第12章 父と王 1

 シーは部屋のすみっこで、ひざを抱え泣いていた。

(だめだった……)

 シーの願いは確かにわだつみさまにも届いた。

 しかし、わだつみの答えは期待していたものではなかった。

「その願いは叶わん」

 頭の中で、その言葉がくりかえされた。まるで、静かな寒空に吹いた、一笛のように、美しく響きわたる。

「なっ、なぜですか」

 シーは唇をふるわせ聞く。

 頼みの綱はわだつみさまだ。これしか道はない。ここで失敗したら……。考えれば考えるほど頭が真っ白になる。

「叶わん。天地の変化は決まっておるのだ。星が生まれた時から、運命は定まる。それをお主らが覆すことなどできない」

 必死の思いで願っても、わだつみさまの答えはかわらない。

「でもっ。じゃあ。……シャルリー国が海に沈むことは、ずっと昔から決まっていたのですか。過去にシャルリーが海に無駄な血を流したことは、関係ないのですか」

「そうだ」

 目の前が、真っ暗になった。

 残酷だ。あまりにも残酷だ。

 私という小さな存在。運命という巨大な力。

 なぜ、私たちはそんなものに支配されなくてはいけないのか。

 いいや、元から知っている。

 嵐のかぎづめ。海へでて戻らぬ人となった漁師。飢餓。渇水。母親を奪った流行病。

 すべて運命だ。

 自然という大いなる力だった。私たちはそれと共にずっと生きてきた。これからも生きていかねばならない。

 シーの考えはとりつかれ、なお離してはくれない。何度も反芻される思考。

 深い深い泉の底へ落ちていきたくなった。目の前が真っ暗で、何も見えない中、本当に暗い底へと沈んでいくような気がした。

(ああ、これがばばさまの目なんだ)

 そんな時、シーには不思議とばばさまのことを思いだした。こんな暗い中で生きていたんだなあ、と。

 暗い闇を、永遠と落ちてゆく。

 そして、意識はぷつりと切れた。

 目が覚めると、ここにいた。シャルリーに戻っていた。

 すべてが夢のことのように思えた。もしかすると、本当に夢だったかもしれない。

 非現実のようなキラキラ輝く旅。つきはなされた運。

 どちらもありえないくらい、冗談みたいだ。

(私はできなかった。もう何もできない。みんなでがんばったのに。みんなで……)

 シーはくやしさに涙を流しつづけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る