第11話「ファルコ」

 友達フレンド機能を利用し、自分を裏切ったかもしれない相手を探すのは、正に皮肉というものだ。裏切られたかもしれないということは、初めからわかっていたけれど——。






 ファルコは、頭上から見下していた。それは、恐怖で助けを求める表情とかではなく、単純に俺を見下す視線だ……。


「さあ答えろよッ! ほらッ!!」


 男が再び、その荒々しい口調で煽る。

 だが、ファルコは表情一つ変えない。一切動じていない。

 しかし、完全に無視しているかのように思えたが、実際はそうではなかった。ファルコは宙につるし上げられた状態で、血を垂らしながらゆっくりと口を開いた。


「クロム、おまえを気絶させて、その後、おまえから石を奪ったのは俺だよ」


 その言葉を聞き、男は、先ほどと同様、またニッコリと微笑んだ。俺は、その言葉にではなく、男の反応に対して苛立ちを覚えた。

 男が拍手をしながら、上を見上げて言う。


「そう! すばらしい! そうだよね、うん! キミが正解だよ! それであってる!」


 そして今度は俺の方を見ながら、


「そしてキミは、行動を共にした『仲間』に裏切られたってわけさ!! うん!」


 男の言葉は、さっきから耳障りだ。

 いちいち現状を解説する奴の行動は、ただの煽りにしか思えない。


「……おまえ、さっきからうるさい——」


「なあ、クロム、おまえは俺を『仲間』だと思っていたのか?」


「…………」


 男に対し、発言をしようとすると、そこへ割って入ってきた声があった。ファルコだ。


「思っていたし、今でも思っている」


「そうか? 俺は最初から『仲間』とは思っていなかったけどな」


 ファルコはそのまま続けた。


「俺は、『仲間』『仲間』って言葉を多用するやつを信じちゃいない。そういうやつは、必ず最後に、その『仲間』って呼んだ相手を裏切る」


「おまえが『仲間』って言葉を使って試験官に言い寄った時から、ある程度目星は付けていた。そして、一次試験の割り当てでまさかおまえと一緒になるとはな。——夢にも思わなかったよ」


「で、試験が始まって一番初めに出会ったのがおまえだった。——嬉しかったよ。まさかこの手でおまえを痛めつけ、おまえから石を奪うチャンスが、こんなにも早く来るなんてさ。……そう思って喜んだのも束の間、おまえは石を持っていなかった」


「『この期に及んで嘘で逃げようとしてんのか』『やっぱりクズだな』って思ったら、本当に持ってないし、なんなら無抵抗で『調べろ』だ? 笑わせるなよ——」



「……だから、俺はお前が石をゲットしたら、その石を盗んで逃げようって、そう考えた。————その結果が今だ」



 ファルコは、表情一つ変えずに言葉を続けた。

 そしてその言葉が終わると同時に、目の前の男はゲラゲラと笑い始めた。


「だーって、だってそうだよねー!?

 狙っていた獲物を、目の前で殺されて・・・・ゾクゾクしていたら、今度は同行者の裏切りを目の前で見られたんだよー!? それは多分きっとそう、こんなラッキーなことは早々来やしないよ! さっきの黒マント・・・・もそうだけど、今日は良いものばかり見られてとーーーっても嬉しいよッ!!」


 男の笑いは、一層狂気じみていた。



 俺は、そんな男の姿に対し、無言で斬りかかった。


 クワによるひっかきは、動きが遅いものの、リーチはそれなりにあり、男は一切動かないまますんなりと斬れた。

 ……おかしい。こんなにすんなりと攻撃が当たるはずがない。しかも一切よける素振りを見せなかった。


 男は、首から下へ斜めに、クワのひっかき傷がついており、そこからじわじわと出血していた。男は、笑いながらそのままそこへぶっ倒れた——。



★ ☆



 俺の心の中で、何かが渦巻いている。

 もやもやした何かが、心の中で、ずっと。それをどのようにすれば開放できるのか、俺にはわからない。

 ただ、「ファルコの言葉」には、何かが感じられない。そう、ここで使うのは違うかもしれないが、「真剣さ」が感じられない——。その違和感が、俺の心をモヤモヤさせていた。


 俺は、ファルコに視線を合わせた。


「なんだよ、クロム——」


「俺は、おまえを信じている」


「——は? 何言ってんだよ」


「おまえは、俺の『仲間』だ」


「だからその言葉を——」


「待ってろ、すぐ助けてやるから」



 俺は、ファルコのもとへ向かおうとした。

 ファルコがそれを遮るように口を開く。



「……なあ、一つ聞いてもいいか?」


「なんだよ」


「なんでおまえ、ここに来た————さっきあいつが言っていたみたいに俺に仕返しに来たのか? それとも、何も知らずにノコノコとここへやってきたってのか?」



 俺は一つ、大きなため息をついた。



「おまえが俺を裏切ったのは、最初から知っていた」



「じゃあ——」



「けど、仕返しをしに来たわけじゃない」



「……え?」 


    

「……はぁ、俺はファルコに石をくれてやってもよかった。それはファルコとともに行動するようになって、初めから思っていたことだ」


「俺だって考えなかったわけじゃない。二人で初めて石を手に入れた時、どういう風になるのかを」


「……石を一つ持っていたファルコにとって、二人で協力して一人を倒し、石を獲得した後、俺から奪った方が楽だろう? だから、俺は石を奪われることくらい、覚悟していた——」



