8、仮面、決断する

 次の日の朝。

 二階の黒猫の様子を見に行くと、彼女は既に上半身を起こしていた。

 寝台に腰掛け、壁にもたれるように右肩を預けて、ぼんやりとしている。

 身につけているのは、白い寝間着だ。いつもはきっちりとまとめている長い髪は解かれて、背中に流していた。左肩の鳥の刺青が、うっすらと透けている。

「よう、起きた?」

「··········おはようございます。あの、ここは··········」

「俺の知り合いの家。助けてもらったんだ」

 寝台の脇に置かれた小さな棚を机代わりにして、仮面はマリーが作ってくれた朝食の盆を置いた。

 白いパンと、野菜スープ、水差しと小さなグラス。その隣に、白い錠剤────医者に処方された鎮痛剤だ。

「何か食えそうか? 無理ならスープだけでも。鎮痛剤出してもらったからさ」

「ありがとうございます。私を診て下さるお医者様なんて居たんですね」

「最初のアレは無しだ。ヤブ医者だよ」

 近くにあった椅子を引き寄せて、腰掛ける。

 黒猫はのろのろとスープに手を伸ばし、ゆっくりと口をつけた。

 薬のおかげで熱は下がり、痛みも引いたはずだが、まだ食欲までは回復していないのだろう。パンには手を出さず、スープは半分ほどで止めてしまった。

 彼女が鎮痛剤を飲むところまで見届けて、声を掛ける。

「どっか痛いとか、気持ち悪いとかある?」

「ねむいです」

「そっか。眠いか」

 仮面はほっと息をついた。

「眠れない時のために、睡眠薬も出てるんだ。必要になったら使ってくれ。俺は一度本部に戻るけど────」

「ちょっと! 何ですかあなたたち!」

 マリーの悲鳴。硝子が砕ける音と、下卑た男の笑い声。

「悪ィなあ、おばちゃん。ノックがちっと強すぎたみたいで」

「げへ、へへへへへ」

「おばちゃんには用無いんだけどさ、ここに転がり込んだ真っ黒奴隷に用があるんだ」

 黒猫が寝台から下りた。

 そのまま真っ直ぐ部屋の外へ行こうとするのを、仮面は寸前で押し留めた。

「駄目だ、黒猫」

「退いてください、仮面」

 どちらの声も硬かった。全身の毛が逆だっているような感覚がある。

「知りませんよそんなの! 出て行きなさいッ!」

「知らねえってこたァねえだろ、おばちゃんよ。さっさと出さなきゃ大変なコトになるぜぇ?」

 マリーは気丈に怒鳴り声を上げているが、男達はどこ吹く風だ。

「マリーさんを巻き込みたくありません。とにかくあなたは誰かに《擬態》してください。私が行って、あなたはもう本部に戻ったと言えば、それで」

「────もし、囮が必要になったら」

 黒猫の鳩尾に、拳を叩き込む。

 細い身体が、小さく跳ねた。膝から崩れ落ちた黒猫を抱え上げ、

『その時は、私が囮になると言ったでしょう』

 仮面は黒猫に《擬態》した。

 動けなくなった黒猫を寝台に寝かせて、部屋を出る。

 階段を守るように立つマリーの姿と、下卑た笑みを浮かべるラウドとコリン、それから、乱暴に蹴破られた扉と割れた窓が目に入った。

『ずいぶん早いお迎えですね』

 仮面はあえてゆっくりと階段を降りた。

 黒猫は病み上がりだ。熱は下がったとはいえ、傷はまだ癒えていない。いつも通りには動けない。

「探したぜぇ、おジョーちゃん。あのデカイのはどうしたァ?」

『仮面ならもう本部に戻りましたよ』

 仮面は小さく笑みを浮かべた。きっと黒猫本人が出て行ったとしても、同じことをしただろう。

『私なんかに構っていないで、早く逃げる準備をした方が良いですよ。あの男の巻き添えにはなりたくないでしょう?』

「逃げる? 俺らが?」

「ナイナイ、ナァイ」

「それよりおジョーちゃんは自分の心配しないとなァ。旦那が首を長くして待ってるぜ」

 ラウドは肩を竦め、コリンは大袈裟に首を横に振った。

 マリーは凍りついたように立ち尽くしていた。その脇をそっとすり抜けると、鋭い声が追いかけてくる。

「駄目、駄目よ! 行っては駄目!」

 マリーが大きく目を見開いた。

 気づいてくれた。それで十分だった。

「悪い。あいつのこと、よろしく」

 マリーにだけ聞こえるように、仮面は口の中で呟いた。




 鳩尾に衝撃が走った時、忘れていた痛みを思い出した。

 目の前が暗くなる。息ができない。悲鳴すら上げられずに崩れ落ちたところを、殴った当人に抱えられて、寝台の上に戻されてしまった。

(あんの大馬鹿野郎!)

 思いつく限りの罵倒を胸中で並べ立て、黒猫は何とか気絶を堪えていた。

(わざわざ痣のあるとこ殴りやがって。後で覚えてろ。一発、いや、十発殴る··········!)

 寝台から転がり落ちる。立てない。扉の向こうでは、黒猫に《擬態》した仮面が連れ去られようとしている。

 今から部屋の外に飛び出しても、間に合いそうになかった。それ以前に、階段を降りる気力がない。

(窓··········飛び降りれば、外に出たところに)

 這うようにして窓の方に向かい、窓枠に縋って立ち上がる。

 カーテンを開き、窓を開けると、怪しい男二人と仮面の姿が目に入った。

(今なら)

「駄目!」

 窓枠に足を掛け、乗り越えようとしたところに、悲鳴のような声が掛けられる。

 背後から抱え込まれ、引き倒された。

 倒れた時の衝撃で息が詰まった。目の前が暗くなる────


 次に目覚めた時、寝台の脇でマリーが頭を抱えていた。

 自分に言い聞かせるように、呪文のように何回も大丈夫と繰り返している。

「あの、すみません。服を貸して頂けますか」

「え?」

「私のは破られてしまったので。服を貸してください。仮面を取り戻しに行きます」

 フラハティが何をするのか。黒猫は知っている。

 一刻も早く、仮面を取り戻さなければ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る