5

「はあ。市の無料搬送サービスがあるだろ。知らなかった?」


 腰が痛くなりながら母と妹を回収した私に向かって、父が放った言葉はあまりに心無かった。


 はい、知りませんでした。そして、すごく大変でした。


 上手くはないかもしれないけれど、出来ることをしたと思います。頑張ったと思います。

 そこは認めてほしいところ。


 まあぶっちゃけ、労いの言葉ひとつくらいは期待してました。

 私が甘かった。ゲロ甘でした。


「すみません」


 しおらしく謝りながら、心の中で舌打ちする。


 ふざけんな。今更帰って来やがって。酒臭いんだよ。

 せめて『大変だっただろ。連絡してくれれば良かったのに』くらい言え。


 思わず怒りで熱くなった目で見上げるも、ぶつかるはずの視線は空を切る。

 父は私の方なんか見ていなかった。


 それどころか、母のことは一瞥しただけ。溶けた妹に至っては、様子を見にも行かない。

 挙句、人の苦労も知らないで、あついあついとしきりにこぼしている。


 どうせさっきまで冷房のきいた快適な場所にいたくせに。父が喋るたび、酒気が生ぬるい空気に散って、ひどく不快だ。


「ほらこれ、番号。書いておいたから。今すぐ電話して。父さん疲れたから寝るな」


 じじいは私にメモ紙を押し付けて、シャワーも浴びずに寝室へと消えていった。


 母のスマホで市の窓口に連絡し、名前と住所、搬送して欲しい人数を告げると、三十分も掛からず市の職員が到着した。


 彼らは特殊なカプセル状の担架で母と妹の入ったモールド難なく運び出すと、冷却所行きの車に乗せた。


 母と妹の身元を証明するための書類に記入し、同意書にサインをする。


 ふたりは、明日の午前中にはすっかり凝固して、日常生活に戻れるという。

 鬱陶しいから、もう少し長いこと冷やしておいてくれてもいいんだけど。


 大変だったね。頑張ったね。お父さん(母なんだけど)と妹さん、早く元に戻るといいね。そんな言葉を掛けてくれた優しい職員さんたちを見送ったあと、熱いシャワーを浴びた。


 風呂上がりには、冷たい水をこれでもかというくらい飲む。

 私はみんなより溶けにくい体質のようなので、熱中症予防だ。


 妹がいないので、パンツ一枚でベッドに潜り込んだ。

 この部屋にひとりでいるのは久しぶりだ。なんだか眠るのがもったいない。


 しかし私は、あのふたりの片付けで死ぬほど疲れていた。そのうえ、この部屋には冷房がない。


 よって、静かな一人部屋を堪能する余裕などなく、半ば気絶するようにして眠りに落ちた。



 翌朝。

 内容を憶えてはいないのだが、かなり嫌な夢を見て、私は目を覚ました。


 最悪なことに、これから母の代わりに父のコーヒーを淹れて、パンを二枚に卵をふたつ焼かなければならない。


 昨日の態度を思い出すと、顔面に焦げたチーズトーストを押し付けてやりたくて仕方がなくなるのだが、我慢だ。


 仕方がなしに、父をリビングで待った。

 本来なら、自分もお米のご飯を食べて身支度を開始する時間だが、父は待たせると不機嫌になる。


「……ちょっと、お父さん?」


 いつまでも下りてくる気配のない父親に私は苛立ち始めていた。


 いや、とっくに苛ついてはいたのだが、そろそろ表情に出始めてきたということだ。父に見られると逆ギレ必至なので、どうにか押し隠す。


 幸い、父は寝起きが悪い方ではない。

 会社に遅刻して、あとで八つ当たりなどされては困るし、ここは起こしに行ってあげよう。

 運がよければ小さな恩を売ることもできる。


 やかんを熱していたコンロの火を消すと、寝室へと向かう。

 あまり入りたくないのは変わらないが、中に誰かいるのならまだましだ。


「……お父さん、起きてる?」


 呼びかけとノックを繰り返す。

 できるだけ優しい声で、ゆっくりと。ワンセットにつき、父が目を覚まし、伸びをして、欠伸を噛み殺してから、返事をする間を必ず準備して。


 お節介な娘のモーニングコールが五回目となったとき、私はふと違和感を覚えた。


 やけに静かだ。


 父の反応がないことについて言っているのではない。


 毎晩、同室で眠る母を悩ませるという、あの大いびきが聴こえないのだ。ドアを閉め切っていても、廊下にいれば聞こえてくるはずのあの爆音が。


 私のお粗末な脳裏を、ちらりと嫌な予感が過ぎった。


 そして、まさかね、と笑い飛ばしたいくらいの気持ちで、ドアのレバーに手を掛けた。

 一瞬引き攣りかけた顔は、安堵に緩み、笑う準備をしていた。


 だって、昨日の今日ですよ?

 まさか。


「お父さん、入――」


 と、その時。

 見事であるとしか言いようのないタイミングで、玄関の呼び鈴が鳴った。


 私は弾かれたように顔を上げ、玄関に向かって大きく間延びした返事をする。


 もしかして、お母さんたちがもう固まって、帰ってきた?

 よかった。それなら、もしなにかあっても、ひとりで対応しなくて済む!


 いったんドアから離れて、階段を駆け下りる。


 急いで応答したインターホンのモニタに、見知らぬ男たちの姿が映った。


「まいどさまでーす。僕たち、エアコンの修理に来た■■空調の者なんですけどもー」


「修理ですか?」


 モニタを覗き込むと、確かに彼らは胸に社名を縫い取りした作業服を身に着けている。


 しかし、こんな朝早くから? まだ八時にもなっていないのに。


 念のため、リビングに置きっぱなしの母のスマホを確認する。昨日の午前中に、■■空調宛ての発信履歴があった。


「本当でしたら、昨日修理に来られたら良かったんですがね。あいにく、予約がいっぱいで」


「そうそう。で、この暑さでしょう? 文字通り溶けちまうかもしれないってんで、今日の朝一番に来られるよう、調整させてもらったんですよ」


 二人の作業員は、エアコンの設置場所へと案内する私に、ニコニコと説明した。

 残念ながら間に合わなかったことは、言わないでおく。


 リビングに迎え入れると、作業員の一人が慣れた様子でエアコンをいじり始めた。

 もう一人の方がずっと私の方を向いているので、


「どうかしましたか?」


「ああ、いや。きみ、お嬢さんだよね? 昨日お電話くださったのは、お母さんのほうだったと思うんだけど……」


「そうです。でもあの、いまは留守にしてて。お金のほうは、いまお父さんを起こしてきますから」


「あ。いやいや、そうじゃなくて」


 作業員は両手のひらを胸の前に持ってきて、ちょっと待って、のジェスチャー。青い帽子をかぶった頭が、慌てたように揺れる。


「修理して欲しいのは二台って聞いてたもんだから」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る