シング・ア・ラブソング!

蒼山皆水

1.きっかけ


「なんでもしてくれるって、さっき言ったよね」

 低くて柔らかい声が、鼓膜を揺らす。

 目の前に迫った綺麗な瞳が、私を真っ直ぐに見据えていた。


「言ったけど……」

 私は絞り出すように呟いた。


 ほとんど話したことのないクラスメイトの男子と、狭い部屋に二人きり。

 どうしてこんなことになってしまったのだろう。

 私があんなことを言わなければ――。




 一時間くらい前、私は教室の掃除をしていた。

 掃除当番は私を含めて五人いたはずなのだが、私以外はみんな、遊びに行ったり、部活に行ったりしてしまった。端的に表現すると、押し付けられたということになる。


 柚子ゆずこが「教室掃除、光莉ひかりが全部やってくれるって」と、笑顔で言うものだから「マジか。水岡みずおか、サンキューな」「ラッキー。今日合コンあるんだよね」などと言って、みんな教室を出て行ってしまった。


 もちろん、私はそんなことは言っていない。否定しようとして口を開くと、柚子に睨まれる。


 まあ、私が否定したところで、他の人たちは柚子の言うことを優先するだろう。そっちの方が都合がいいから。


「ってわけで、よろしくね」

 つい数秒前の笑顔が嘘のような、見下すような目で私を見て、柚子も帰って行った。


 野島のじま柚子はクラスでも影響力のある生徒で、男子からも女子からも人気な上、教師からも評判がいい。外面がいいとも言える。


 私も去年、一年生のときに同じクラスで話すようになって、二年生になった今も「今年も同じクラスだねー」「うん。よろしくー」なんて笑顔で言葉を交わしたりするくらいには親しかった。


 けれど、それも少し前までのことだ。一週間くらい前、些細なことがきっかけで柚子に嫌われてしまったのだ。


 まったく悲しくないというわけでもないけれど、まあ、そういうこともあるよね、という感じだ。


 柚子は私にとって、かけがえのない親友ってわけでもない。同じクラスになったんだから、きっとみんなで仲良くやっていける、などという馬鹿みたいな幻想を抱いてもいなかった。


 私を嫌っているのは、柚子と彼女のグループの数人だけなので、学校生活に大きく影響があるわけでもない。他にも仲の良い人はいるし、そういう人とは普通に話したりはする。


 女子っぽい振舞いが苦手な私と、意地っ張りな柚子の性格を考えれば、この溝の修復は不可能だろう。


 嫌われる分には別にいいのだけれど。私に対する嫌がらせには、さっさと飽きてほしい。


「……はぁ」

 一人残された教室で、私は息を吐いた。


 もちろん怒りもあったけれど、呆れの方が強い。柚子に対しても、他のクラスメイトに対しても。


 私も帰ってしまおうかと思ったけれど、掃除をさぼるわけにもいかない。損な性格だと思う。

 ロッカーから箒を取り出して床を掃き始める。


 まだ何人か残っていたクラスメイトも、一人で掃除をしている私を、気の毒そうな目で見つつも、何も言わずに去って行く。もしも私を手伝おうものなら、柚子に何かされると思っているのかもしれない。その可能性は大いにあるし、それがわかってしまうだけに、私も気軽に、手伝って、などとは言えない。


 なんとか床の掃除を終わらせる。

 あとは……黒板も綺麗にしないと。


 黒板消しを手に取り、六時間目の数学の授業で使われた数式を消していく。しかし、上の方には背伸びをしてもギリギリで手が届かない。


 何やってんだろ……。

 鼻の奥がつんとして、涙が出そうになった。


 諦めて、踏み台の椅子を持って来よう。どうせなら、柚子の椅子を使おう。上履きのまま乗ってやろう。


 そう思って振り返ろうとすると、

「手伝うよ」

 横から声がした。


「え?」

 クラスメイトの男子がそこには立っていた。


「あ、ごめん。もしかして、一人で全部やりたいみたいな感じ?」

「いや、そういうわけじゃないけど……」


「じゃあ、上の方消すね」

 優しくて、柔らかい声だと思った。こうしてちゃんと声を聞くのは初めてだからかもしれない。


「あ、うん」

 彼は私が届かなかった高いところに手を伸ばして、軽々と消していく。


 藪本やぶもとしん。それが、彼の名前だった。クラスでも目立たない男子。


 身長は少し高めで、かなり細い体形をしている。スタイルがいいというよりは、弱々しいと表現した方がしっくりくる。無造作に伸ばした髪を見て、頭髪検査に引っ掛かりそうだな、などと場違いなことを考えた。


 よくわからないまま、私と藪本くんは教室の掃除を終わらせる。

 出そうになっていた涙は、もう引っ込んでいた。


「あとは、ごみ捨てだけかな」

「そうだね」


「じゃ、僕はこっち持ってくから、水岡さんはこっちをお願い」

 藪本くんはそう言って、二つの袋にまとめられたごみの、軽い方を私に差し出した。


「あの、本当に助かった。手伝ってくれてありがとう」

 まだちゃんとお礼を言っていなかったことに気づいて、私は頭を下げる。


「別に、たいしたことはしてないよ。僕、あっちにいたんだけど、水岡さんが一人で掃除してるのが見えたから、ちょっと気になっちゃって」

 彼は教室の窓の方を指さしながら言った。


 窓からは特別教室棟が見える。理科の授業で使う実験室や、視聴覚室、放送室などがある。


 部活か何かで向こうにいたのだろうか。少なくとも、運動部ではなかったと思うけど。


 でも、わざわざ見に来てくれたんだ。

 引っ込んだと思っていた涙が、またこみあげてくる。


「もしよかったら、何か、お礼させてくれないかな」

 それをごまかすように、私は言った。


「お礼?」

 藪本くんは少し驚いたような顔をしている。


「うん。私にできることなら、なんでも」

 借りを作りっぱなしなのはなんだか落ち着かない。几帳面な性格は、私の長所でもあり、短所でもある。


 そして、この軽率な発言が、思いがけない事態を引き起こすきっかけになるなんて、このときは予想できなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る