第7話 車に呑まれるキミの声

 その後しばらく、海音が明音の家に来ることもなければ、2人が一緒にストリートライブを行うこともなかった。明音はショックだったし、海音は気まずかったからだ。

 明音の母は『やっぱりね』といった感じで、明音には『海音君とは別れた方がいい』と繰り返した。


 明音も海音との別れを考えてみたものの、出会いが急展開だったわりには、そう簡単に嫌いになれなかった。自分でも意外だった。もっと簡単に別れられると思っていた。

「そんなに簡単に嫌いになれないよ……」


 けれど、明音は自分の気持ちに鞭を打つことに決めた。今後、海音を信じる気持ちが戻ってくるという保証は、なかったからだ。


『海音、別れよう』


 明音は海音との別れに文字を選択した。声を聞いたら、きっと負ける。そう思ったのだ。


『そうだよな。俺から引き止めることもできないしな。お金は送るから。ホント、ごめん』

『お金はもういいよ』

 明音は、海音に関するすべてのものを、今見たり手に取ることを拒否した。本当は別れたくないという気持ちの現れだった。

 海音の字で書かれた宛先を見るのも、海音の財布から出てきた紙幣を手に取るのも、避けたかった。

 それに、海音だって高給取りではない。明音は欲しかったミニギターを自分で買ったということにして、海音のことは忘れようと思った。


 しかし、人の気持ちはそんなに簡単に自由自在に動かせるものではない。嫌いになろうと思って嫌いになれるのなら、苦労はしない。

 明音は、海音を想う気持ちを歌にして、外に放つことで自分の中のモヤモヤを解消することにした。


 この狭い街の中での出来事だ。きっといつか、海音の耳に届くだろう。


「今日も歌いに行くの?」

「うん」

 明音の母は、明音がストリートライブに行く度に心配するようになったが、それを辞めさせたりはしなかった。

「気をつけるのよ」

「はーい」


 いつもの場所で楽器を準備して、久しぶりにひとりでストリートライブを行う明音。

 飲み屋街を歩く人の多さは、あの時と変わらない。


 海音はひとりではストリートライブをしないと言っていたけれど、私と歌うようになったことを機に、新しい趣味として始めていたりしないだろうか。

 そんな願いを込めながら、何か歌えと催促してくる酔っ払いのおじさんに、

「私この間、彼氏と別れたんですよ!」

と言って明音は海音のことを書いた歌を歌った。


 街の喧騒は、控えめに歌う明音の声を簡単にかき消した。もしかしたら海音もどこかで歌っていて、この喧騒がかき消しているのではないか、という気持ちになり、明音はふと歌をやめてみた。


 けれど、聞こえるのは楽しそうに二軒目を探す人々の声と、たまに通る車の音。


 忘れなければならない人の歌を歌っている時点で、明音には海音のことを忘れる気なんかないのだろう。この街で元気に生きてくれていればいいなと思う。

 涙が出そうになれば、声を張り上げて歌う。そうすることで涙は出ずに済んだ。


 明音は、海音が逮捕されたわけではないけれど、人の財布を開けるようなことがなくなった時に、また出会えたらいいなとさえ、考えていた。

 この恋がハッピーエンドになることは100%ないけれど、今は時間が忘れさせてくれるのを待とう。明音は、海音が部屋に置いていったピックを使って、今日もピンク色のミニギターを鳴らしている。



『泪声』

──完──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る