第10話 密室⑤

箱の中を探る平。

中から肆の鍵とボタン、折りたたまれた紙片が出てくる。


平 「もうお馴染みのセットだな」

根間「紙、見せて」


紙を根間に渡す平。

紙には『2010年7月10日』とだけ書かれている。


根間「今日の日付……じゃなかった。去年の日付か」

吉良「一年前って、何かありました?」


記憶を辿る一同。


平 「少なくとも目立った事件なんかは無かったと思うが……」

麻生「皆さんの身の回りではどうです?変わったこととか」

根間「……うーん期末テスト期間だったかなあ」

吉良「私もテスト期間だったと思いますけど、細かいことは……」

矢内「僕もとりたててこれといったことは無いと思う」

平 「……時間がもったいない。皆。何か思い出したら言ってくれ。次に行こう」

矢内「鍵を貸して下さい。次は僕です」


鍵を受け取る矢内。肆の箱をあける。

中から折りたたまれた紙、ナイフ、包帯、消毒薬が出てくる。


吉良「今度は何?」


紙を開く矢内。『肆ノ犠牲 矢内修一 才ヲ捧ゲヨ』と書かれている。


矢内「才を捧げよ……」

平 「才……才能ってことか?」

根間「才能を捧げろって、それでナイフ?どう使うの?」

麻生「包帯や消毒液もありますけど……」

矢内「……僕には分かります。犯人が何を言いたいのか」

吉良「どういうことなんですか?」

矢内「僕、こうみえてピアニストをやってるんです。だから……」

平 「まさか……」


一同、犯人の意図を察する。


矢内「このナイフで手を傷つけろってことでしょうね。ピアノが弾けなくなるように」

全員「……」

矢内「ご丁寧にアフターケアまでご用意頂いてるとはね……」

吉良「あの、矢内さん……」

矢内「大丈夫です。やりますよ。八億寄付した人も居るんですから。どう見積もっても私の手に八億の価値はないですからね」

平 「ちょっと皮肉がキツすぎやしませんか?」

矢内「はは、すいません。でも、こうでも思わないと、気持ちが鈍りそうでして。これでもね、自分の仕事には誇りを持ってる方なので」


他のメンバーが見守る中、箱の上に左手を置いて、右手にナイフを握る矢内。

しかし、中々実行できない。脂汗が滲み、腕で拭う矢内。やがて5分が経過する。


平 「矢内さん、もう……」

矢内「いきます!!」


ナイフを振り上げ、気合とともに左手の甲に振り下ろす矢内。


矢内「ぐううう!!」


しかし、鍵の開く音がしない。


根間「鍵の音がしない!?」

矢内「まだ、これじゃ足りないっていうのか!!くそッ!」


再びナイフ振り上げ、振り下ろす矢内。2度、そして3度。その時、鍵の音がする。

しかし止まらない矢内。4度目を振り下ろそうとしたところで、麻生が鎖を引っ張る。腕の軌道がずれてナイフは手に刺さらずに済む。


麻生「矢内さん!もう大丈夫です!鍵が開いた音がしました!」

矢内「あ、ああ……」


ナイフを持つ手が震える矢内。ナイフを捨てようとするが、手が開かない。

隣にいる平が、指を広げてナイフを取り上げる。


平 「早く包帯を!まずは止血しないと!」


突然感情が溢れて泣き出す矢内。応急処置を淡々と続ける平。

爆弾のカウントダウンは刻一刻と進んでいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る