第2話 魔法使い サメー・ロチカ②

 ロチカは先の戦いの後、王宮に呼び出された。王宮は外の砂世界とは一線を画し、太陽が何個もあるかのような明るさに満ちていた。

 王座には巨大な王が座っている。ロチカは玉座の手前でひざまずいた。

「サメー・ロチカ……何故ここに呼ばれているかがわかるか?」

「いえ」

 王は強大な魔力を持っていた。天才的なセンスを持っているロチカでさえ、王の力には敬意と恐怖を抱いていた。王にこうやって呼び出されたりすることを腹立たしく思うが、戦ったところで勝てないのだ。

 弱者は強者の前でひれ伏すしかない。

 初めて王を見たのは戦場だった。思い出すだけで体が震える。敵を血祭りにあげる王の形相は、強者であった。

 ロチカは心の中で舌打ちをした。

 しかし、だからこそ、王が先陣に立って戦わないことが不満なのだ。

 もしかして戦争にビビっているのか? まさか……。

 ともかく、弱腰な王の力ではなく、自分のおかげで戦争は有利に進んでいる。王が文句を言う筋合いはない。先の戦もあそこで魔物の軍勢に敗れていたら、重要な拠点を失うことになっていた。

 王に呼ばれた理由は決まっている。賞賛、褒美、激励。「いえ……」と言ってみたが、本当はこれから起こることの全てくらいはわかっている。

 王が言った。

「お前を、流刑に処す」

「………………えっ」

 ロチカは予想と真逆の事態にわかりやすく動揺した。

「な、ど、ど、は?」

 何故、何処へ、どうなって、は?

 一斉に様々な疑問が頭に押し寄せ、言葉にすることができなかった。そうもがいている内に次第に困惑は怒りへと変わっていった。怒りがロチカに言葉を与える。震える声でロチカは尋ねた。

「何故ですか」

 王は静かに答えた。

「お前の戦い方は非常に……残酷だ。先の戦いでもそうだったが、毎度お前は敵を散々にいたぶってから殺す。道徳的ではない」

「道徳的ですと?」

 ロチカは苛立った。

「何故戦争に道徳があるんです? 戦争を始めた時点で道徳は失われている。奴らは敵です。奴らの方が残忍で……最悪だ。奴らがやった行為を何百倍にして返さなければ、死んだ民の思いが晴れないでしょう」

「ならば仲間をも殺すのはどう説明するのだ?」

「勝利が先決です。戦争は勝たなければ意味がない。勝者に全ての権利が渡されるのです。俺は、勝利するためならば仲間をも殺し、見捨てます。そもそも、巻き込まれるような弱い魔法使いでは、その後どのみち死んでゆきますよ」

 王は小指でこめかみを掻いた。

「ロチカよ。敵のことをどれだけ知っている?」

「全て知っています。体の構造、弱点、繁殖方法、得意な戦闘方法も、大切な家族を容赦なく殺すような残酷な性格も」

 王は唸る。

「質問を変えよう。お前はこの国の歴史を知っているか?」

 突然の趣旨がわからぬ質問に困惑しつつも、ロチカは自分の意見を持っていた。

「歴史ですか? 知りませんし、今は必要ありません。戦争をしている今、歴史なんてどうでもいいことです。必要なのは自分の過去と力だけ。憎しみを力に変えることだけを今は考えています」

「力か……」

 王は椅子に深く腰を下ろした。

「えぇ」

「お前は力を持ちすぎたんだ」

「俺が望んだことじゃありません」

「お前から力を奪ったらどうなる?」

「終わりです。何もかもが……」

「うん、君にはそれが必要だ」

「は?」

「君は誰の話も聞かない。物事の奥行きを決して見ない。力だけでは意味がないのだ」

「戦争においては、力こそ、全てです」

「私は、戦争を終わらせたいのだ」

「俺だって……」

「いや、お前は何もわかっていない。言葉だけでは伝わらん」

 王は勢いよく椅子から立ち、今までよりさらに図太い声で王宮を震わせた。

「君を今から、人間界へと流す!」

「に、人間界⁉」

 震えた空気に押しつぶされるロチカ。

 どうなっているんだ。

 もし、魔法界のそこそこの生物が人間界にきたとしたら、その生物は瞬く間に人間界の頂点に立ち、征服し、あるいは破滅させることができるだろう。魔法界と人間界の力量は、大昔から魔法界が圧倒的優勢だ。それ故に、かつての魔法界の住民たちは、人間界を征服することをもくろんだ。造作もないことのはずだった。

 しかし、それは不可能だと気がついた。魔法界と人間界は裏と表、互いに均衡を取り合う世界。つまり、一方の世界がもう一方の世界に干渉しすぎると、両方の世界が滅亡してしまうのだ。

 過ちに気がついた彼らはすぐに人間界から撤退。なんとか世界は消滅せずに済んだ。それ以来、魔法界は人間界への過度な干渉を固く禁じている。

 要するに、人間界にとんでもない魔力を持ったロチカが参上することは、世界の終焉を意味しているということだ。

 しかし、王は言う。

「大丈夫だ、お前の力の大半はここに置いていってもらう」

「は?」

「ロチカよ。歴史を知り、今を読み解け。時間の全てを見通す広い目を持つのだ。そこで初めて……自分で自分を選ぶ権利を得る」

「はぁ?」

 ロチカにはまだ言いたいことと、聞きたいことが五万とあったが、王はその余地を与えなかった。ロチカが口をパクパクさせている内に、王は両手を上にかざし、威厳ある厳しい形相で何やら呪文を唱えた。その姿と声のあまりの怖さに、ロチカは何の抵抗もなくその場で目を見開き、王を見上げることしかできなかった。

 ロチカの周りに突如として生じた、暗黒の勾玉とほとばしる電流。世界中の鳥が一斉に泣きわめいたかのような甲高い音が耳を封じ、意識を奪っていく。ロチカは最後に自分が燃えているような激しい熱さを感じ、発狂する直前に意識を失った。

 実際ロチカの体は燃えていた。黒い勾玉が熱で溶かされ、火だるまに染みこむ。黒い火だるま。

 燃え尽きる頃には、ロチカはそこにいなかった。

 王は汗を拭い、呟く。

「これは、賭けだ……」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る