応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 人生最後の苦しみへの応援コメント

    流れに任せて生きるって、簡単なようで、やはりとても難しいですよね。
    どうしても抗って、苦しくなる。
    でも、苦しみだけじゃなく、僅かでもそこにある何か…強さだとか美しさみたいなものを伝えたくて、自分は書き続けているのかなと思っています。
    深く考えさせられる作品を読ませていただけて、本当によかったです。

    作者からの返信

    柏木さま
    コメントありがとうございます!
    そうですね、とても難しいことだと思います。
    周りの理解も必要というか、自分ひとりでは溺れるだけかな、と思うこともあります。
    表現することで楽になったり、誰かを救えたりすると、ホッとしますね。

  • 人生最後の苦しみへの応援コメント

    現実では流れに身を任せるまま生活を維持する

    小説執筆では全力で足掻く

    小説完成したら『何かを遺せた』事実に安堵し心を落ち着ける

    この繰り返しで生きようとは思っています

    ※ごめんなさい、この話に感化されて、自分に当てはめ振り返った末のただの呟きです。

    作者からの返信

    春眼さま
    私も、春眼さんのコメントそのままです。
    創作活動は、いつも我慢していることの爆発手段になっていると思います(^-^)
    楽しむことが一番ですね!