第17話 初めての外国

「わぁ! ここが、メーウブ帝国なんですね! ずっと先まで見える。すごい!」


 初めて訪れた外国。グレムーン王国とは見える景色が全然違った。ずーっと先まで続く草原は、生まれて初めて見る光景だった。私が生まれ育ったグレムーン王国は、森や山が多い。こんなに先まで見渡せるような開けた場所というのを、今までに見たことがなかった。


「ルエラ、馬車から落ちないように気をつけるんだよ」

「あ! も、申し訳ありません。ご忠告を感謝します、ヴァルタル様」


 初めて見る光景に興奮して、いつの間にか私は馬車から身を乗り出していた。彼の言う通り、落ちると危ないだろう。ヴァルタルに従って、しっかりと座り直す。


「フフッ。いや、良いんだよ。楽しそうで可愛いじゃないか」

「う……、恥ずかしいです。あまり、笑わないでください……」

「ハハハ! ごめん、ごめん!」


 はしゃいでいる姿をバッチリと見られてしまった。こんな子供っぽい反応を見て、呆れられたんじゃないだろうか。恥ずかしくて顔が熱くなる。ヴァルタルは、美しい顔で笑っている。ならば良いのかな、とも思えた。


 グレムーン王国から別の国へ移動してきて、ようやく肩の力が抜けた感じがした。今まで無意識のうちに、私は緊張していたらしい。


 クライブ王子と別れる最後、国から出て行けと言われていた。その言葉がずっと、脳裏に残っていた。ようやく彼の言う通り、王国から出ていくことが出来た。これで本当に、グレムーン王国の住人ではなくなった。ロウワルノール家の令嬢でもない。


 ただの小娘であるルエラとして、新しく生まれ変わったような気分である。


 この先、どうなるのか私には分からない。まさか私が、世界各地を巡って旅をするなんて考えたこともなかった。しかし今、想像していなかったような旅をしている。


 だからこそ先もきっと、想像していないような何かが起こるだろう。そう考えて、色々なことに備えておかないといけないと思っている。


 ただ、ヴァルタルが一緒に居てくれるから安心していた。彼は、とても頼りになる人だったから。


「ん? どうかしたのか?」

「あ、いえ、あの……」


 ヴァルタルが、優しく微笑みながら聞いてくる。彼の顔を、チラッと見ていたのがバレてしまった。私は、慌てて答える。


「えっと、次の街に到着するまではあと、どれくらいでしょうか?」

「うーん。あと、もう少しで到着するはずだよ。昼前には街まで辿り着けるはずだ。そこには美味しいメーウブ料理を出す店があるんだ。楽しみにしていると良いよ」

「そうなのですか! それは楽しみです」


 私の質問に、丁寧に答えてくれるヴァルタル。初めて外国に来て、メーウブ料理というのを食べるのも初めての経験である。とても楽しみだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る