第5話 さあ、始めよう

 漆黒が切り替わると、草原に佇んでいた。


 見渡す限り緑の絨毯、踏みしめる自然の感触に僅かに届く草の香り、頬を撫でる風、どれをとっても現実としか思えない。この胸に満ちる爽やかさも同様で、年も状況も忘れて駆け回りたい衝動すら湧いてくる。

 しかしそれは後回しにしなければならない。



「ユーザーネームやアバターがいらないから、ユーザー登録やキャラクリなしは分かるけど、チュートリアルすらなしってなんだよ……」

 近くに町や村、城のような人工物が全く見当たらない。ひたすらに広大な緑の自然が広がっていた。地平線には山脈やらが見えるがどうしたものか……


 最初は街中から始まって、そしてそこでいろいろ学ばせてくれるのが筋というものだろう。たしかにクソゲーならいきなり放り出しも「あるある」かもしれない。

 だが『デイブレイク・ゲート』は、世界ダントツのシェアを持つ『ミスミトス社』が社運を賭けて開発したという、約束された神ゲーだぞ?

 こんな……『現代でも残っていた!』と言われそうな大自然に放り出されても、どうしようもない。



「差し当たってどうするか……そういや装備とかアイテムとか用意してるって言っていたけど……」




 ふっ、と突然影が落ちる。

 なんだ? 雲でもかかったか?




 空を見上げると、巨大な一つ目が俺を見下ろしていた。

 正確には一つ目の巨大な頭が空を覆い隠していたのだ。当然、そいつには胴体もあって手足もある。


 要するに……空を覆うくらいの一つ目大巨人が、俺をじっと見下ろしているのだ。


 ごくり、と唾を飲んで改めて巨人を眺める。真紅の一つ目に青い肌、筋骨隆々とした身体、十何メートルあるんだと聞きたくなる巨体、どう見ても雑魚モンスターじゃない。

 どころか、序盤のボスや中盤の強敵くらいなら軽く撲殺できそうだ。


 まさにダンジョン奥の大ボスに相応しい見た目と威圧感……全身が、総毛だった。



 あっけに取られてみていると、巨人が右手を上に振りかぶった。

 手の形はグーに握られている。



 ……おい、あれを振り下ろすんじゃないだろうな? 冗談だよな?


 心の中で問いかけようとも通じない……いや、ある意味でこの上なく通じているのかもしれない。

 一つ目が片時も離れずに俺を見つめている。まさに『叩き潰す』と言わんばかりだ。目は口程に物を言うというが……振りかぶった右拳、それを確実に俺に当てようとしているのが分かってしまった。


 全身から冷や汗が噴き出してきた。


 やべぇよ、やべぇよ……こんな、チュートリアルもしてない段階で出会っていいモンスターじゃねぇだろコレ!


 初心者セット……あってもどうしようもないだろ!

 ユニーククラス……でもレベルが1!

 どうにもなんねえだろ!



 詰んだ、完全に詰んでやがる! ゲームオーバー確定じゃねぇか!



 いや、待て! そうだ、まだ切り札がある!

 スキル! もらった特別なスキルとやらを使えば……どんなスキルだよ! どう使うんだよ!


「おい、待て……待ってくれ!」


 思わず声が出たが、巨人には関係ない。

 いや、それどころか……まるでそれが合図と言わんばかりに、無慈悲な死の怪力——振りかぶっていた巨人の拳——が振り下ろされた!



 あ! ひょっとして、これ負けイベ(ry






 そして、再び漆黒に閉ざされる。

 また闇が、波打った気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る