ただただ、語っているゲーム編

これ、ただの武器に対する愛の話しだよね?

モンハン

 さて、どのゲームから初めようか考えた時、3つくらい候補が出ました。

 思い出ゲームだったり、お気に入りのゲーム実況者様のお話しだったり、んでも、まあ、あれですな。

 流行りって大事だと思ったので、この話をしようと思いました。



 本日のテーマ≪モンハン≫



 最新作は本体持っていないのでやってませんが、この作品も普通に通ってます。

 2と4とクロスとダブルクロスだったかな。

 思ったより多いな。


 とりあえず、今回は武器から、気が向いたらモンスターの話しかな。

 最初はPSPで2だったが、始めた時は、出て大分後だったので、専らソロでしたが、ソロで始めた時から、ずっと、武器は決まっています。


 私はガンランス使いです。


 えっ、それ?


 ベテランさんは多分思っていると思いますし、初心者で武器決めたての人もなにかを感じたかもしれません。


 そう。これです。


 確か、あの当時の理由としては、カッコ良さ重視だったと思います。

 ガンソード系好きだったので。

 これが、導入理由です。

 まるで中二ですが、ゲームってその位の理由で初めていいと思っており、パッケージ見て、主人公カッコいいや可愛いとか選ぶ感じで、ガンランス選んだ。大きなくくりでの理由はこれと同じだと思ってます。


 ただ、やってく内にソロなので、火力が必要だからってのに変わりました。

 これは進歩ですな。


 ただ、このガンランス。いや、ランス系か。

 4をやった時に知ったけど、大分、癖強武器だったらしい。

 特にガンランスは。


 えっ? マジでそれ?


 はい。マジです。



 周りの反応と私の言葉を簡単に書くとこうなる。

 今にして思えば恐らく、狩り友とか、マルチプレイで組んだ野良勢はみんな感じていただろうな。

 ランスならまだしも、ガンランスって、ソロだと気付かなかったけど、暴発して、フレンドリーファイヤーで味方を吹き飛ばすのが、当たり前の武器だったみたいです。

 しかも、機動力がないので、回避は難しく初心者には向いていないとか。

 これはあとで知ったのだが、当時はタダの情弱だったので、ガンランスが扱い難かったのを知らなかった。しばらくシリーズを遊んだ今だから思うが、器用貧乏だけど、決して器用ではないタダのゲーム好きが、飽きずに心を折らずに同じ武器をよく使ったと思うよ(半分、自慢だけど)。

 そりゃ、周りはそんな反応しますね。

 ギルドカードの交換と言う物があるが、確かに人気が低かった。

 なのに、初めにこれを選んだ。運命なんだろうな。


 んでも、ガンランスにもガンランスのいい所があります。

 まずは、樽爆弾を爆発させる為の飛び道具不要になります。

 これは弓やボウガン系と同じだが、ナイフとか、ボール関係とか、最悪石ころとか? なにかを投げて爆発とかあまりやらないから分からないけど、いらないです。

 余計なアイテム入れなくて済む場合がありますし、アイテム枠の節約にもなります。


 次に一応、尻尾切れるから。

 砲撃による硬い箇所も簡単に攻撃が当たる。と、言うイメージが多くてあんま認知されていないけど、ランス属性です。剣士の部類なので斬攻撃もできます。

 尻尾切るとかやろうと思えばできるんです。

 かなり、いや、無茶苦茶大変だけど……。

 鈍器の役割も一応できるので、殴ると言うより叩くのも出来ます。

 砲術関係の装飾品を付ければ、普段使いから古龍種討伐まで使えます。

 フレンドリーファイヤーがお供アイルーだけの、ソロで楽しのに向いていますね。


 余談と、言うか思い出話としては、マルチプレイで全員ガンランスだと、それだけで無茶苦茶楽しかった。

 後で明記するが、別の武器を扱った時には感じなかった一体感、あれはガンランスでしか味わえなかったな。

 相手を吹き飛ばしてもここでは無礼講です。思いっきりやれました。それが楽しかった。

 いつもは嫌われている武器だから、受けた傷が分かっている良心的な部屋だったのかも知れません。

 ですが、これがゲームやる上でも大事なんだと、あそこで、改めて思いましたね。

 マルチプレイの現場にいた一期一会の野良勢の皆様へのリスペクトを含め、もう一度いいます。


 ありがとう。楽しかったよ!!!!!!!!!!!



 なので、ガンランスお断り部屋多かった。

 何度か門前払い食らったな。

 こうなると嫌われない為にも、野良で楽しむ場合を考えて、いくつか扱えるサブ武器を練習した。

 ちなみに、サブで使ったのは、双剣、チャージアックス、弓である。

 チョイスの理由は、はて、なんだったかな。ガンランスの次に水が合った物だったかな。

 双剣と、弓は確かキリンや、(スーパーサイヤ人)ラージャン、魚類なんかの、機動力重視のモンスターを狩る為だった。

 防御はできないが、ガンランスには、絶対にない機動力を2つは持っています。

 弓に至ってはサポートなので、初心者の部屋に入った時とかに使っていたかな。

 チャージアックスは、これも中二、発想のカッコ良さだった気するな。斧と剣の両方使えるとか、最高やん。

 スラッシュアックスではなく、チャージアックスなのは、防御が出来るところだった。

 アックスなので、尻尾も切れる訳だから、素材が必要な場合によく使っていたので、ガンランスの次に使っていたように思う。


 こう考えると、回避が苦手なんだろうな。



 ネタ的に言えば笛とスラッシュアックスもネタ武器は作ったな。

 これもいい思い出だ。



 防具は……。


 あんま頭良くないから、とりあえず防御上げて、普段使い出来るように装飾品を揃えていたかな。

 そもそも、方向音痴と言う、初期スキルを私にはあるので、大型モンスターの位置が分かっていても、逆に向かう習性から、最初からモンスターは分かっていなければいけないし、マークを常につけていないと、ソロでは時間が足りなくなる。

 なので、そう言った補助装備が必要となる。

 そもそも、弱点とか、考えたら、パンクする訳で、後は勇気で補えばいいとかで、やっていたな。


 ゲームにおいては無謀と言う言葉を知らない人です。



 長くなったが、私の武器に対するモンハン愛はこうなっています。

 お得な情報はまったくありませんでしたね。

 まあ、こんな話が続くと思って下さいな。





 次回、キャラメイク&モンスター編に続くかどうかは、気分次第です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る