やった記憶はあるけど、内容忘れているゲームの思い出し方を知りたい……。

風来のシレン6 とぐろ島探検録

 2024年のゲーム購入1本目になります。

 初日の購入は都合上できませんでしたが、週末ずっとやっておりました。

 シリーズの発売も14年振りなんだが、そもそも私がやった最初で最後のシレンはゲームボーイ版の『風来のシレンGB 月影村の怪物』なので、それをいつ購入したか覚えてはいない物の、発売時期と初代ポケモンとの兼ね合いを考えると、恐らくは25年振りくらいにシリーズを遊ぶと思っています。

 おばちゃん。結構、年齢いってますのよ。スーファミは通らなかったけどね。


 何度もしているので、年齢の話しはさておき。

 なんでこれがやりたくなったのかって言えば、キャッチフレーズにもある、『1000回遊べるダンジョンRPG』は飽き性でも1000回遊べるのかってところが疑問だったので、子供の頃の記憶がないので、再検証したかったからですです。

 ドラクエビルダーズ2のプレイ時間が、結構な時間になっていた時に感じたんだが、1本のゲームをやりつくしたいんですよ。飽き性だけど。

 でも、どのゲームも大体、ある程度、進むと飽きる。

 積みゲーとも言わないレベルにすぐ別のことがやりたくなるのだ。

 キノピオ隊長とドラゴンズドグマ進んでないな……。

 ドラゴンズドグマに関しては序盤も序盤なんだがな。


 さて、うん10年振りにプレイ開始。

 短期記憶は割と強いの(人の顔は秒で忘れる癖にな)に、長期記憶はゆるゆるなので、大体のゲームは年月が経てば記憶の彼方におさらばするのだが(何本かやっているのにガチで内容が思い出せないゲームがある)、色んな動画で何度か別のシリーズは見ているので、操作を覚えれば、基本的なプレイはできるかな。

 いや、久しぶりの発売なので、その作りになっているのかも知れないな。

 でも、すぐに負けるな……。今のところは飽き性発動してないので、楽しいけど。

 救済処置があるのは、賛否はありそうだけど、初心者や私みたいなご無沙汰な人向けなのだろう。

 害悪プレイをしない設計になっているが、しばらくして誰もやらなくなったらどうなるだろうか? とは思ったな。

 まあ、今は活用して救済して貰いたいとは思っておりますが。

 救済にも時間が掛かりますので、合間で食事や執筆、平日は殆ど遊べないので、待ち時間にいいのかもな。


 でも、やっぱり、デスペナルティが大きいから初心者には難しいか。


 プレイスタイルについては、やはり、あのいつもの病気が発動しています。

 いやさ。この病気、上限が厳しいゲームではマジで困る。

 特に今回みたいに救済はあっても『死亡=最初からやり直し』は道具の整理とか大変なんだよ。

 あと、HPを気にしないことがよくある。ゲームの勘は忘れていないはずなのに、これが多いので、いつの間にか死亡していて、回数カウントされております。

 ゲームスタイルが脳筋なのは知っていたが、本当に頭、悪いな。

 いやはや、そんな私でもある程度は進められるのだから、ガチ勢は今どこまでやっているのだろうか?

 もう、完全クリアしている気がするな。


 最後になりましたが、ストーリーについて。

 一応のエンディングは見たが、謎が残っているばかりで、これからって展開でもあるので、今の段階であまり深堀できる話ではないかな。

 あと、事前情報にもあったが、やはり、前作をやっていた方が関係性等が分かるかと思うエピソードもあり、分からなくてもプレイに問題がないが分かった方がより面白いと感じました。

 ちなみに、私のやったシリーズのストーリーは、覚えておりません。まだ、朧気にニワトリや犬が戦闘に参加していた記憶があるだけ、タイトルしか覚えていないゲームよりかはマシではあるんだがな……。


 さて、いつまで続くのか……。

 3月までも続けばいいんだがな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る