クロワッサンとハートビート〜東京を巡ったマナとの恋の物語

逢坂 透

第1話 出逢い

夜明けが闇を払いはじめ

マナの寝顔の輪郭が浮かび上がってくる


僕はそれを見つめながら

二人の出逢いを思い返していた


※ ※ ※


代官山のヒルサイドパントリー

毎週、火曜日の開店時間


出来たてのクロワッサンをトレイに載せていたマナ


階段を上がったテラスには

いつも二人の自転車だけが並んでいた


最初のペダルからグッと踏み込んで、漕ぎ出すマナ


僕は何度も近づき、迷い

走り出していく後ろ姿を見送っていた


5月の風が勇気をくれた日

僕は生まれて初めて、そして最初で最後のつもりで声をかけた


いつも並んでいる自転車の持ち主として

僕はすでにマナの意識の中に入り込めていたんだ


それから火曜日が来るたび

僕らは西郷山公園のベンチで

クロワッサンを片手にいろんな話をした


大好きな花屋さん

毎月チェックするカードショップ

お気に入りの風景

イチ推しの銭湯 etc...


気がついたのは

僕らは電車にはほぼ乗らないこと

1,000円以上の買い物をめったにしないこと

服はあまりたくさん持っていないということ


二人とも

お金を使うことに

とても臆病だった


だから

唯一の贅沢と言えるのが

休みの日に美味しいパンを食べることだったんだ


※ ※ ※


やがて

僕らは自転車に乗って

一緒に東京の街を巡り、新しいパン屋を目指すようになった


最初のひと漕ぎで、マナの自転車が先に飛び出す

僕は、ポニー・テールの後ろ姿を追いかける


追いつかれそうになると

逃げるように立ち漕ぎをしてペダルを踏み込むマナ


そんなだから

僕らの肺はすぐに酸素不足になって喘ぎだす


頭はだんだん白くなって

なぜだか笑いたくなってくる


坂の頂上に着く頃には

いつも可笑しくて

マナの笑顔に汗が光っていた


公園を見つけると

“休憩”って僕が叫ぶ


二人はベンチに崩れ落ちて大きく肩で息をする

心臓が跳ねている感じがする


夏の終わり

ベンチでマナが初めて僕の腕につかまった時

マナの心臓が踊るように弾んでいるのが伝わってきた


マナの命の鼓動


僕は

絶対に手放したくないものを見つけた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る