩夏姉ちゃんは、バスタオルで濡れた頭蓋骨を拭きながら。

「ふーっ、スッキリした……二階の自分の部屋で仮眠しているから、夕食の時間になったら起こして」

 そう言い残して、姉ちゃんはガイコツの裸(?)のまま、階段を上がって自分の部屋に入った。


 オレは廊下で頭を抱える。

(赤い白骨化した姉と、この先どう接していけばいいんだ)

 夕食の時間になると、Tシャツに短パン姿のドクロ顔をした彩夏姉ちゃんが、一階の食堂に下りてきた。

「わぁ、家のカレーなんて久しぶり。異世界ではロクな食事ができなかったから」

 オレとガイコツ姉ちゃん、母さんもと父さんの四人が食卓を囲んで、久しぶりの家族団らんがはじまった。

 母さんが遠慮しがちに、カレーライスの皿を姉ちゃんの前に無言で置く。

 やっぱり、母さんも帰ってきた娘がいきなりガイコツに変わっていた状況に、どう対処していいのかわからない様子だった。

「いただきまーす」

 姉ちゃんが、カレーをすくったスプーンを口に運ぶ。口に入れたカレーライスは、こぼれてTシャツに黄色いシミを作る。

「やだぁ、カレーのシミになっちゃう……あたしってドジ」

 父さんが一回咳払いをしてから、当たり障りのない口調で彩夏姉ちゃんに質問する。

「あのぅ、彩夏……ちょっと見ない間に、ずいぶんと変わったが……何があったのか話してくれないかな」

 彩夏姉ちゃんは、濡らしたタオルで衣服についた、カレーのシミを拭きながら言った。

「そんなにたいしたコトじゃないんだけれど、異世界に傭兵として召喚されて、魔勇者と戦ったんだけれど……」

「魔勇者?」

「魔王を倒した後の勇者が、調子づいて人々を苦しめる邪悪な勇者に変貌したのが魔勇者……変にプライドが高いから扱いに困る。

その魔勇者を仲間たちと協力して倒した時に【生きているガイコツ】の姿に……別にこの白骨化した姿でも、不便していないから心配しないで」

「そ、そうか……彩夏も大変だな」

 オレたち家族は、それ以上、彩夏姉ちゃんに詮索することなく。通夜のような沈んだ雰囲気の夕食を続けた。


 翌日から、家でゴロゴロしている彩夏姉ちゃんの姿を見るコトが多くなった。

 オレが学校から帰ってくると、洋間のソファの上に骨格標本化した姉ちゃんが寝そべって、スマホをいじっていた。


「姉ちゃん……いくら家の中だからからって、リラックスしすぎだよ……せめて服くらい着てよ」

「別にいいじゃない……見えているの骨だけなんだから、あちゃ……このバイトも不採用か、なかなかガイコツの女を雇ってくれる所ないね」

「アルバイトを探しているの?」

「こっちの世界では、若い娘が家でゴロゴロしていると世間の目が厳しいからね──『○○さんところの娘さん、異世界から赤い白骨化して家に帰ってきたんですって』とか噂されるから。

世間の目は冷たくて骨身に染みる」

 オレは彩夏姉ちゃんに聞いてみた。

「どんなところにネット面接したの?」

「一番最初は土建会社の事務員を募集していたから──『粉骨砕身で頑張ります』って言ったら、『あなた、最初から骨だから骨を砕いて粉にしたら無くなっちゃうから』って断られた」

「他には?」

「ラーメン屋で接客募集していたから『寸胴で煮込めばいいダシが出ますよ』ってアピールしたら『うちは鳥ガラでスープをとっているから、お客に人骨スープ出すわけには』って丁寧に断られた」

「ガイコツが働くのって大変だね」

「酷い会社の面接だと、ガイコツを雇いたくなくて『どこの馬の骨だかわからない人は』って言われたから少しカチンときて。

『馬の骨じゃありません、人間の骨です!』って言ってやった。これじゃあ……骨折り損だよ」


 彩夏姉ちゃんが、嘆いていると洋間の空間に魔法円が現れ、円の中から魔女のトンガリ帽子を被った頭蓋骨が一個、転がり出てきた。

 頭蓋骨が少女声でしゃべった。

「彩夏どの探しましたぞ」

「あら、魔女っ子『レミファ』久しぶり。拓実に紹介するね……あたしと一緒に魔勇者を倒した、チームの一人魔女っ子『レミファ』……可愛い子でしょう」

 彩夏姉ちゃんの問いに、困惑するオレ。

「可愛いと聞かれても……なんて答えたらいいのか」


 彩夏が姉ちゃんが、魔女っ子のドクロに言った。

「レミファ……あなたも白骨化していたの?」

「あの時、爆発で体がバラバラに四方に吹っ飛んで、頭は野ざらしのドクロに……少し待ってください今、複顔魔法を自分にかけますから」

 魔女っ子の頭蓋骨が、呪文を唱えると、肉づけされて美少女の生首に変わった。


 生きている、美少女の生首が言った。

「このまま、リビングにインテリアオブジェとして首を飾っても、見栄えしますよ」

「異界大陸国に何かあったの? あなたが、ワザワザ傭兵のあたしを探しに来るなんて?」

「そうだった……彩夏どの、異界にまた危機が迫っております。

魔勇者の娘が、異界支配に乗り出しました」

「あの、倒した魔勇者に娘がいたの? それは、大変……すぐに異界大陸国レザリムスに行きましょう」


 十数分後──防具を装着して剣を背中に担いだ、ガイコツ傭兵の彩夏姉ちゃんは、魔女っ子の生首を脇に抱えて。

 洋間に開いた魔法円に向かいながらオレに言った。

「それじゃあ、ちょっと行ってくる……お母さんには夕食は要らないって伝えておいて」


 そう言い残して、ガイコツ傭兵の姉ちゃんは、レザなんとかとか言う異世界に再度旅立っていった。


赤いガイコツ姉ちゃんの帰郷~おわり~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る