5. 色のイメージ

怪人エモーションだ!


人間というのは、やはりよく分からない。

人間の生態を調べる実験は今日も続く。



人間は、色にイメージをもつ生き物らしい。

君達は何色が好きだ?

そうだな、わたしは透明だ!

なに?透明は色ではないだと!?

そもそも、この世界には人間の目に見えない色が存在しているのだ。

全て見えている気になっている人間よ、愚かにも程があるぞ!!

この世界には、“姿が見えない”からこその魅力だってあるのだ。

虹は何色なんだ?7色だと誰が決めたんだ。

それ以上の可能性も、それ以下の可能性も秘めているのではないのか。



ここで“茶色”についてだ。

わたしの生態調査によると“茶色”はそこまで好ましい色に思われてない気がする。

茶色のイメージはどうだ?そんなによくないのか?

嫌いな色として名があがることもあるようだ。

そのくせ、家具や床、服、髪の色に至るまで、“茶色”を大量に選んでいるではないか!!

というか、“茶色”は、“茶”ではないのか。

なんだ、赤、青、緑に対して、茶色、黄色は、呼ぶ時“色”がつけられがちではないか。

何故、飲む“茶”と同じ呼び方にしたのだ。紛らわしいぞ!


お気付きだろうか。美味しい食べ物は、たいてい“茶色”だということに。

鮮やかな色で美味しいものももちろんあるが、逆に茶色の食べ物で、美味しくないものがこの世にあるだろうか?

ハンバーグ、カレー、唐揚げ、珈琲、クッキー、チョコ、パン、おこげだってそうだ。

肉も焼いて食べるなら茶色だ!

醤油ラーメンも、ほぼ茶色だ!


焼けば茶色!!

揚げれば茶色!!

どうやら、必殺!メイラード反応らしいな。


好きな食べ物を聞かれた時、なんと答えるのがよいだろうか。

「茶色い食べ物が好きです」と答えれば万能なのではないか。

しかし、これはよくないと、どうせ人間は口走るのだろう。

オシャレなものを言って、カッコ良く見せたいのか!


わたしは、たこ焼きが好きだが、なにわ感があると思われたくないので、ピザ、いや、ピッツアだと言っておこう。

実際、ピザはかなり好きだ。ピザと同じ味を、生のトマトから再現する方法も見出したぞ。

イタリアンで、シャレオツと思われるので完璧だ。

怪人はたこやきやピザを食べるのか?人間と同じものを食べるのか?

という質問は一切受け付けないぞ!

これも人間の生態を調べる実験のためだ。


ちなみに、食欲がなくなる色は青や紫だそうだ。

すると、寿司屋の“わさびなす”は、食欲がなくなる食べ物ではないのか?

ラーメンの食べ過ぎで、そのつけが身についた人間は、紫の食事をしたらいい。

素晴らしいダイエットになりそうだな。



そもそも、だいたいの色を混ぜれば、茶色か黒になる。

すべては暗黒に呑まれるのだ!!


色にイメージをもつ人間よ、地球は青かったのか?食欲がなくなるぞ!!

教えてくれ!地球という大きな水槽に飼われている愚かな人間よ。


色を気にする人間よ。イメージは大事!?

その感情に名前をつけたなら、それはなんと呼ぶのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る