第54話 『勇者』vs『グリマー』

魔界や幻界とはまた違う異世界へと飛ばされた竜吉公主が帰還した事に伴い、『三聖者』の一人『大司教』は討ち果たされました。 こうして後顧の憂いは断った―――あとは大聖堂の奥深くにいる総ての元凶『賢者』と『勇者』達のみ。 だとてシェラザードにしてみればこの二人に不覚を取った事がある為、どうしてもその部分だけが先に出て頭に血が昇ってしまうのでしたが。


実はここにはシェラザードよりも憤っていた存在がいた―――そう、自身が魔王位に登極する以前、密かに尊敬し慕っていた前任者を討たねばならなかった、それだけならまだしも自身が目に掛けている者や旧くから親交のあった友人達を死なせてしまった事にも、深い慙愧の念に堪える事が無かった。


「お前達の顔は初めて見るが……なんだ、何も湧かないな。 私の大切なモノを悉く奪い去り、その憎々しさに頭の中が一杯になって眠れない時期すらあったと言うのに。 なのに実際会ったとなれば、何なんだろうな……これは。 “虚無感”?とでも言えば良いのだろうか、いずれにしても私はこんな矮小な存在の為に無駄な時間を浪費してしまった。 なので私は請求する―――お前達の破滅を。」


自身の大切なモノを失わせられ怒りが充満していた―――と言うのは決して嘘ではないのだろう。 だがしかし怨恨の対象が目の前にいると言うのにも拘らず、なぜかそうした感情は『湧かない』のだと言う。

それは嘘だ―――それはだ。 実際その人の間近にいる私は動けないでいる。 そう、本当は感情の儘に動きたい……早くその人の側から離れないといけない―――そう頭の中では理解しているのに、野生の本能と言うべきか……今ほんのちょっとでも動いたなら命の保証は絶対にない―――だからこそ動けないでいる。


魔王カルブンクリスの魔王たる存在意義レゾン・デートル―――その事を知ったからこそシェラザードですら迂闊な行動が出来なかったのです。

だがしかし―――魔族を……魔王を不俱戴天の仇としか捉えられていないは……


「そうか、お前が魔王か! お前が魔界に君臨している所為で我等の世界に安寧が訪れられないのだ。 今こそその馘を“神”の御前に差し出し誰もが平和に暮らせる恒久的な世界を―――」

「何を自分勝手な主張ばかりしてくれているのか訳が分からないね。 私達は魔界と言う世界の出身だ、そこで生まれそこで一生を終える……だと言うのに全く別の世界のお前達から文句を付けられる理屈がそもそも判らない。 なら一つ聞くが我等の世界から次元を超えて侵略された事が一度でもあったのかな、今私達がここの世界にいるのは私の長年の研究の成果とでも言っておこうか。 それも私が魔王として登極する以前からね。 それ以前にもお前達から次元を超えた侵略行為は多々あった……逆に魔界側から次元を超えての侵略行為はなかった。 これは偏に魔界側にはそうした技術が乏しかったに他ならないという証明になるだろう。 そう言う事だ……お前達はこれまでに好き勝手に私達の世界を蹂躙してきた、斯く言う私達はそうしたお前達の対応に手一杯だった―――それをこの世界に安寧が訪れられないだと……?どの口がそれを言うのだ、盗人猛々しいやつばらめ!!」


その瞬間―――魔王を取り巻いていたモノが開放された。 ドス黒くも霧の様な不確かさ曖昧さを持ち合わせ、うねりを伴っている……



あ―――あれが……『闇の衣』! わたくしが崇める“神”と同等かそれ以上の権能を……ええいこの手に『光の珠』さえあれば無効化でき、我が“神”の更なる増強が見込めたものをおっ!なんと口惜しや―――



“神”とは本来、清らかにして聖なる存在。 してや目の前にいる魔王なる者と同じ闇の気を取り巻き、禍々しい存在でもない―――のに、『三聖者』の一人『賢者』が言う。 『わたくしが崇める“神”と同等かそれ以上の権能を……』


……『わたくしが崇める“神”と 同等かそれ以上の権能を 』???


何故―――何故神聖なる教会が崇める存在が、魔王と同等かそれ以上の闇の力を?


