応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第七集 酒泉の烈女への応援コメント

     やはり復讐は遂げてこそですね。
     その先があるのもよかったです。

     普段読まない系統でしたが面白かったです!

    作者からの返信

     ご感想ありがとうございますー!

     自分の中で(一般的にも?)伝奇の基準が曖昧なので、これは入るのかな…? などと思いつつの参加でございました。
     お楽しみ頂けたようなら何よりです!

  • 第七集 酒泉の烈女への応援コメント

    最後は幸せだったのかな?
    もしそうなら何よりです。

    作者からの返信

     応援コメントどうもですー。

     歴史書の記述は一緒に載せた原典にある通りしか書かれていないので、(実在の)趙娥が実際に復讐を果たした後にどんな思いだったのかは想像するしかないのですが、歴史小説なら空白の分だけ好きに想像できるので、晩年は悔いを残さずに過ごせたという事にしていますw

  • 第六集 無敵の剣への応援コメント

    ようやく復讐を果たしたけどこの後の結末は一体どうなることやら

  • 第四集 閉ざされた未来への応援コメント

    復讐を忘れろっていうのは簡単だけど実際にするのって難しいんだよね。
    普通の人なら復讐とかって恐怖があったりしてできないって人が多いと思うけど復讐を誓う人は既にどこか頭のネジが外れてるんですよね。だからこそ中々忘れろと言われても忘れられないんですよね。

  • 第三集 非情なる現実への応援コメント

    暗殺者を雇えないとなると次に取る手は…

  • 第二集 奪われた過去への応援コメント

    家族を全員失ったのか。
    家族を失ってどんな気持ちだったんだろうか。

  • 第一集 白昼の殺人への応援コメント

    殺人を犯した女性はいったいなぜ起こしたのか気になりますね。

  • 第四集 閉ざされた未来への応援コメント

    趙蛾の一途さ、気性の激しさ、もうたまりません。

  • 第三集 非情なる現実への応援コメント

    復讐を決意した趙蛾、これからの展開がハラハラ・ドキドキです。

  • 第一集 白昼の殺人への応援コメント

    巻頭から血のしたたる生首を携えた娘、趙蛾のシーン。いいですねえ。ホレボレです。

  • 第七集 酒泉の烈女への応援コメント

    歴史的文化背景と、復讐ものの両立が良いですね。
    企画への参加ありがとうございました!

    強くなり過ぎて、仇が雑魚になってしまったことに対する主人公の落胆。
    辛いというモノとはまた違うんでしょうね。

    自分の人生は何だったのか。
    絶望すら感じていたんでしょうな。

    作者からの返信

    ご感想ありがとうございます!

    原典から推測すると、史実の趙娥は、おそらくもっと苛烈な、身を焦がすような復讐心に突き動かされていたのではないかと思います。

    ただ今回、後記で書いたような「無敵の人」として再構築した場合、全てが失われた状態とは、生きている理由が無い状態の中で復讐だけが自身の生きる理由となるので、自然とあのような感情表現に落ち着き、一般的な「爽快感のあるザマァ」には全くなりませんでしたねw