「なら……ならなんでここに来たんだよ」



「足跡だ」



「………は?」



「俺が倒れていた場所に、ファルコ以外・・・・・・の足跡があった。気絶する前にはなかったのに、だ」



「————そんなの、どうやって俺の足跡じゃないって見分けたんだよ。それと足跡だけじゃ来る理由に——」   

  


「——……つま先歩きするだろ、ファルコ。昨日から足音が小さいから気になってさ、歩き方観察していたんだよ」


「それで、俺の見た足跡がかかとまでベットリついていたから、ファルコの足跡ではないな、って」


「俺が気絶していたのは数十分、その間に、あれほどほかの受験生に合わなかった森で、あの場所に大量の足跡があるなんて不自然だろ?」


「それに、折れた枝が周りに散乱していたし————」


「それで、気絶した俺を物色しに来た受験生か……あるいは、俺が気絶した後にファルコが誰かとここで戦闘になり、そのまま別の場所に移動したのか、と考えた」



「……それで俺を追いかけてここまで来た、と。ならなおさら——なおさらどうしてここに来た……」 



「はじめは来るつもりはなかった。奪われただけならそのまま諦めた」



「じゃあ——」



「けど、『仲間』が——一度『仲間』だと思った相手が、戦闘でやられているかもしれないのに、助けに行かない理由なんてないだろう?」



「————ッ!」


 な、


 なな、


 なんだよ、これ————



 その時だ。倒したはずの男がむくむくと起き上がり、こちらをじっと見つめてきた。先ほどとは、何か様子が違った。

 男はうっすらと笑みを浮かべ、そして口を開く。


「どうも、お初にお目にかかります。私は『ヒドラ』と申します」


 その声、その雰囲気は、明らかにさっきまでの男とは違っていた。



★ ★



 幼き頃、俺はこの世界に召喚された——。


 もともとはこことは違う「別の世界」に住んでいたのだが、気が付いたらここにいた。この世界での初めての記憶は、知らない言語を話す斧を背負った男の姿だった。

 そしてその後、売りに出され、結局買い手がつかずに捨てられたのは、幼い彼にも理解ができた。


 幼い彼にとって、知らない世界の知らない言語、なぜこんな場所に来てしまったかすらもわからない状態で、知人すら誰もいないのは、心の底から不安でしかなかった。

 そんな時、身寄りのない彼を拾ってくれたのが、「アルー村」の人たちだった。


 「アルー村」は、「ハントラントの丘」辺境にある、魔物や魔獣と共存する、森の中にある村だ。そして、この村に住む多くの人々は狩人を生業としている。

 魔物や魔獣の中には人語を理解し、手を貸してくれるものもいる。だからこそ、魔物や魔獣だからと言って、すぐに攻撃するのは良くないのだ。


 村の風習として、髪を白銀に染め、ハヤブサのような足の速さから「ファルコ」と言う名前を与えられ、村の一員として認められた。


 そして、成長し、言葉も理解した彼は、狩人として生きることを決意する。


 師匠であり育ての親でもある「ホーク」は、兄弟子で彼の大親友でもある「ラビット」とともに、彼に狩人のイロハをたたき込んでくれた。……しかし、彼は狩人としての才能があまりなく、二人をがっかりさせることが多かった。


 足音が小さいのも、歩き方の癖も、きっとその時の影響だろう。



 そして、彼が修行の一環で外に出ていた時のことだった。

 村の方から黒煙が上がっているのが見えた。

 何か嫌な予感がして、そのまま村まで走った。






 そこに広がる光景は、正に地獄絵図だった。

 木々は燃え、家は崩壊し、魔物や魔獣たちは皆殺されていた。

 中には、村の人の死体も——。

 気が狂いそうになった。そして思いっきり吐いた。


 一体何が起きたのか。別の魔物が荒らしたのか——にしては被害の特徴が複雑すぎる。と言うことは、誰か人間の仕業——


 周りは火で囲まれ、よく見えなかった。

 しかし、彼の目は確かにその姿をとらえていた。火の影に向かって矢を向けるウサギのフード、あれは間違いない、ラビットだ。 

 その時、ラビットは矢を放った。そしてその矢が飛んだ先の火が割け、そこに見えたのは——心臓を矢で貫かれた師匠の姿だった。


 それからはよく覚えていない。



 大親友だと思っていたラビットが、師匠を射抜いたこと。その後、奴が姿を消し、一連の騒動がラビットによる犯行だという話を、生き残った村の者から聞いた。

 そして、ラビットが彼に対して「仲間」と言う言葉を連呼し、挙句最後は村そのものを崩壊させたということ。


 彼は、「仲間」と言う言葉を憎むようになった。


 この世界に来て、何もわからず不安の中、初めてできた「友達」がラビットだった。彼に言葉を熱心に教えてくれたのもラビットだった。


 彼よりも圧倒的に、狩りの才能に秀でていたにもかかわらず、決して驕ることはなく、平等に接してくれた。

 それなのに、それなのになぜ、ラビットは彼らを裏切り、しかも恩人であり二人の師匠でもあった「ホーク」を殺したのか。


 彼は、何も信じられなくなった。


 こうして彼は、ラビットに復讐を果たすため、それからどんな生き物でも蘇らせるという「賢者の石」を探すため、冒険者を目指すこととなる——。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る