十二 天空の神殿

「ああそれは、君が胎児の状態で牢獄世界クルディカに来て、こっちで生まれるなり銀の天輪ギゼットを継いだから。当然双天世界ヒュペイトの記憶はない。行ったことないからね」

 母親が罪人として送られてきたみたいよ、とロドは言って、乳白色の回廊を歩いている。俺は何だか久し振りのような気がするに逆に足を取られそうになりながら、その後をついて歩いていた。

 雲の隙間にゆらゆらと現れていた列柱の間を進んで辿り着いた、ここが世界鏡の番人リステリアの回廊なのだという。左右を果てしなく天まで続く雲の塊、列柱がその押さえになっているというような見た目だ。床も柱も乳白色。足音が響かないから何とも言えず調子が狂う。天国だと言われたら信じそうな白い空間だった。

「ハスムラ君、大丈夫? 酔った?」

「別に。なんかもう諸々現実感がない。俺これ付き合う必要あったのかなってちょっと思ってる」

「当事者意識持ってよ」

「知るかよ。急なんだよ何もかもが」

 まじで。急なキスとか。いや初めでてはないけど。嘘のキスもたくさんしてきたけど。

 でもアニヤはなんか違う。何かが。

 ここに着いてからずっと、アニヤはロドより先を歩いていたが、もう少しだよ、とロドが言うと少し振り返って頷いた。緊張した顔。

 こんなものが、打ち合わせ通りに行くのかどうか。

 回廊はここで終わり、続くのは広間だ。この先に世界鏡の番人リステリアがいる。

 立ち止まったアニヤの隣に並んだロドは、驚くほど好戦的な目をしている。ふと目が合うと、俺の考えていることが分かったのか、不敵な笑みを見せた。

「喧嘩になるとスイッチ入っちゃうんだよね。雀百まで、っていうけど本当で、こういう時自分は立派に闇の里の出だなって思うよ。お陰で牢獄世界クルディカ送りになったわけだけど」

 それもこの日のためかと思えば運命だよね。

 そんなことを言って、仕立ての良さそうなジャケットを脱ぎ捨てながらロドは歩き出す。シャツの袖ボタンを外し、くるくると腕まくりをすると、老人にしてはよく鍛えられた前腕が現れる。

「では、手筈通りに」

 無茶を言ってくれる。俺はもう後悔している。踏み入った広間の高い天井を海のように埋め尽くすを見てしまったからだ。

 色とりどりのペンキをぶちまけられた宇宙柄みたいな黒い巨体は常にうごめき、その形はまるで無数の脚を持つたこだ。そして、身体のあらゆるところに眼がある。またたき、動き、一つ一つが何かを見ている。

 世界鏡の番人リステリア銀の天星ソディアが造り出した神。百眼のお化け。得体の知れない圧が縦横無尽に放たれ、一歩進むのさえ躊躇ためらわれる。これが神に感じる畏怖なのか。

『通るならば眼を置いてゆけ』

 石のように重い声が降ってくる。

『罪人ならば記憶と魔法を置いてゆけ』

「いいや、僕らは罪人じゃない。見忘れたか、世界鏡の番人リステリア

 ロドは片手を差し上げ、その周囲に円環の光が浮かび上がる。見る間に広がったそれは銀にきらめく円盤となって、下方から世界鏡の番人リステリアに急接近した。

星神ソディアの力をまともに降ろすなんぞ、今時一生に一度もないお祭りだ。さあ、!」

 ずしん、と重い音がして広間全体が震動する。名状しがたい声をあげて世界鏡の番人リステリアが吼える。ロドは宙に浮き上がり、輝く円盤で天井の世界鏡の番人リステリアを覆いつくす。世界鏡の番人リステリアが抵抗し円盤を押し戻す、それをロドが再び押し返す。びりびりとすべてが震え、突き上げたロドの腕に銀の模様が広がるのが見えた。

 そこからは、流星神子の墜落どころの騒ぎじゃなかった。押し引きが繰り返されるたびに世界がフラッシュし、視界が白くなると直後、足の裏が浮くほどの震動と轟音が鳴り響く。ただし今回は音が頭の上からしているし、神だというモノが吼えまくっているのだが。

 轟音のたびに何かの破片が降ってくる。円盤の光を通して世界鏡の番人リステリアの目の色におかしな緑色があるのが見えてきた。分かる。あれが呪われた眼だ。月の神子たちを追跡している、俺が今日まで十数年、殺し続けてきた眼だ。

