第2話 プロローグ2

「やり直し、ねえ……」

「七十年も生きて、さらにイチからやり直したいだなんて、我が儘だって承知しています。ですが――」


 靄をまっすぐ見つめて、アルトは胸に手を当てる。

 かつてあった肉体に、


「一つだけ、心残りがあるんです。1人……どうしても救いたい人がいて」

「…………」

「初めは、どうやっても無理だろうって。フォルテルニアの節理を超えられないって諦めてました。けど、ハンナをどうにかしたいって、ずっと思ってて。僕はこれまで、ハンナを救うためだけに頑張ってきたんです!」

「でもね、もう一度やり直したからって、上手く行くとは限らない」

「それは、百も承知です」

「しかし、うーん」

「……ダメ、でしょうか?」


 霞が口を噤んだ、その時だった。

 アルトの胸から桜色の光が浮かび上がった。


 こぶし大の光は、なにかを訴えるように明滅する。

 その光を見た霞が、大きなため息を吐いた。


「そうか。キミは、それを手に入れてしまったんだね」


 霞が言ったそれとは、アルトが晩年になって入手した『神の涙』という蘇生アイテムだ。

 このアイテムを手に入れた時、アルトは沸き立った。

 だが、鑑定の結果を見てすぐに消沈した。


 神の涙は〝入手した者〟を、過去未来含めたった一度だけ〈再起魔法(リボーン)〉を付与する。

 ――恋人を生き返らせるアイテムではなかった。


 アルトが死しても意識を保ち、霞と会話をしていられるのは、神の涙のおかげである。


「…………」


 アルトが固唾を飲んで見守っていると、霞が一度上下に大きく伸び縮みした。


「わかった。その願い、聞き入れよう」

「あ……ありがとうございます!」

「ただし、勘違いしないで欲しい。ぬか喜びも、ね。神の涙は今、使われた。これで、キミはこれを再度入手することは出来ない。失敗しても、次はないよ。何度もやり直せるという考えは持たないことだ」

「……はい」

「キミはまだ、神の涙のおかげでやり直す権利を得たに過ぎない。前回と同じように、キミはまたゼロからスタートすることになる。

 望みを叶えるためには、キミ自身の努力によって、運命をねじ曲げる程の力を身につけなければならない。

 運命は、ただの人が超えられる壁じゃない。神だって、骨を折るほどの所業だ。人の力では、超克する前に斃れてしまう」

「……それでも、救いたいんです。ハンナは、僕にとって一番大切な存在だからっ!!」


 フォルテルニアは存在力至上主義だ。

 存在力があまりに低いというだけで、アルトは一切認められなかった。


 しかし、ハンナは違った。

 彼女だけは唯一アルトを信じてくれた。

 七十年生きてきて、アルトを信じてくれたのは彼女だけだった……。


 ハンナを失ってから、その特別さは日ごとに増していった。

 それが一体、どれほど特異な存在だったか……。


 ハンナはこの世界でただ一人、アルトをまっすぐ見てくれた。

 何も無いアルトと友達になってくれた。

 まるで英雄譚を聞くように、アルトの話に耳を傾けてくれた。

 アルトを、頼ってくれた。

 どうしようもない自分を、愛してくれた。


 なのにアルトは、ハンナに何一つ返せなかった。

 幸せにしてあげられなかった。


(なにもしてあげられなかった!!)


 気がつくと、言葉の熱に釣られるように涙がボロボロと流れ落ちていた。


(泣けない体と思っていたのに……)


「識才、武聖、術聖、王道、技巧、創造。この中から天賦を1つ選んで」

「えっ、天賦を……6つ!?」

「そう。本来生まれる瞬間に与えられるはずの、6つの天賦をいま、選ばせてあげる」


 天賦は人種ならば、必ず持っている才覚だ。

 人の能力に影響を与える要素は数多あるが、中でも天賦の影響力は高い。


「い、良いんですか?」

「良いよ。ただし、条件が付くよ」

「ええと、さすがに記憶を消すのだけは勘弁して欲しいんですけど……」

「もちろん。そもそもそれやっちゃったら、死に戻る意味、なくなっちゃうよね?」


 くすくすという笑い声が耳に響く。

 その笑い声に同調するように、白い靄がもにょもにょと動いた。


「これはキミと我々の賭けだ」

「賭け?」

「そうさ。キミは大切な人を救うことに賭ける。キミは自分の魂をベットして、我々はキミをコールした。レイズは1度きり。

 タイムリミットまでに大切な人が救えればキミの勝ち。辛ければ、どこでドロップしても構わない。ただしその瞬間にキミの魂はキミの手を離れ、我々の管理下に置かれるだろう。

 ――どうだい? 我々と賭をしてみるかい?」


「……タイムリミットというのは?」

「20年。それを超えたら我々はキミを魂の保養地に送るだろう」

「ハンナを救うまでは――」

「十分時間があるね」

「なら十分です!」


 考えるまでもなく、アルトは頷いた。


 生まれてから20年後。

 ユーフォニア王立宮廷学校に入学してから三ヶ月後にハンナが死ぬ。

 その日まで生きられれば、なにも言うことはない。


 それ以降目的はない。やりたいこともない。

 ハンナさえ救えたのなら、いつ死んだって文句はない。


 チップは自分の魂だ。たったそれだけで大きなチャンスが与えられる。

 失うものは少なく、得られるものは大きい。

 破格の勝負と言っていい。


 とはいえ、立ち向かう壁はあまりに高い。

 それでもアルトは直向きに手を伸ばす。


「君の決意の強さはわかった。ならば我々は再びキミをフォルテルニアの大地へと送ろう」

「ありがとうございます!」


 瞬時に膝を折り、地面に頭をこすりつけた。


「それで、どれにする?」


 神から与えられる天賦は、ある意味常識外れだ。

 その力の一つを、アルトは実際に体感している。


 以前、アルトが獲得した天賦は識才だった。

 知識を蓄え易くなる才覚が得られる。


 もしアルトにこのギフトがなければ、前世での最大レベル99には、決して到達できなかった。


 他の天賦も、その天賦に合った才覚を恵んでくれる。

 武聖を取れば武術の才覚が、術聖を取れば魔術の才覚が底上げされる。


 この決定如何で、未来の半分は決まると言って良い。

 それほど重要な判断だったが、アルトは悩まなかった。


「僕が欲しいのは――」


 こうしてアルトは再び、地上に生を受けた。

 将来、死んでしまう恋人の命を救うためだけに……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る