第8話 密室④

密室。弐の箱から折りたたまれた紙と参の鍵とボタンを取り出す根間。


根間「またボタンが出てきたけど……」

平 「後回しだ。そっちの紙は?」


紙を開くと英数字が5行にわたって書かれている。


kirarasann

nemagon212

flatsei5

pianoyana

greenasoh


根間「これ……俺のアカウントだ」

矢内「何が書いてあるの?」

根間「ほら、これ。この2行目のやつ、俺のツイッターのアカウントなんだよ」

矢内「僕のもある」

平 「これ、ひょっとして全部みんなのアカウントなのか?」


頷く一同。


麻生「さっきのマザーグースといいこれといい、何を意味してるんでしょうね?」

根間「わかんないよ」

平 「いや、さっきに比べたらかなり分かりやすいじゃないか?」

根間「どういうこと?」

平 「私たちの間には面識はない。犯人はなぜ私達を選んだのか?その理由におそらくツイッターが関係してるに違いない」

吉良「ということは、さっきのマザーグースもそのヒントの一つと見たほうがよさそうですね」

平 「多分、そうなんだろうが……」   

麻生「皆さん、お互いのアカウントに見覚えがありますか?」


記憶を探る一同。


根間「無いみたいだね。まー俺とかフォローしてる人多いし、つぶやき少ない人だったら分かんないかも。そもそもフォローもしてないかもしんないし」

矢内「やっぱり、まだこれだけじゃヒントが少ないのかもしれない」

平 「時間もなくなってきてる。とりあえず5人目まで進めて、ヒントが出揃ってから考えてもいいんじゃないか?」

吉良「確かに、そうかもしれませんね」

平 「鍵を貸してくれ。次は俺だ」


根間から鍵を受け取る平。


平 「……緊張するな」


箱を開ける平。

中には折りたたまれた紙と封筒が入っていた。


平 「今度は封筒か」


紙を開く平。『参ノ犠牲 平誠吾 財ヲ捧ゲヨ』


平 「財を捧げよ、だそうだ」

根間「お金のことかな」

平 「封を開けるぞ」


封筒の中から出てきたのは小切手。


平 「これは……」

吉良「どうしたんですか?」

平 「私の会社の小切手だ。そうか、俺が寝てる間に……」

根間「私の会社って……もしかして社長さん?」

平 「まあな」

根間「へぇ~……」

麻生「小切手でお金を払えと言ってるんですか?」

平 「そうみたいだが、何も書いてないな……」


封筒の中を覗く平。


平 「ああ、すまん。もう一枚紙が入ってる」


取り出して紙を見る平。


平 「冗談だろ……ふざけるな!!」

矢内「何が書いてあったんですか?」

平 「小切手に書く金額と渡し先だよ」

根間「いくらよこせって言ってきてるの?」

平 「八億だ」


驚く一同


矢内「犯人の本当の目的ってやっぱりお金なんでしょうか」

平 「いや、違う。渡し先には日本赤十字を指定してきてる。つまり、寄付するってことだろう……」

根間「寄付!?」

平 「八億なんて払ったら事業の運転資金も無くなる。……終わりだよ。うちの会社も、従業員も」


静まり返る一同。


平 「私が、私の会社が軌道に乗るまでどれだけ苦労したと思ってるんだ?それを、私の手で、自ら潰せというのか!?クソが!!」

吉良「でも平さん、命さえあればきっとまた……」

平 「黙れ!!アンタに何が分かるっていうんだ!八億だぞ!あんたの不倫に八億の価値があるのか?ああ?こいつの進路はどうだ?金っていうのはそう簡単に湧いてくるもんじゃないんだ!」

矢内「平さん言い過ぎですよ!」

吉良「言い過ぎ?私が今の会社を立ち上げて、軌道に載せるまでにどんな事があったか知ってるのか?私はこんなことをするために寝る間を惜しんで働いたわけでも、クソみたいな奴に頭を下げてきた訳じゃない!」

根間「……知らねえよ」

平 「何だと?」

根間「知らねえよ!あんたがどんな苦労したとか、どんな想いでやってきたとか!関係ねえんだよ!死んだら全部終わりだろうが!」

平 「お前は私の苦労を知らないからそんなことが言えるんだ!大体な――」

矢内「いい加減にしろ!!」


矢内の剣幕に驚く平。


矢内「平さん、根間くんや吉良さんはもう大切なものを犠牲にしているんです。こんな状況でなければ絶対に犠牲にしたくないものです。その価値に大きいも小さいもないんですよ。我々が助かるためという意味でなら犠牲の価値は同じです。あなただってそれは分かっているはずだ」


やがて、落ち着きを取り戻す平。


平 「……すまない。確かに君の言うとおりだ。ここで暴れたところで会社も従業員も助かるわけじゃない。君たちにも謝る。申し訳なかった」


そういって、根間と吉良に頭を下げる平。


平 「余計な時間をかけさせてしまったな」


大きくため息を付き、小切手に金額と渡し先を書き込む平。


平 「書いたぞ」

矢内「……なんか、すいません」

平 「いや、君のお陰で我に返ったよ。あの世に金は持って行けないからな」

根間「でも、それどうするんだろ?犯人が取りに来るのかな?」


その瞬間、部屋の照明が暗くなり麻生の後ろの壁にスポットライトが当たる。


根間「なんだこれ?」

麻生「……ここ、隙間がありますよ」


一同、麻生の言った場所を見る。


吉良「あ、ほんとだ」

平 「そこに小切手を差し込めってことか?」

麻生「多分、そうでしょう」

平 「……分かった。頼む」


麻生に小切手を渡す平。小切手を眺めた後、隙間に差し込む麻生。


麻生「じゃあ、入れますよ」


平が頷く。麻生が手を話すと、小切手が隙間に吸い込まれていく。

どこかで鍵が開く音がする。

ため息をつきながら、へたり込む平。


平 「なんだが、どっと疲れたよ」


爆弾のカウントダウンは刻一刻と進んでいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る