「ハスムラ!」

 不意に側で声がして、目の前にアニヤが現れた。頭上に金色の模様が空中展開し、破片を防ぐ傘になっているようだ。

「アニヤ、あれだ。俺が殺してたのは

 だから殺した奴が皆似ていてと感じた。俺は本当に同じものを殺し続けていたし、それぞれに殺す理由があるのではなく殺し続けることだけが必要だった。

 本来、世界鏡の番人リステリアの眼は監視のみが役割だ。それが、ヴァルナルの呪いにより神子たちを見つけ次第殺してしまう。もちろん俺はヴァルナルのことなんか知らない、それでも神子たちを探して殺すモノがいると認識した。だから、こちらからも探して潰した。神子たちを守るために、世界鏡の番人リステリアに罪を犯させないために。そのために俺は今日まで、人を避け、まともな人生に背を向け、ナイフを隠し薬を噛んで、疲労と頭痛にさいなまれながら生きてきた。自分は救いようのない、どこにも帰れない気違いだと信じて。

 一つ一つ、緑の眼が色を変えていく。世界鏡の番人リステリアが絶叫を続け、広間の乳白色の床が透明度を増していく。

 床を透かすと、地上に降っていく星たちが見えた。

 俺たちは、あれを呼ぶ。死なないように、帰れるように。

 そうしたら、俺はもう殺さなくていいのか。

 殺して偽装して移動してまた殺す暮らしを続けなくてもいいのか。

 これから俺はどこに行くんだろう?

 そこにアニヤはいるんだろうか?

「ヴァルナルが来るぞ!」

 ロドの怒声で、我に帰った。

 だめだ、そいつが来る前に呼ばないと。

「ハスムラ、私の手を持っててください。触れていれば大丈夫、力を貸してくれるだけでいい」

 俺の手を取りながら、ジャンパーを上手に腕まくりしたアニヤがロドを見ている。ロドが世界鏡の番人リステリアを正常化したらその瞬間、罪人――今回の場合は不当に送り込まれた月と太陽の神子たち全員を呼び戻す術式を組む。この魔法は双天世界ヒュペイトで罪人を取り扱う高位神官だけが使えるが、上位存在である双天ヒュペイアにも当然使えるはず。ただし今回ほどの大人数を一気に呼ぶのは一人では無理で、それでも三人なら行けるはず、とロドは言った。本当だろうな、ジジイ。

 世界鏡の番人リステリアが吼える。緑の眼はもうほとんどない。

「ロドさん!」

「そろそろだ、二人とも、あの中央の眼を見てろ! 色が変わったらすぐに放て!」

 俺は金模様の傘の下から、アニヤの手を握ったまま世界鏡の番人リステリアを凝視した。中心の眼の色が変わった瞬間、告げる。

「アニヤ、今だ!」

 それからはまるでコマ送りのように記憶が断続的になる。

 差し上げられたアニヤの片腕、その白い肌を金細工のような模様が駆け上がり、輝く黄金の円環が頭上に放たれていく。同時に全身の力が奪われるように脱力が始まる。

 落ちてくるロドが身体をひねって下を見ながら、アニヤが放った円環だけをうまく通すように新たな銀の大傘を開く。

 世界鏡の番人リステリアの無数の眼が光を反射する。その身体は向こう側から一部が破られ、裂け目から見たことのない大男が凶悪な表情で現れている。

 広間の床が弾け飛ぶ。

 風か声か分からないものに押し上げられた俺とアニヤが、落ちてきたロドを受け止める。

 血まみれのヴァルナルが世界鏡の番人リステリアを突き抜けて迫ってきて、

 そして。


 抜けた床の下から、神子の大群の放つ光が俺たち三人を追い越して突入し、真っ直ぐにヴァルナルをいた。


 ロド、貴様、という吼え声が光に巻かれながらも届いてくる。

「懐かしいじゃないの、ヴァル」

 俺とアニヤの腕の中でロドは、滅びつつある幼馴染を見上げていた。

「……僕らの喧嘩はいつも、どっちか死ぬまでやる決まりだろ?」

 微笑。鮮血。目が閉じる。満足そうに。

 いや、とアニヤが小さな悲鳴をあげる。

 冗談じゃない。こういう死に方は量産品の時代劇だけにしろ。ふざけんなよ、ジジイ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る