第2話 朝飯だ!

 それはそうと、なんだか美味うまそうな匂いがしてきたぜ。デュラムの後ろにどーんと生えてるでっかい木、その裏から匂ってくる。真っ白な湯気がこっちに流れてくるのも見えるし、薪が威勢よく爆ぜる音も聞こえる。これは……あれだな。朝飯だ!


「なんだ、もう飯の時間か?」

「そうだ。本来なら、朝餉の支度を手伝いもせず寝ている者など、起こさず放っておくところだが……サーラさんの頼みとあっては断れないからな」

「サーラが俺を起こせって? ああ、そういうことかよ」


 デュラムの後に続いて大樹の裏に回ると、鍔の広いとんがり帽子をかぶった、いかにも魔法使いって感じの女がいた。こっちに背を向け、焚き火の上につり下げられた小鍋の中身を杖でかき回してる。ふんふん鼻歌なんか歌って、ずいぶんご機嫌そうだ。


「おいおい、杖でまぜるなよ、杖で。お玉とかスプーンとか使えって」


 後ろから声をかけると、


「あら寝ぼすけさん、今起きたところ?」


 そいつはこっちに背中を向けたまま、高く澄んだ声でそう言った。小鍋の中身をかき回す、杖の円運動は止まらねえ。どうやら、お玉やスプーンを使うつもりはねえようだ。


「ああ、デュラムに蹴り起こされた。お前に頼まれたって言ってたぜ?」


 相手の質問に答えてやると、そいつは杖持つ手を止め、くるりとこっちを向いた。


「ええ、そうよ。だってあなた、そうでもしないとなかなか起きないでしょ?」


 俺と同い年くらいの女の子だ。デュラムと比べりゃ小柄で子供ガキっぽい感じもするが、その分愛らしくて親しみが持てる。三つ編みにして背中に垂らした金髪、ぱっちりした藍玉アクアマリンの瞳。眉は弓みてえに緩やかな弧を描き、ほっぺたも丸みを帯びて柔らかそう。けど、顎は心持ち尖ってるし、瞳には意志の強さを感じさせる輝きがある。

 服装はと言えば――肩や太腿が大胆に露出する、上下一続きワンピースの水着みてえな革服。その上に白銀の胸当てをつけ、銀糸で魔法ルーン文字を縫い込んだ青黒い外套マントを羽織ってる。伸びやかな脚の膝から下を包むのは、かかとの高い長革靴ロング・ブーツだ。それから……。


「ちょっとメリック、何じろじろ見てるのよ? 目つきがいやらしいわよ!」


 いっけね! あんまりじろじろ見てたんで、にらまれちまった。


「あー……いや、なんでもねえよ!」

「ふーん、そう? なら、いいけど」


 ふう、危ねえ危ねえ。なんとかごまかせたぜ。


「それよりメリック。あなた、さっきデュラム君の名前、忘れてたでしょ。まさか、あたしの名前まで思い出せないなんてことないでしょうね?」

「なんだ、聞いてたのかよ?」

「聞こえてきたのよ! それで、どうなの? あたしの名前、言ってみなさいよ。もし忘れてたら、セフィーヌ様にかけて、ぶん殴るわよ!」


 太陽神リュファトの妻である月の女神セフィーヌにかけて、俺を殴ると誓うとんがり帽子の魔女。


「馬鹿言ってんじゃねえ。忘れてねえよ、マイムサーラ」


 いくら俺が忘れっぽくても、そうそう仲間の名前を忘れたりするもんか。デュラムのときは、その……ちょ、ちょっとど忘れしただけなんだからな!

 ……こほん。それより、こいつはマイムサーラ、愛称はサーラだ。俺の冒険仲間その二で、天才魔法使いを自称する魔女っ子。さっぱりしててつき合いやすい、俺たちのまとめ役だ。


「覚えてたみたいね♪」


 俺の返事を聞いて、サーラの表情がぱっと明るくなった。青空の下で陽光を浴びて咲き誇る、向日葵みてえな笑顔だ。薔薇とか百合とか、そういう高嶺の花にはねえ親しみやすさを感じる。

 まいったな。その格好でそんな顔されちゃ、照れちまう……。


「あ、当たり前だろ!」


 照れ隠しに笑って、ぐつぐつ煮え立つ小鍋の中身を拝見する俺。今日の朝飯は……なんと! 肉がたっぷり入ったひき割り烏麦のお粥オートミールじゃねえか。好物なんだよな、肉料理。


「それじゃ、いただくとするか」


 サーラの傍らにあった荷袋から、スプーンと小ぶりのお椀三人分を取り出して、湯気の立つ麦粥をよそった。寝坊しちまったんだから、せめてこれくらいは手伝わねえと!

 デュラムとサーラの分をお椀に取り分け、最後に自分の分をよそう。それから、小鍋がかかってる焚き火の前に、どっかりと腰を下ろした。

 二人がお椀に口をつけるのを見て、俺もスプーンに手を伸ばし――そこで、ぴたっと手を止めた。


「……あれ?」


 今一瞬、誰かの視線を感じなかったか? デュラムでもサーラでもねえ、他の誰かの視線を。


「魔物か……?」


 思わず、腰の剣に手がかかる。だが、片膝ついて周囲を見回してみても、魔物はもちろん、人っ子一人いやしねえ。いるのは俺たち三人だけだ。


「何よメリック。きょろきょろしちゃって、どうしたの?」


 俺の挙動を不審に思ったんだろうな。サーラが声をかけてきた。


「今、誰かに見られてた気がするんだが」

「え――?」


 魔女っ子は自分でもあたりを見回してみてから、


「誰もいないじゃない」


 そう言って、俺の隣に座ったデュラムを見やる。だが、妖精エルフの答えも魔女っ子と同じだった。デュラムはしばらく周囲の木立や茂みに目を凝らし、耳を澄ませた後、


「ふん……誰もいないようだが?」


 首を左右に振って、そう言った。


「そっか。それじゃ、俺の気のせいか?」


 生まれつき、他人の視線にゃ敏感なんだがな。デュラムとサーラが誰もいねえって言うなら、そういうことにしておこう。

 おっと! そんなことより飯だ飯、早く食べねえと冷めちまう。麦粥ってのは、熱々のうちは美味いんだが、冷めると不味くなるんだ。サーラがどんなに料理上手でも、こればっかりはどうしようもねえ。


「悪い、忘れてくれ」


 俺は気を取り直してスプーンを持つと、麦粥を勢いよくかき込み出した。

 ……本当に、気のせいだよな?


 

     ◆



 ……おやおや。私の視線に気づくとは、なかなかの冒険者ですな。

 あの端整ながら、まだ幼さが抜けきらない顔立ち……どこかで見た気がするのですが、思い違いでしょうか?

 ふむ……まあ、いいでしょう。貴方が何者であれ、私にはどうでもよいことです。

〈樹海宮〉の宝を手にされるのは、我が主。他の誰にも、お渡しするわけにはいかないのです。

 残念ですが、あなた方にはこの森で――シルヴァルトの森で死んでいただきましょう。

 我がしもべたちを相手に、どこまで戦えますかな?

 せいぜい死に物狂いで抗って、私を楽しませてください……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る