それに計算狂いが生じたと言うのならば、今代の魔王は頭も賢ければ道理にも通じていると言う事。 今までにも確かに歴史を紐解けば頭の賢い魔王は何人かいました。 が……伝承やイメージよろしく“悪”賢い分野に長けていた―――世に言う『世界の半分を与えよう』はその最たるモノであり、テンプレートでさえあるのです。


        * * * * * * * * * * *

閑話休題それはそれとして―――これが“いつも通り”ならば、『勇者』一行が“悪”の『魔王』を討つ為に居城である『魔王城』へとなだれこみ、一進一退の攻防の末に“勧善懲悪”―――『終に魔王は勇者の手によって打ち取られたのである。』……と、なるはずなのですが、この“お話し”はその―――『勇者』の一時的な行動不能をすぐに回復させ、冒険の旅の再出発を促す総本山的な役割を持つ「教会」や「大聖堂」―――そんな場所が、最終決戦の場に選ばれたのです。

そして前哨戦たる“舌戦”で主導権を握ったと感じた魔王は、それでも少しばかり溜飲が下がったものと見え周りに与えていた“プレッシャー”が少々和らい……だ?


あ……っ、動ける? ヤレヤレとんだとばっちりって言うか、魔王様本気で怒らせたらトンデモねーな、こりゃ……けど、取り敢えずは―――

「ねえ魔王様、私の言葉に耳を傾けてくれませんか。」

「なんだいシェラザード。」


「本当は、あの『勇者』や『賢者』をこの私がぶちのめしたいけど、我慢して『勇者』だけにしといてあげるよ。」

「フッ……やれやれ、君にも困ったものだ。 『魔王』vs『勇者』はどこの世界にでもある様な伝統的な一戦であるはずなのに…それを君はエルフながらもそれを為そうと言うのだね。」


「まあね……それに、どう見ても向うの親玉はあの『賢者』みたいだし、ここはラスト・ボス・バトルを譲ってあげるよ―――だから……『勇者』ぁああ!あんただけはこの私の手で捻り潰す!!あんたとその仲間達は何の罪もない私の国の民達や親を虐殺してきた……その報い―――今ここでそそぐ!!」

「く・う……邪悪な魔の種属であるエルフが―――返り討ちにしてくれん!」


シェラザード自身怨恨うらみを募らせている存在―――『勇者』……彼の者は掛かる折にシェラザードの故国『エヴァグリム』を急襲し、その国の民を―――官吏を―――王族を……命ぜられるがままに屠って来た。 そして残ったシェラザードですらも捕縛しその手に掛けようとしていた―――処に、この遠征の主導をしていた『賢者』からの下知により、その生命は断たれないでいたのです。


それこそが運命の分かれ目か―――そこそが運命の分かれ目…………


『賢者』の目論みとしては、『賢者』自身が崇め慕う“神”からの啓示により、彼の世界の“不条理の塊”とも言える『闇の衣』に対抗するべくのすべ―――『光の珠』をして無効化させる……その『光の珠』なる物質も『グリマー』なる者が宿す光の権能ちからを抽出して創り出せるモノであったが為に、どうしても『グリマー』を活かして捕える必要性があった……そして捕えるところまでは上手く行ったのでしたが、そこから更に調べ上げて行くに従い判ってきた事と言えば、『グリマー』が生きている状態で抽出させる必要性がある―――故にこそ、緩いながらも確実な方法『奴隷化にした挙句、その尊厳を穢した上で抵抗力を失せさせ、その後に馘を断つ』…………その最中に仲間達によって奪還され、『賢者』の目論みは儚くも瓦解されたのでしたが、『勇者』の主張としては一刻でも早く穢らわしき存在を抹殺したかった。 その考えは短絡的ではありましたが、今のこの状況から遡って考えてみればあながち“間違い”ではなかった―――……


しかも、と違っていたとすれば―――


「へッ―――なに一人で盛り上がってンだよ! ちっとはオレにも獲物を寄越せや!!」

「ヤレヤレ―――貴様はバカか?いやバカなのだろうな。 そんな事をいちいち口に出してなんになる、わざわざ宣言せずとも黙って仕事をこなせ!!」

「ふむ―――それにしても多いな、『長鉞使い』『大斧使い』『双剣使い』に『魔弓使い』か……フ・フ、中々に食いでのある者達ばかりで満更でもない。」

「新たな者達が目覚めているようだが気にすることはない、陛下ご安心を……有象無象の雑魚共は総て我等が片付けておきましょう。」

「〖防護強化ディフェンス・アナライズ〗! 背後のバック・アップは総て私にお任せ下さい。」


今現在では『スゥイルヴァン』と言う国家の女王となったシェラザード。 その彼女に付き従う4人の親衛隊―――『高潔なる騎士団エーデル・リッター

人狼ワー・ウルフの に人虎ワー・タイガーの 、人馬ケンタウロスのホウンセンに装人蜘蛛アラクネのガラドリエル……そして、“闇”の司祭クローディア。

この5人の手によって次々と打ち取られて行く『勇者』の軍団、回復役は早々に潰され補助役もその次に―――後に残るはただ腕力にモノを言わせた闘い方しか知らない“脳筋”のみ……


