「其れじゃあ、勝負を再開して貰おうか」


黒部が静かに言う。


「あぁ、其の前にエコー。アンタに聞きたい事が在る」


「何や?」


余裕の表情を浮かべていた。絶対に負けない自信が在るのだろう。


「アンタが持ってる左から二番目のカード。其れは、もしかして【LIAR CARD】かい?」


「何やって!?」


エコーの匂いが揺らいだ。さっきまでの余裕の表情も消え、驚きと警戒の色が付いていた。


『一体、何故?』と、言う匂いが伝わってくる。


「アンタ、解り易いな。其の儘だと負けるぜ!!」


人差し指をエコーに向けて言った。一気にエコーの匂いは乱れていった。軽く汗ばんでいるのが、匂いで解る。さっきまで俺が掛けられていたプレッシャーが、そっくり其の儘、エコーに伸し掛かったのだ。


「教えといてやるよ。俺が最初に出すカードは【LIAR CARD】だ」


駄目押しのブラフ。


カードを場に伏せて、正直者の3を宣言した。


エコーは今、考えているのだろう。何故、自分の【LIAR CARD】が解ったのだろう。まさか、カードにマーキングをしたのか、と。


確かに俺はカードにマーキングをした。だが、エコーには其の方法が解らない。尚且つさっきまで自分が掛けていたプレッシャーを、そっくり其のまま同じやり方で掛けている。しかも、自分のライアーカードが相手に見えてるとなれば、警戒しない奴はいない。


「アンタ、記憶がないって言うさっきの演技、実は嘘だろう?」


在の時、確かにエコーの匂いは乱れていた。演技で匂いまでは誤魔化せないのだ。在の時には気付けなかったが、冷静になって考えればすぐに解る。エコーは自分が何者なのかを知らない。


「匂いで解るんだ。嘘か本当か。そして、其の匂いはカードに染み付く。アンタのお陰で、カードが透けて見える様になった」


確かに、エコーのお陰でカードにマーキングが出来た。だが、カードに付いた匂いは消毒液やガーゼの匂いだった。エコーはカードを左手で持っていたが、さっきの勝負で【LIAR CARD】を、怪我をしている右手で捲っていた。其の時にカードに匂いが付いたのだ。最も、エコーの右手が汗ばんでいなければ、匂いは移らなかっただろう。利き手で在る左手で捲っていれば、匂いは付かなかった。其れは、紛れもなくエコーの『油断』から来た物だった。


俺の絶対嗅覚は絶対だ。絶大な力を発揮する。はっきり言って、此の先にカードにどんな匂いが混ざろうが、匂いを嗅ぎ分けられる自信が在る。


エコーは無言のまま、カードを見ていた。こちらに【LIAR CARD】がバレている限り【LIAR CARD】を出す事は出来ないだろう。ならば、俺が【LIAR CARD】を出した時にライアー宣言をしなければ、勝てないのだ。


俺としても、初手で【LIAR CARD】を通したい。だからと言って、簡単には【LIAR CARD】を出せない。無難に正直者のカードを出し続けて、相手の自滅を待つと言う手が在るが、そんな消極的なやり方では勝てない。


「今度は強気に出たな。ホンマに初手から【LIAR CARD】を出してくるとは思わんかった」


「――っ!?」


奴には俺のカードがまだ見えていない。俺を動揺させて、観察しているのだ。あくまでも冷静に、表情や行動で読み取られない様にしなければならない。


「汗、掻いとんな。動揺しとる。いや、違う。何か仕掛けてる時の汗や。ほんで、嘘を含んでる。例えば【LIAR CARD】を場に出した時の汗や」


エコーは俺の手元を見ていた。ゆっくりと、ゆっくり観察している。大丈夫だ。絶対に気付かれはしない。冷静に対処しなければならない。あくまでに、自然にだ。


エコーが静かに笑った。


――感付かれたか?


「ライアーや。兄ちゃんが追い詰められた時の癖が出てるで」


見据えるエコーの目は、確信に満ちていた。絶対に負ける事がないと思い込んでいる時の目だ。勝ちへの確信は、詰まる処は『邁進』で在り『油断』でも在る。


俺は静かに笑った。


「其れは、此れの事かい?」


俺は左手の親指で、人差し指を引っ掻いて見せた。


「何でやっ!? まさか、癖に気付いとったんか!?」


驚愕の表情を見せるエコー。


「アンタが教えてくれたんだ。自分の武器が目だってな。だったら、俺の癖を探ってくると思って、嘘の癖を憶えせといたんだ」


俺は、ゆっくりとカードを捲った。


「悪いな。俺は嘘付(ライアー)きなんだ」


俺のカードは正直者の3だった。


「見事だ。ドルフィンへの手掛かりを教えてやろう」


無言で勝負を見守っていた黒部が口を開く。


「手掛かり?」


「今はまだ、ドルフィンの居場所は教えられん。只、エコーと行動を共にすれば、いずれドルフィンと会う事になるだろう」


「其れは、どう言う事なんだ?」


「其の時が来れば、いずれ解るさ」


そう言って、黒部は立ち去っていった。


残されたエコーに目を向けると、呑気に煙草を吸っている。いつの間にかグラスには、ウィスキーが注がれている。


「まぁ、こうなった以上は、焦っても仕方ないやろ?」


そう言いながら、エコーはウィスキーを飲み干す。全く、食えない男だった。


だけど、不思議と嫌いにはなれない。


「取り敢えず、店を出よう。話しは其れからだ」


俺の言葉にエコーは従った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る