第5話 愛しすぎても、痛い。

 振られる……!

 阿子はすぐにそう思った。『今までありがとう』だなんて、別れの時にしか言わない。


「もうひとりで我慢するなよ。阿子がそこまで俺のこと想ってくれてるとは思わなかったからさ、すっごく嬉しい」

「え?」

 返ってきた言葉が意外なものだったので、今度は阿子が声を裏返した。


「たしかにそうだよな。苦しいことだけひとりで背負うなんておかしいよ。まぁ大学のヤツはさ、友達だし、急に話さないっていうのは無理だよ。それはわかって?」

「わかるよ、わかる。わかるんだけどね」


 人間は熱いものを触ると火傷をする。

 逆に、冷たすぎるものを触っても火傷をする。

 恋愛も同じようなものだな、と阿子は思った。人を愛しすぎても、痛い思いをするんだな、と。


「これからはさ、阿子が苦しいって思ったら、それを隠さずに言って? 俺も無意識に阿子のこと傷つけちゃってるかもしれないしさ。やめられることなら、やめていきたいし、阿子のこと苦しめたくないし」

「真信君……」


 阿子の『女子と話しているだけで嫉妬してしまう』という素直で真っ直ぐな想いは、正直に伝えたことにより、真っ直ぐに真信に伝わった。遠回しに伝えたりしていたら、それこそ真信がうんざりして振られていたかもしれない。

 阿子が、真信を好きだという自分を信じたからこそ、伝わったのだ。


 次の日、阿子は真っ先に美嘉にこのことを伝えた。


「美嘉!」

「何? 朝から元気すぎない? あ、昨日どうだった?」

 2人は1限目の講義がある講堂へ移動して、隅っこの席に座って話し始めた。


「思ってることは全部伝えたつもり。うまく伝わったような気がする」

「真信君はなんて?」

「今度からは、苦しいと思ったら言ってくれって」

「よかったじゃん!」

「私、真信君のことが好きだっていう自分のことも、アドバイスくれて味方だって言ってくれた美嘉のことも、信じてよかったと思う」

 美嘉は照れ臭そうにペットボトルのお茶を飲んだ。


「阿子! 美嘉ちゃん!」

 その時、講堂に真信が入ってきて阿子と美嘉に声をかけた。今までの真信では考えられない行動だ。

「意識してくれてるみたいじゃん」

 美嘉がヒソヒソと阿子に耳打ちした。


「え、内緒話?」

「女の話〜。っていうか和解したんだね、よかったよかった」

「喧嘩はしてねぇよ(笑)」

「阿子が真信君のことでうじうじ悩んでるの、しんどかったんだからね〜! 今度ご飯奢ってよね!」

 美嘉のこういうオープンな性格が、阿子はやっぱり大好きだと思った。


 その後、阿子と真信は阿子が恐れていた『1年壁』を乗り越え、今もまだ穏やかに付き合っている。

 幸せも、痛みも苦しみも2人で分け合うようになった2人だったが、真信は

「出産の痛みと生理痛だけはもらってあげられなくてごめんな」

と、たびたび阿子を笑わせるという。



『あなたといると、わたしはくるしい。』

──完──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る