第2話 お母さん、困惑する

「お母さんー!」


 ブレサルは家に帰ると、縫い物をしているシャロールに駆けて行く。

 シャロールは、お母さんだ。


「あら、ブレサル」

「もう帰ってきたの?」


 シャロールは優しく微笑みかける。


「うん!」


「それで、スキルはなんだったの?」


「わかんない!」


 ブレサルが無責任に言い放つので、シャロールは困惑している。


「……どういうこと?」


「あのね、なんかお話できるんだ!」


「お母さんと同じ能力かな?」


 それとは違うんだが……。

 ちなみに、シャロールのスキルは「話術」だ。

 詳しくは前作参照!


「違うって言ってる!」


「誰が?」


 シャロールはますます困惑している。


「頭の中にね、声が聞こえるの!」


「ふ〜ん」


 わかったような、わかっていないような返事をシャロールがする。

 これは適当にあしらわれているのかな?


「お父さんに会ったよ!」


「あら、仕事中じゃないの?」


「ぼくのスキルがよくわかんないから、お父さんが来たの!」


「ブレサルのスキルはそんなにすごいスキルだったのね」


「たぶん!」


 うむ、すごいスキルだ。


「ほら、すごいって言ってる!」


「ブレサルの……頭の中で?」


「うん!」


「面白いね!」


 シャロールは諦めたのか、納得したのか元気よく返事をした。


 その後、ブレサルはいつものようにお家で遊んだり……。


――――――――――――――――――――


「今日は算数のお勉強よ」


「うぅ……!」


「こら、ブレサル!」

「逃げちゃダメよ」


 シャロールはブレサルを捕まえて、テーブルに座らせる。


「ほら、えんぴつ持って!」


 ブレサル、がんばれー。


「ちぇー」


「一つ十ピローのリンゴを……」


――――――――――――――――――――


 そして、夜。

 ブレサルはもう寝てしまっている遅い時間に佐藤は帰ってくる。


「今日ブレサルが来るのは知ってたんだが……」

「まさか会うとはな」


 シャロールは佐藤の話を一通り聞くと、こう尋ねた。


「ねぇ、佐藤」

「ブレサルのスキルってすごいの?」


 それは私も気になるね。


「ああ、前例がないんだよ」


 そうだろうね。


「それって、私達みたいね」


「遺伝したのかもな」

「ブレサルはすごい子になるぞ〜」


「佐藤の子供だからね♪」


「シャロールの子供だからだよ♪」


 うげっ。

 イチャイチャしやがって。


「シャロール……」


 ぎゃー!

 こんなの描写できない!

 今回はここまで!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る