パンダのかんちゃんと仲間たちのカフェ

ぱのらま

パンダのかんちゃん編

第1話 パンダさんのカフェ

 ここは、不思議の森の一角にあるパンダのかんちゃんのカフェ店。

お客さんが二人やって来ました。近所に住んでいるリスの男の子とウサギの女の子です。

「いらっしゃい、ご注文をどうぞ」とパンダさんが声を掛けます。

「ぼくは、カフェオレ」とリスは言いました。

「わたし、カフェラテください」とウサギも注文しました。

「はい、すこし待っていてくださいな」パンダさんはニコニコしながらコーヒー豆を量ったり、冷蔵庫から牛乳瓶を取り出したりしています。

「あっ、そういえば、カフェオレとカフェラテってどう違うの?」とリスは少し混乱しているようです。

「さあ、どちらもミルクの入ったコーヒーのことでしょ。カフェラテのほうがオシャレなのよ、たぶん」ウサギが答えます。

「そうかなぁ。カフェオレのほうがかっこよくない。」とリスが言い返します。

「うーん、君たちにまだコーヒー牛乳のほうがいいかもしれないね」とカウンターの向こうからパンダさんがつぶやきました。

「えっと、カフェオレとカフェラテって同じ?どうちがうんですか? どちらもコーヒー牛乳みたいなものじゃないのかなぁ?」リスは不思議そうな表情を浮かべています。


「どちらもコーヒーとミルクで作る飲み物なんだよ。

カフェオレのレは、フランス語のミルクのこと。カフェラテのラテというのは、イタリア語のミルクのこと。それぞれの国の言葉の違いだけじゃなくて、作り方も違うんだな」とパンダさんはその違いを話し出しました。

「へえー、どのように違うの?」ウサギも興味津々の様子で聞いています。

「カフェオレはドリップコーヒー、カフェラテはエスプレッソという淹れ方の違うコーヒーを使って作ることと、ほかにはコーヒーとミルクの配分も違うんだよ」

「そうなんだ、コーヒー牛乳のことをオシャレに言っているだけかなぁと思っていた」リスも納得した表情を浮かべます。

「カフェオレもカフェラテもコーヒーが主役の飲み物なんだけれど、ミルクが主役で子供にもおすすめしたいのは、コーヒー牛乳かな」とパンダさん。

「はい、コーヒー牛乳くださ~い!!」リスとウサギが言いました。


つづく


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る