第4話 この王子には違和感が

 木曜の午後。

 毎週、楽しみにしている、我妻准教授の「ドイツ中世史」の講義前。

 雅紀は教室で林太郎に会い、昨夜の夢の話をした。今度は、我妻先生に無視されたので、林太郎の機嫌をそこねることもないだろうと、最後まで話した。ただし、おっさん扱いされたことは悔しいので内緒。

「4時間も寝られたんだ、大進歩じゃん。やっぱり『安眠石』って効果があるんだな」

 さすがは我が家の家宝、と林太郎は満足そうだ。確かに4時間、熟睡できたので、かなり頭がすっきりしている。

「今度は江戸時代か。でもって俺が、雅紀の弟」

 にやにやする林太郎。

「笑いごとじゃないよ。腹を切れ、って迫るリン、マジ怖かった」

「今度は、もっといい役で出してくれ」

 林太郎はそう言ったが、雅紀は、

「ンなこと言われても。俺の意思で夢の中身を決められるわけじゃないから」


 そこへ、我妻先生が入ってきた。本日ももちろん、スーツ姿がきまっている。

「我妻、結婚してるってよ。去年、入籍したんだと」

 小声でリンが言う。

「そう」

 急なことで、そう聞いても、現実味がない。先生のソフトな声が、全く耳に入らず、じわじわとショックが広がっていく。

(そうだよな。あんな素敵な先生に、誰もいないはず、なかったんだ)


 傷心のまま、雅紀はアパートに帰った。

 がらんとした殺風景な部屋。床はフローリングだが、和室に使われる砂壁、それも抹茶色というアンバランスさ。畳を外して床だけ洋風にリフォームしたのが丸わかりな、古い部屋だ。

 それでも、家賃は安いし、ベッドも置けるので、雅紀は気に入っている。


 ベッドに腰かけ、枕の下の「安眠石」を取り出し、手にとって眺める。

(今夜も、またヘンな夢、見せられるのかな。これ以上、落ち込みたくないんだけど)

 我妻先生には失恋決定だし、リンには彼女がいるみたいだし。


 でも、せっかくリンが、自分のことを思って貸したくれたのだから、と思い直し、雅紀は石を、枕の下に戻した。



「オーロラ姫様、16歳のお誕生日、おめでとうございます」

 大広間のあちこちから祝福の声が上がる。

「ありがとう」

 愛らしいドレスに身を包んだ雅紀は、にこやかに周囲に手を振った。二度目にして、すっかり女装にも慣れた感じ。


(16歳か、若返ったな)

 雅紀は気をよくしていた。もう昨日のように、おっさんとは言わせない!

 今日は「オーロラ姫」らしい。「眠りの森の美女」のヒロイン。誰もが知ってる物語で、雅紀にも、自分がこれからどうなるのか、容易に想像がつく。

(不眠症の俺がこれから100年、眠ることになるなんて、皮肉だなあ)


 宴は続き、イケメン王子が4人も登場。いずれも、オーロラ姫に求婚するために、遠い国から、はるばるやってきたのだ。

(求婚者が4人も。いきなりもててるな、俺)

 といっても夢の中の話だし。と、すっかり冷めている雅紀だった。


 それぞれの王子から一輪のバラを受け取る。そろって見目麗しいが、

(リン!)

 いきなり胸が高鳴った。

 最後の王子は、林太郎だった。大きな羽飾りのついた帽子、マントもよく似合う。

 雅紀に深紅のバラを捧げ、

「姫。どうか、私と結婚してください」

 と、熱くささやく。

 もちろんです、と言いたかったが、声が出ない。

(それに、これから俺は100年の眠りについて、別の王子と結婚する運命。「眠り」の筋書き通りなら)

 あきらめるしかない雅紀だった。


 その後。つむぎ針を指に刺してしまい、雅紀@オーロラ姫の意識は、遠のいていった。


 気が付くと、目の前に、派手な化粧の、きれいな顔があった。

「おお、いとしのオーロラ姫、目覚められたか」

 王子様、のようだ。けばい化粧に、何か違和感がある。

(はいはい、この人のキスで、俺は100年の眠りから目覚めたわけね)

 今日の王子様には、はっきり言って、ちっとも、ときめかない。


(今日は、我妻先生じゃないんだ。先生が結婚してたって聞いて、夢で逢いたいとも思わなくなったのかな)

 襲われかけたり、無視されたり。というのも悲しいが、全く会えないのも寂しい。乙女心(?)は複雑なのだった。


 大広間では、オーロラ姫の結婚式が盛大に行われている。

 盛装した厚化粧王子が、愛がどう、バラがこう、と甘ったるく仰々しい歌を、高らかに歌い上げる。

 おとぎの国から、青い鳥、長靴をはいた猫、赤ずきんとオオカミなどがお祝いに駆けつけ、踊って踊って、華やかな祝宴は幕を閉じだ。


「はあー、疲れた」

 雅紀はベッドに倒れこんだ。もうくたくた。このまま寝てしまいたい。


 いつの間にか、雅紀は、白いネグリジェ姿になっている。

「さあ、姫。私と愛の一夜を過ごそうではないか」

 厚化粧王子が、じりじりと迫る。

 天蓋てんがい付きベッドで、今夜こそロマンチックな初体験が迎えられる、はずなのに、腰が引けるのはどうしたことだろう。

 やはり、ときめかない相手では、仕方ないことなのか。


 王子が上着に続いてフリルのブラウスを脱ぐと、白い胸があらわになった。さらしをきつく巻いた胸には、深い谷間がくっきりと。

(胸の、谷間?)

 雅紀は、気づいた。 

「あ、あなた、女の人!」

 そうだ、どこかで見たことがあると思ったら。母がはまっていた、タカラヅカの男役だ!


「女だったら、なんだというのだ」

 男装の麗人王子が、険しい顔になる。

「俺、ゲイなんです、女の人とはムリ、ムリですっ!」

 腰が抜け、逃げることもできない雅紀。

「私に恥をかかせる気か、どうしてもアカンのなら、そんな役立たず、切り落としてくれるわ!」

 剣を抜き、雅紀の股間に突きつける、タカラヅカ王子。


「やめて、たすけて、かあちゃーん!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る