そして―――


「随分とやってくれたものだな―――だが、このオレも易々と討たれるモノと思うなよ!!」

「いいや―――手前ェはオワリだよ。 あの魔王様の怒りの前には、私の怨恨うらみなんざハエのションベンにも満たなかったけど……けどなんだよ、魔王様の怒りが少し収まっただけで私は再認したよ、誰が一等許しちゃおけないかってね。 一番はあの淫らな女だけど、そいつは譲った…だから二番目である手前ェを許さない。 その骨の髄まで手前ェが犯してきた事判らせてやる!」


『グリマー』とは本来“光”を意味する。 そして皮肉にもラプラスの『勇者』も、“神”と言う名の光の加護の恩寵を受けた存在……今、相容れぬ“光”と“光”とが正面から衝突する。

シェラザードが得意としていたのは遠距離から相手を射殺す弓―――故にラプラス側の『弓兵』と似た処がありました。 それであるが故『勇者』も判った風な処があり、自分達の仲間と准えていた処も否めなかった……けれどシェラザードは森に生きる民、森と共に生き、森と共に育み、森と共に繁栄をしてきた『エヴァグリム』と言う国の民の一人でした。 つまり弓の何たるかを知っている―――遠距離で狙って撃つには一時的に止まらないといけない、要はを狙えばいい―――事実シェラザードが『勇者』を狙う為に足を止めた瞬間を狙い『忍者』や『暗殺者』と言った手合いが気配もなくシェラザードを狙ったものでしたが……


「(な……な、に?実体がない―――)」

「(しまった??こやつ『空蝉の術』を??)」


射手の隙を伺いその身体に必殺の刃を徹したものでしたが、全く手応えが無かった。 そこを『忍者』は忍びの術である『空蝉の術』かと思ったものでしたが……


「なにをハトマメな面してんのさ。 ああらもしかして私のタマぁ獲っちゃったと思ってた?残念だったね、私は以前の失敗を教訓に戦術たたかいかたを変えたのさ、この弓で狙うにしても足を止めなければいい―――けれど射線や標準がブレるからね……だからイチから鍛え直したもんさ!」


“射撃”のクセをよく知っていた―――からこそ改良に改良を加え、シェラザードは移動や行動のターン中にでも相手を射殺せる技能スキルを会得していました。 しかしそれは『勇者』や『賢者』の―――ラプラスの常識にはなかった事。 シェラザードの変わり映えに相手である『勇者』は唖然とするしかありませんでしたが、彼も一応は『勇者』だと言うべきか……中々シェラザードの矢は届きませんでした―――が。


「フ……さすが―――と言いたい処だが、このオレに“神の光の加護”がある限りはお前の矢など通用しない。 だからと言ってオレの剣技も通用しない……やはりここは仕方がないな、この技は本来魔王を殺す為のモノだったが……だから光栄に思うがいい!我が≪魔斬獲≫の奥義、貴様の身に刻み込むまで!」


互いに譲らぬ“武”と”武”に、“想い”と“想い”……しかしどちらかが優っているかと言えば、それは最早説明不要―――


「お前の“想い”は所詮この世界の“神”や『賢者』だとかでしかないだろうけど、私には数々の“想い”が宿っている―――私の国だった『エヴァグリム』の皆に、お世話になったヴァーミリオン達達……そして―――“悪友よきとも”……確かにお前は強敵だったよ、けど私を追い込むにはまだまだだったようだね!」


「こっ―――これは……バカなああぁぁ」


ラプラス達の“神”や『賢者』と言った者達が『グリマー』を一様にして畏れた理由……それは、彼の存在は膨大な魔力で自分達を害する可能性があった―――加えて、『闇の衣』なる存在。 この『闇の衣』なる存在は当初から存在していたものではなかったのでしたが、現在の処ラプラスの“神”として君臨している者からの啓示で、ラプラスの“神”にも匹敵する権能を持ち合わせる事が判って来た、そこで打開策として提示されたのが『光の珠』……この物質は『グリマー』の“素”でもあったことから、『グリマー』を生かさず殺さずの内に弱体化させ、その信念が折れ切った時に抽出出来るものだと判った時、当代の『グリマー』であるシェラザードが狙われたものだったのです。

しかし、計算外が生じたとすれば『グリマー』の仲間達は『グリマー』を救い出す為に一丸となった……その“絆”を基に穢されていた光は復活を果たし、見事千条の光の鏃は仇を為した『勇者』の身体を撃ち貫き、ここに「決着」の一つは着いたのです。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る