神さまの実験終了/1

 そして翌日――。


 今まさに世界は、新しい始まりを迎えた。遠くの惑星がひとつ、凄まじい破壊音を立てて、太陽にように真っ赤に染まり宇宙のチリとなってゆく。


 あれほど人々を苦しめた本拠地だった惑星。誰も倒すことが許されなかった――いや倒すことのできなかったしき存在が、たった一人の青年の手によって終焉を告げた。


 消え去ってゆく悲劇の歴史を、アッシュグレーの鋭い眼光は、様々な想いを胸に静かに見守っていたがやがて、しゃがれた声が宇宙に浮かぶ星々ににじんだ。


「これで終わりってか?」

「邪神界――悪は滅びちゃいましたからね」


 甲冑かっちゅう姿という固いイメージなのに、こぼれ落ちた声色は羽のように柔らかく低めの声だった。


 最初に話しかけた男がかぶとを取ると、藤色の剛毛があらわになった。ガシガシと節々がはっきりとした指先でかき上げられる。


「長かったな」

「五千年前から続いていたそうですから、僕たちにしてみればちょっと長かったです」


 神さま独特の価値観で話している男の髪はカーキ色のくせ毛。無風、大気なしの惑星の地面の上で、それがなぜか風に舞う。


 今も目の前で消滅してゆく惑星を、いつも鋭くにらんでいたアッシュグレーの瞳はそれまでと違って、まぶたに疲れたように閉じられ、男は地面にヘトヘトと座り込んだ。


「少しは休ませろって……」

「僕は大概のことでは根を上げませんが、これには少々くたびれました」


 甲冑姿だというのに、外国の兵隊のように、腰で両手を組んで右に左に、優男やさおとこはエレガントに歩いた。


 別の銀河で美しい青を見せる、地球でサラリーマンをやっている人間と、神世に住んでいる自分を比べて、ガタイのいい男は皮肉まじりに口の端を歪めた。


「どんだけブラックだよ?」

「真っ黒黒くろくろけです」


 兄貴肌の男と天然ボケが少し入った王子みたいな男の会話はまだまだ続く。


「生まれてから仕事仕事でよ、二千年ちょっと寝たことねえぜ。いくら死なねえからって、腹も減らねぇからって、マジでおかしいだろ。しかもよ、手は出せねえって、見てるだけっつう、蛇の生殺しみてえなことしやがって。統治者ドSだろ?」


 永遠とは、ある意味恐怖でしかなかった。人間世界より、神世のほうがこくであった。しかし、くせ毛の優男はにっこり微笑んで、上品に顔の横で手を振る。


「それでは、僕は実家に帰って、とりあえず家族水入らずです」

「相変わらず、話スルーして笑い取りやがって」


 しゃがれた声がツッコミを入れ、今までの日々のやり取りがより一層濃い色をつけて垣間見えた気がした――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る