switchでゲームボーイやアドバンスが遊べるのめっちゃ魅力的だよな

ゲームボーイ版テトリス

 さて、あのテトリスです。

 今やぷよぷよと一緒になっているテトリスの本当の初期のゲームボーイ版になります。

 考えてみたら、これが、やったゲームの最初だったように思うな。後は将棋だったか。

 将棋に関しては、ゴミカス最弱下手くそなので、駒を初期の位置に置くのと、どの駒がどう動くのかしか、分かっていません。

 つまり、初歩ルールだけです。戦略とかゴミカス最弱下手くそには、できないんですよ。だから、コンピュータにも勝てなかったな。

 チェスも上手くならなかったな。


 で。話しは戻して。

 今回、テトリスを特集する理由は、switchで遊べるようになったって理由もありますが(switch持っていませんが)、先日、せらみかるさんがYouTubeでやっていたのに触発されて書いています。

 ※お時間ある人は、この文章を読まずに、そちらを見た方がいいと思います。


 当時、10才に満たない子供の私が、バカデカくて、そこそこ重いゲームボーイでテトリスやっていたんですよね。

 面白いと思っていたのか、その感情を今や忘れています。

 動画を見て懐かしいとは思いました。

 そう言えば、3DSでぷよテトやったことあるけど、今のと違って操作性がシビアで融通が利かなかったんだが、テトリスに限らず、やっぱ、昔のゲームって鬼畜ゲー多かったよな。

 昔のテトリスだと、そこで使わないパーツはストックできないし、次のは出るけど、もっと先までは読むことできないし。

 そうそう、ノルマをクリアしたら、オマケ映像があったの懐かしいな。

 裏技で速さが倍になる話もあったが、覚えてないけど、やろうとは思わないな。今も昔も。

 ちなみに当時やっていた際は、おまけムービーはちゃんと見たと思います。


 今はswitchを持っていませんが、思い出補正もありますが、より欲しい気持ちが強くなったコンテンツだと思いました。

 ああ、でも、買ったら、ゲーム廃人になりそうなので、まだ、我慢かな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る